2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素肌で漂白剤も大丈夫。漂白したタオルをそう思ってゆすいでたら、なんか手肌が荒れてきた。クリームとか用意してないのに荒れないでと思いつつも、もうゴム手袋の世話になる年になったんだと気付かされる。最近、なにかと年齢と関連付ける癖がついた。幾つ…

豚肉を味噌に漬けているあいだ、朝日の夕刊を読む。文化面。新潟大の教授が出した『ぎりぎり合格への論文マニュアル』が単眼複眼のコーナーで取り上げられてて、なんとはなしに読んでたら最後の部分で吹き出した。「そんな挫折だらけの人生から・・・」の部…

起きたら昼の1時で、午前中にしようと思ってたことはまたいつか。コーンスープを牛乳でといて、ぼうっとしながら飲んで、長袖のTシャツ着てフード付のニット着て、授業がないから街まで行った。タワーの7Fで『リラックス』と『流行通信』を買って、8F…

東京9R精進湖特別「⑥タイムオブウインの単勝」 →なんとなくオッズ(15倍前後)に惹かれて。②ユウワンプラテクトが1、7倍にあっさり答えてハズレ。当然。東京10R白秋ステークス「⑥、⑧、⑪のボックス」 →②オースミタイカンから流そうと思ったけど、無…

年賀状を家族まとめて注文するので、何枚必要か母が訊いてきた。去年何枚頼んだっけと訊いたら40枚だったよと言うので40枚にした。誰に出すのかよくわかんないけどなんとなく妥当な数のような気がする。パセオに最近出来たヴィレッジバンガードで少し昔…

11時予約/美容室でストレートパーマ/全体なのでいつもより2000円プラス/アシスタント1ヶ月で別れたって/賭けはもう一度/商品は来年の手帳にした/勝てそうな予感/支払いはカード/30回で?とか貧乏扱いはいつものこと/一括。さえらでツナ、…

倫理学の授業でノートを取っていたら無印の水性ペンの芯がエビの背わたに見えてきてきょうはエビ尽くしにしようかと思ったけど予算の都合で無理だからそんなこと忘れて授業に集中した。性器の構造的差異に象徴的な意味付けを行う理由等を。台所で夕ごはんの…

六花亭のくりきんとんを食べた。本州人たちは食べれないんだと思うと、やっぱり北海道人でよかったと思う。3つ食べた。味自体は至って普通。宮沢さんの作品がスカパーで放送されていたので、ビデオに録った。遊園地再生事業団の『砂に沈む月』。今月はこれ…

2講目の比較文学は出たいときだけ出ることにして、きょうは出ないことに。授業をサボるんだから、その対価となるようなものをと思って、スガイ7階で『ウォーターボーイズ』。竹中直人、杉本哲太など役者揃いな出演陣の中、どうしても柄本明に目が行ってし…

天気予報できょうは乾燥するというのでリップを塗った。塗ってすぐ、歯を磨いてなかったことに気付く。ショック。さっきのひと手間もったいない。小上がりとL字型のカウンターだけのこじんまりとした牛タン屋で昼ごはん。友達がいつも混んでると言っていた…

最終レース直前のウィンズに行く。エスカレーターに乗ってる間に頬が緩む。当たる予感しかしない馬券を買う前はいつもこう。マークシートに書き込んでる間に馬券用の台の上に置かれた書きかけのマークシートが目に入った。なんとなく気になって持ってきた。…

フランス滞在中の教授からメール。メールの中に出てきた本を分館の図書館まで借りに行く。検索したら書庫。新書も書庫に入ることがあるのを知って先入観をあっさり打ち破られた。ドトールで待ち合わせて友達とひさしぶりに会う。待ち合わせ場所が直接お店な…

ゼミ2分前に携帯が鳴った。階段まで走って、それから出た。「いま、大学?」と訊かれて、「そう、大学。」と答えた。「じゃあ、ドトール行く?」と誘われて、「予習したのに。」と躊躇った。「なら、あした?」と尋ねられ、「はい、あした。」と承諾した。…

茶碗洗いをしてから家を出た。レジュメを作ってて寝てなくて眠かったので、冷たい水が手に当たる度、少し目が覚めた気がした。天気予報の最高気温12度の予報に脅えながら身支度をする。肩が凝るけど厚めのジャケットにして自転車で通学。手がかじかむ。帰…

