2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月振りに皮膚科に行く。受付で「指名はありましたか」と聞かれ、一瞬ひるむ。忘れてた。医者を指名できる病院だった。指名料という言葉を頭の中で反芻。反芻→牛→4つの胃。ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ。ミノしか知らないこの人生。もっと実のある…

ドトールでごはんを食べる。ミラノサンドに過剰にはさまれたマヨネーズのはみ出したミラノサンドの温もりを手に感じながら食べていたら「おとーさん、おとーさん」と店内中に響く子供の声。父親の職場を覗きに家族が来たみたい。嬉しそうな子供、恥ずかしそ…

日曜日らしい日曜。のんびり過ごす。曜日の感覚を取り戻した1日。ピヴォBCでヤギヤスオ『るつぼな下北沢日記』、ウィトゲンシュタイン『論理哲学論』、東良美季『アダルトビデオジェネレーション』、桑のりこ『カフェ日誌』を買った。きのうのバイト代は…

学会の手伝いで学園へ。クロークのあまりの仕事の少なさに辟易。それもあって研究発表の教室をいくつか覗いてまわった。大の大人たちが居眠りする姿。威厳すら感じる。いくつになってもヒトは居眠る。頂いた謝礼を時給に換算。時給880円。ごちそうさまで…

サンダルの足の自由さにかこつけて足指で遊んでいたら足をつった。限界までチャレンジ。授業中にもだえる。集中講義の最終日。昼寝をして、夕食の準備。鶏鍋。鶏挽肉の安さ(グラム48円)に救われる。お肉からどんどん出汁が出るもんだから味の凍みた油揚…

前のバイト先の隣のお店のバイトの子にプリヴィのタワーでばったり会う。この子とはなぜかしょっちゅうばったり。自転車の泥除け蹴って逃げる。追いかけてきたのでお茶したり。旭屋でバクシーシ山下『セックス障害者たち』、大学生協でダグラス・ラミス『経…

野菜ぎょうざをひたすら包む。ひだ作りに様々なバリエーションを持たせてるうちに皮がなくなった。もっと買っておくべきだった。具もなくなったからその必要はなかったのだけど。青紫蘇の香りと皮のパリパリ感に満足。味付けに中華だしを入れることを知った…

宗教社会学の集中講義。今日から4日間の予定。1日6時間(4コマ)の予定だったが、それでは大変でしょうとの講師の計らいもあって、1日4時間半(3コマ)に。助かる。授業のあいだの休憩時間が30分もあるので、持っていった本を読みきってしまった。…

朝7時30分。パルコのスタバで朝ごはんを食べる。美容室の予約は12時。それまで時間を潰そうと思うも、さすがにここに5時間近くもいる自信はない。粘れるだけ粘ろうとは思うけど。コーヒーとレモンスコーンで500円位。カフェモカを追加で注文。すご…

たくさん泣いた。泣かされた。コンタクト着用で違和感だらけだった目も、おかげで潤った。泣きそうな日は眼鏡にしようと思った。映画講座の2回目。『DISTANCE』の是枝裕和監督が講師。監督が製作したある官僚の死についてのドキュメンタリー「しか…

コンビニで買ってきた海老の華に病みつき。病気みたいなもの。ビールと一緒で高カロリーは必至。それでも全て食べてしまう。病気みたいなもの。競馬で呆れる程の勝ちに恵まれた。無駄遣いしなきゃ。丸善で友達と待ち合わせ。佐藤亜紀の文庫を1冊。文春のを…

長年指名していた美容師が結婚のために辞めてしまう。と、嘆いて五月蝿い美容室帰りの母と待ち合わせてヨドバシへ。スカパーのチューナーなどを購入。ポイントカードに1万円近く貯まる。ワンクッション置いたお小遣い。とんかつ屋で遅めの昼食。隣のテーブ…

紀伊国屋で鹿島茂『オンセックス』を買う。ちくま学芸文庫の棚でロベール・エルツ『右手の優越』と椹木野衣『シミュレーショニズム』の2冊で悩む。「恐れることはない、盗め!」の文句が気に入った椹木本を買う。講談社学術文庫の棚を眺めてたら、隣にいつ…

郵便局で保険の支払い。強盗に投げつけるための洗っても取れないインクの詰まったボールがホントすぐ手の届くところにあるもんだからすごく投げたい衝動が来たけど後片付けとか大変そうだから止めた。『週刊ポスト』チバレイ全裸ヌード。手隠し。だまされた。

研究室でレポート用の本を1冊借りた後は自由時間の始まり。夕ごはんの準備もあるから長くて2時間くらい。とりあえず昼ごはんを食べにサンドイッチ屋へ。マスターの帰宅シーンに出くわす。マスター不在のお店。カレーコロッケサンドを食べた。お店でぼうっ…

