2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンを食べた。部屋の掃除をしてたらお店の切抜きが出てきて、ちょうど濃ゆいの食べたかったので、ウィンズで馬券を買った後に自転車で行った。中島公園裏の中道にあるその店の前には行列ができてて、なんとなく恥ずかしい気持ちのまま列に並ぶ。40分…

何をそんなに入れてるの、と言われて久しい財布と別れるべく、新しい財布を買いに行った。がま口が好きなのでがま口を重点的に見てたら、型はどこも似たり寄ったりであとは好みの問題に。機能性とか考える前に好みの問題かよと思ったら、好きなヒトとかもそ…

集中力が備わらずに生まれてきたので、きのうのテニスでできた小さなマメを授業中、つぶれない程度に押して過ごす。針で刺したら血が出そうなかんじで、ノートに血が染み込んだらキレイそう。少しだけやりたいと思った。教室にかかった鏡をなんとなく見たら…

トップランナーに岩井俊二監督。田辺誠一も映画監督だったの思い出して、むかしの『スウィッチ』に田辺誠一が映画祭に参加した時の文章を探す。あった。ついでに片瀬麻由美の映画評も探す。むかしの『東京人』に片瀬さんが連載してたの、丸善での立ち読み中…

時間が経てば経つほど肩が凝って、耐え切れなくなって4講目はお休み。グルニエ行ってキャラメルミルクティーを飲んだ。『CUT』10月号を読んでいたら夕ごはんを食べる約束してた友達から電話。ひまだから待ち合わせの時間を早めてって。飲み物もなくな…

ダイエット中という向かいに座ったヒトは秋刀魚とサラダをおかずに小ライスを食べてた。うちは鯖の生姜煮と春巻きをおかずに栗ごはんを食べた。ダイエットってなんだ。ドトールまで歩いてアイスティー飲みながらJリーグしりとり。滋賀土産にまえだのクラッ…

にらの匂いがやめられなくて、ずっと指を嗅いでて、キーにも匂いがつきそうで、それは哀しいので後で、手を洗いに行かなきゃ。手の皮がヒリヒリするくらい。水分の少ない白菜だったおかげ、下茹での必要なし。白菜の千切りをしてる時、フードプロセッサーで…

バイトの後、父と待ち合わせた。仕事で必要になったからと今更ながらに携帯を持つことになった父の代わりに機種選びをして、支払いはもちろん父がして、申込書の欄を埋めていく父がいて、ポイントカード探すうちがいる。電話の開通まで1時間くらいかかると…

ピヴォで樹脂コーティングされたジャケットを買う。シワがいい味になりますよ、と言われて今から楽しみ。シワにする。店員さんの家がうちの近所だとわかって、スーパーなんかで会っちゃいそうですねと話す。大学の図書館ってどんなですかって質問されて不思…

1997年、映画監督のヴィム・ヴェンダースとミュージシャンのライ・クーダーは、キューバへ、伝説のミュージシャンたちのドキュメンタリー映画を撮影しに行き、その消息を絶った。1年後、フィルムだけが発見された。こんな書き出しで始まる中原昌也によ…

大通公園に面してて、丸善と同じ丁目にある北洋銀行のATMは暗証番号入れてる手元が待ってる人に見られていそうで、もう行かない。バイトの給料から2万円おろして美容室。どっちが先に彼氏彼女ができるか。アシスタントとの賭けはうちの負け。うちは今週…

あした髪を切りに行くと予約したことを忘れそうで、ロフトの文房具売り場で極細ペンで、手の甲にメモ。なんか悪い気がしたので、それ買い上げで、売り場でしなくてもよかったなと後で気付く。少し損した。トートに雑誌を4冊(リラックスやらファーやら)と…

モーニングを食べに行った。少し勇気を出して、地下にある純喫茶に行った。どことなく芸能人に似ている声を出すご主人のいるお店。あいにくパン屋さんが遅刻してモーニングセットは食べれなかったけど、モーニングコーヒーは飲めた。純喫茶なのに1杯ずつい…

コバヤシタテキ、シーフードドリア、雑誌書き抜き、IDカード、忘れ物、いりどり、カメラ付携帯、リハビリ向き、タカハシテツヤ、バイト早番、大人の迷子、付箋紙、エスプレッソ、裸の背中を叩く、無防備。利用手数料、カリカ、おはよう、険しい顔、長いあ…