少し下げめにかけている眼鏡を上に上げるときの手つきで立ち止まって、フレームの鼻に当たる部分を上に上げるよりも、フレームの横の部分を人差し指と中指とで上げるほうが絵になると思ってそうしてる。なんとなく出来る人になった気になる。左の人差し指、…

自分のお金と母からもらう夕ごはん代との区別が、ときどきつかなくなる。自腹切って夕ごはんの材料買ってたらと思うと、そんなことめったにないだろうけど、ぞっとする。家庭教師のバイト代が豚バラと豆腐といんげんに化けてたら。そんなこと思いながら夕ご…

同じマンションに12年も住んでるので、住んでる人の、特にむかし子供だった人の成長振りに少し戸惑う。むかしは小学生だった男の子が、いつの間にか香水の匂いさせてエレベーターに乗り込んでくるのを目の当たりにすると少し戸惑う。最近、小学中学と一緒…

コンビニで雨宿りをした。ビニール傘を買って外に出ると雨は止んでいた。そうきましたか、と思いながら店内に舞い戻って大根とロールキャベツのおでんを買って文春を立ち読んでから外に出た。雨がまた降り出していたけどこっちには傘があると思って大学へ行…

自転車がパンクしてるのでレジュメの準備は家でやった。大学に行けばホットココアと塩せんべいが待ってるけれど、その誘惑は自転車屋まで行く億劫さを取り払うほどのものではない。けど、パンク直しの作業をパイプイスに座って待ちながら見てるのは楽しい。…

自転車がパンクしたのでコンビニに寄ってアンアンを立ち読みした。占いのページで天秤座を見てみたけどそれらしいことは書いてなくて、なんか物足りない。仕事とかのことはいいからこういうことをピンポイントで当ててほしいと思った。日本人論についての授…

筆記用具を、ゼブラのラクノックから無印の水性ペンに変えてから、ノートを取るのが楽しい。ひとつの授業で4ページなんて当たり前な状況。取りたくて取ってるというより、書きたくて書いてる。自分の字が好きになってる。少し前までは嫌悪の対象だったのに…

大学のエレベーターで学部のときの友達と一緒になった。「もうもらった?」と成績表を見せられて、もうもらえるんだと知る。研究室の先輩と一緒にドキドキしながら成績表をもらいに行った。ここまでは幸せ。ここからが地獄。とってたはずの授業がひとつ、単…

あしたあさって、帰ってすぐに夕ごはんの準備ができるようにと2日分の買い物をして帰る。生協で。できたての生協で。あたまの中で献立を考えてたら蛍の光が流れ出して、閉店時間が迫ってることを知る。困る。とりあえずあしたの献立を決める。鶏ごぼうごは…

洗面台の前に立っても歯みがきはいい加減にしかしないからお風呂で歯を磨いた。全然ちがう。磨きたくなる。歯茎から血がどんどん出てくるけどそんなことなんて気にならないくらいに夢中で磨いた。きれいになった。この調子で虫歯を消し去りたい。歯医者さん…

きのうつくった角煮のなべに脂の膜ができていた。純質なラード。少しずつスプーンですくって保存容器に貯めておく。いつか使お。と、思った矢先、角煮チャーハンが食べたくなって作ることにした。小さく刻んだ角煮をほうれん草、たまごと一緒に炒める。味付…

計画立てるのは好き、けど実行するかは別問題。国文学ゼミのレジュメ作りの予定はあっさり忘れて、とりあえず皮膚科に行った。何もしないのもあれだから。いつも通りに薬をもらって、病院の向かいにある映画館で『ウォーターボーイズ』を観ようと上映時間を…

皮膚科より歯医者が先だなと思った。朝ごはんを食べて歯みがきをしてたら、前歯と前歯の間が痛い。ここのところはっきりと歯みがきは手抜きだったので仕方ないかなと思った。また通うのか。と、思ったら少し反省したい気分。手抜きだったはみがきを。夜のテ…

空港の到着ロビーで出迎えるべき人の名前の書かれた紙を持って、出口から出てくる人を待つ。うちはその人の顔がわからないので少し不安で、うちは見つけられるのを待ち続ける。かなり受け身。見つけられた時の安堵感といったらそれはもう。大学までの列車の…

本屋で『装苑』と『流行通信』を買って初めて、月が変わったなという気持ちになる。ここのところずっとタワーでこの2冊を買ってるので、タワーで月が変わったことを感じる。ポイントが少しずつたまってきた。あと1列で3000円。きのうの夜、茶房森彦で…