来週の映画講座に備えて是枝監督の『DISTANCE』を買う。SWITCH連載時は読み飛ばしていたけど、まとめて読むとしっくりくる。プレミア上映に行こうと思って問合わせたけど、チケットは既に売り切れ。少しのお預け。「おはっす」の振りが意外と…

キノで映画講座の1回目。テーマは「映画のどこに注目するか」。ストーリーを追うだけな見方からの卒業。フレームを足がかりとして映画の断片を眺める。ジャームッシュ『ダウン・バイ・ロー』が気持ちよかった。サントラ出てないかな。自分の顔の評価。「中…

札幌ドームでデニー友利を観る。見事に打たれる。帰り道、ロッテファンの友人を何度なじろうと思ったことか。どことなく影のある売り子が気になってビールを飲みすぎた。5杯位。だってあの子、ブラチラしすぎ。すごくずるい。

「自分らしい性を生きる」の講演を聞き、その後、急いでキノに行って今日が最終日の『I.K.U』を観る。つもりだったけど眠かったから家で寝てた。起きて『タモリ倶楽部』。熟女AV、いつか見なきゃ。モスでウーロン茶を注文してて「ウーロンチャ」って…

朝はやく家を出たので小学校の通学時間と重なった。傘を振り回して遊ぶ1年生の男の子がふたり。遊んでるうちにひとりの傘が開いてしまう。自分で閉じることが出来ずに泣き出す男の子。ランドセルのカバーが懐かしかった。黄色いカバーが。授業は休講。生協…

手紙がふたつ来てた。ひとつは古書店に注文していた本。もうひとつは講座の案内。講座の封筒の字、すごく強い。大根の韓国風そぼろ煮を作った。コチュジャン(唐辛子ミソ)を切らしていたのでトウチジャン(豆鼓醤)で代用したつもりがトウバンジャン(豆板…

ずっと通い詰めてるサンドイッチ屋のイースタンユースヴォーカル吉野似のバイト歴きっと一番長いでしょうの店員が左利きなことに気付く。左利きな包丁裁きに見とれる。見てて飽きない。暫くして飽きた。豚の角煮を作った。最初はただの肉のかたまり。それが…

昼ごはんはセブンイレブンの狸うどん。ビニールの包みを破ろうとしたら、ふとカロリー表に目がいった。500カロリー強とは。天かすをほとんど入れず、汁もほとんど飲まず。これで200カロリーとかになってくれたらいいのに。一緒に買ったメロンパンはど…

好きな魚を訊かれるような場面に備えて、好きな魚について考えた。すぐに鯖(サバ)と鯵(アジ)は浮かんだものの、これでは意中の子に「好きな魚ベスト3を教えて。」と訊かれたときに困るなと思い、残りのひとつをとりあえず鰯(イワシ)にした。なんとな…

4番街祭りという祭りがどんな祭りなのかはよくわからなかったけど、そのおかげで中心部が歩行者天国だった。イカ天(斎藤ノブとかジッタリン・ジンとか)を思い出す。時の流れを少し感じた。みうらじゅんといとうせいこうの『ザ・スライド・ショー6』を観…

雨がやまないので図書館で雨宿り。仕切り越しに座ってるヒトの鼻息が気になった。顔をのぞいて見た。とてもきれいなヒトだった。二の腕揉むのに必死だった。努力家だ(プラスの意味で)。ジャストを見た。ピーコのファッションチェックに出ていた17歳が腹…

喫茶店で席を立つタイミングを逃がす。混みあう店内。溜まる注文。店長は既にあがり。店員は2人だけ。全ての注文が出てから帰ろうと思い、もう少しだけ読書。店員の仕事の方が気になり、集中できず。九九の七の段のことを考えた。「しち」か「ひち」か。七…

桂歌丸独演会のチケットを買いに大通へ。紀伊国屋で立ち読み。肩が凝った。てもみんで肩を揉んでもらう。北地蔵で休んだ。そごうまで歩く。生鮮売場が改装してた。肉屋でまけてもらう。その肉で常夜鍋をした。あっという間にホウレンソウ2束。きのうビデオ…

あまりに悲しいことばかりで、どこか遠くへ旅に出ようと、ポケットに思い出つめこみ、ひとり汽車にのったの。と、カルメンマキが歌ってた。そのアルバムを買った。夕食に鯵のたたき。食べながらフォルダー5を見た。若さが羨ましい。

モスでピザドッグを美味しく食べた。隣の席では明らかにマルチの勧誘。月収120万なんて無理なのに。「マルチだ、それ。目を覚ませ。」テレパシーを送るも。通じない。はんこを押すその瞬間まで見届ける。悲しくもそのときワタシ。歴史の一証人となった。…