秋から通おうとしている予備校のガイダンスに、友達と参加した。会場にはうちらを含めてたったの5人。フライングした。プロが言うんだからそうなんだろうなあと思いつつ、話を聞くのにも少し飽きてきたので、説明してくれてるお兄さんの口癖を探す。発見。…

起きてから家を出るまで2時間。なんもしてないのに。なにしてるんだか。朝ごはんに落合シェフのレトルトソースをかけたパスタを食べた。これで行列が出来ちゃうんだ。感想おわり。雨の予報なんて無視して傘は持たずに自転車乗って大学に。生協の本屋で吉澤…

ピヴォBCで財布の中身を半減させるような買い物をした後にタワーに行って、バナナマンのビデオを見つけて悩む。買ってしまったら映画に行けなくなるなと思いながらカードで買うあたりが大人の階段を上ってしまった証拠。安易な買い物。地下街のカレー屋で…

スモールサークルオブフレンズをMDで聴いて、椅子が空いてないから立ったままで、『東京人』を読みながら大学に通って、10時の地下鉄はガラガラで、駅ふたつ分だけどしあわせな時間。座れたらもっとだけど。学校は、前期の大学院試験。廊下に「試験中で…

10時ごろ研究室を出る。鍵を返そうと守衛さんの部屋まで行ったら、凄く人の良さそうな守衛さんがたばこを吸ってるところだった。「ごめんね」と言いながら鍵を受け取られて、なんの「ごめんね」かわかんなかった。雨が止みそうにないので、さっぽろ駅から…

バイトに間に合う程度に寝坊した。誰かが勝手に目覚ましを止めた。じゃなきゃCDも目覚まし時計もオフになったりなんて有り得ない。眼鏡をかけて寝癖隠しの帽子をかぶってトートに荷物を詰めて自転車。少し遅れたけど許容範囲。タイムカードさえ通せばいい…

明治のカルミンを買った。噛むたびに聞こえてくる音を耳にして、歯が折れるかもしんないと少しだけ覚悟。危うい。48円のお菓子に歯なんて折られたくない。治療費プラス初診料プラス薬代。もし折れたら幾らかかるんだか。そんな心配をしながら、カルミン食…

朝から雨が降っていた。自転車だと濡れるなと思った。準備が済んだところで電話が鳴った。友達が渡したいものがあると言った。家に来てくれるので待つことにした。ケンカの影響で夕ごはん作りを放棄したのでせめてもの手伝いにと茶碗洗いをして待った。携帯…

大学に行く前に純喫茶をはしごした。蠍座の向かいにあって、自転車の鍵をかける度に目に入っていた「オーレ」は、ママの人なつっこさがすごく気持ちよくて、今度は映画の後に友達を連れてこようと思った。純喫茶だから味は期待できなくても雰囲気で楽しめる…

柿ピーを食べててもピーナツを食べたいがためにイヤイヤ柿の種を食べてる。そんな気がする。ピーナツだけ食べてると柿の種が残る。どうしろっていうの。かなり昔の定期預金が満期になったので郵便局へ行く。それを下ろした足で生協の本屋へ行く。蓮実重彦『…

4日経った時点で今月もこなす月に終わりそうで、何か変化めいたもの期待してたけど、大学で『花椿』を読みながらお茶してる時点で、変化なんて期待していないのかもしんない。ただただだらけて過ごした一日。セブンイレブンで昼ごはんを買ってから研究室。…

言葉遣いにこんなに慎重になりながらメールするのは久し振りな相手ができた。1時間おきくらいに受信と送信をする。丁寧語がときどき混ざるからこそばゆい。昼の3時にごはんを食べようとするうちも悪いけど、行く店行く店が閉まってる。夜の営業に備えすぎ…

先日もらった曽我部さんのエッセイをバイトの休憩中に読み終えた。ときどきページの間に映画の半券が挟まってて友達の生活を盗み見てしまった感じ。楽しい。しおり代わりに使ってたんでしょ、きっと。話は変わるけど、りんごジュースの美味しい飲み方を発見…

ろくでなし、ろくでなし、なんてひどい、アーゥイ、言い方。と、バイト中に越路吹雪の『ろくでなし』を小さな声で歌ってたらバイトの仲良しにばれてた。「口がずっと動いてるし」と言われた。羞恥と困惑。口止めしなきゃ。じゃなきゃ沈めなきゃ。映画講座が…