2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の前の横断歩道で信号無視をしたら、3年生くらいの女子達にかなり大きな声で「あーあ」と言われて振り返るわけにもいかなくて、黙って歩きとおした。あんた達だってさ、大きくなったら信号無視をするようになって、禁じられた遊びにも手を出して、わ…

むかし銭湯だったところを改装してできたカフェで昼ごはんを食べた。思ってたほど銭湯の名残りはなくて、こぎれいなカフェって感じ。煮込みハンバーグを食べた。800円。付合せのブロッコリーやじゃがいもも一緒に煮込んであって、野菜が美味しかった。帰…

冷蔵庫の中身を確認して、茶碗洗いなんかを済ませてから家を出る。家事手伝いになりたい。し、なれると思う。勉強なんて向いてないんだからと思いながらも、レポートの資料探しに研究室へ。中学生の時の友達は花嫁修業に東京まで行ってる。絶対遊んでる。使…

お客様の声が気になる。さえらがいつもに増して混んでいたのでドトールで友達とお茶して別れて、フードセンターで夕ごはんの買い物をして帰る。買ったものを袋に入れてたら、お客様の声に答えますというボードがあって、そこを読んでたらけっこう面白かった…

鯨を食べた。通夜に出かける母から夕ごはんの係を譲り受けたのはいいけど、どう食べたらよいのかわからず、台所に立ち尽くす。醤油と生姜につけて焼いたらどうなるんだろと思って、試してみる。思いの外、美味しい。もっと食べたいと思ったけど、6切れで1…

東映パラスで『息子の部屋』を観る。たぶん初めて入る映画館で、意外と座席数も多くて、このガラガラ具合はもったいない。映画館に来ると、別に飲みたくもないのに飲み物を買ってしまうのはなんでだろ。150円も払っておいて、そう思う。以下メモ。過不足…

3ヶ月ぶりくらいの皮膚科。自分の番が来るまで『ハッピーボイス』を読んで待つ。山下達郎が空気公団のやることなすことを面白がっていて、その山下達郎の言うことなすことを読んでうちも面白がっていたら、自分の番が来た。皮膚科の待合室は悲壮感が少しも…

生活クラブの梅ドレッシングが届いたので、朝から大根サラダを作る。先週、左手の指を切って包丁が少し怖くなってたけど、大根サラダのためならと無理して包丁にも触る。包丁で大根の皮を剥いてると、それだけで出来る人になったような感じがして、朝から楽…

きょうで最後の倫理学の授業に出た。テーマは自分の存在を自分だけで根拠付けることの難しさについて。とりあえず先生が大まかにきょうまでの授業の内容をまとめて、あとはレポートを書くうちらの番。マゾヒズムな身体について書けたら嬉しい。来月の飲み会…

中央線に乗って西荻に出かけた。がらがらな中央線で他のお客さんを眺めていると、みんな端の席にこぞって座りたがるので、なんとなくオセロみたいだと思った。角を取ると有利。『西荻夫婦』に出てくるお店をいくつか巡った。ちょうど昼時だったので、皿うど…

いつものさえらじゃなく、都心ビルの宮越屋に行く。きっと何ヶ月か振り。奥のほうの席に座って、アイスオーレを飲みながら前に買った松尾さんの本を読んでしまう。やっと読み終わった。読み終わってひまになって、伝票の裏に書かれた宮越屋系列のお店の名前…

前髪が少し伸びてきたので美容室に行った。仲良しのアシスタントと去年一年枯れてたねえと話して、来月20歳になるからごはんでも食べにいきましょうとかそういう話になって、じゃあケーキ食べにいこってことになった。どこにしよ。向こうは車あるから遠く…

なんか返すの惜しい気がして、途中まで巻き戻して『四月物語』をまた観た。カレーライスをあんな淋しそうに食べられたら、観てるこっちが、何か悪いことをした気になる。ビデオのパッケージになったのはここだったんだ、とか再確認。歩いて大学。倫理学の授…

起きてすぐ「あぁ」と思う。またやった。観ながら寝ちゃったせいで、ビデオが巻き戻されてる。せっかく途中まで観たのに。きのうベッドの中で『四月物語』を観た。最初の見送りのシーンこうだったんだあとか、学食のシーンの真野きりなの顔がいいなあとか、…

断食をしてみる。『アンアン』の指示に従って、野菜ジュースだけで1日を過ごす。夜になってお腹がすごく空いたので、冷蔵庫にあった納豆キムチをつまむ。これくらいいいはず。「完全な断食などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。…

『スポッティング』で紹介されてた下北のチクテカフェ。お店の人が「オリジナルブレンドにする予定だったけどどうしてもこれにはかなわくて」という、マリアージュ・フレールのマルコポーロをきのう買ってきた。すごい香りの紅茶。慣れれば飲めそう。慣れる…

引っ越した祖母が前に住んでいた部屋に、母と後片付けに行く。前回来たときに、だいたいの荷物は仕分けしておいたので、きょうは業者を呼んで捨てるべきゴミを運び出してもらった。1立方メートルあたり3000円らしくて、全部で15000円。いい値段だ…

駅のドトールまで歩いて行った。駅までの道のり、歩いてる時に新しいお店とか見つかるなら歩くのも苦にならない。けど、きょう見つけたのはとんかつ屋。朝、家を出る前に安野モヨコの『美人画報ハイパー』読んで、炭水化物抜きダイエットやろうと意気込んで…

朝刊でトゥナイト2休止の記事を読んだその日に、『文藝』で次はトゥナイト4の司会をと言うみうらじゅんの記事を読んだ。ずっと気になってた旭屋の文庫売場隣のハンバーグ屋さんにやっと入った。メニュー見てビックリ。高い。ハンバーグに1570円も払う…

パセオのスタバに歩いて行った。地下鉄に乗ると定期券が欲しくなって仕方がないので、歩いてってそんな考えは紛らした。朝からあのあっついコーヒーを飲む気にならなくてアイスショートラテ。日課みたい。カントみたい。カントが『エミール』面白すぎて日課…

スタバで隣の人が気になった。誰かに似てるなあと思って気になって、手帳とか開いてても気がそぞろ。気が飛ぶ。向こうも頻りにこっちを覗き込んでて、知ってる人かもと思って、バッグから雑誌を取り出す振りして顔を覗く。アシスタント。美容室のアシスタン…

家出/パセオのリトルイタリーでトーストセット/399円/リラックス読む/隣に常連らしき人/1杯200円なら常連にもなりやすそう/生協本屋/欲しい本なし/研究室まで歩く/クラーク像前で小学生が円陣を組む/不思議な光景。一番乗り/ストーブ点け…

あしたもうゼミだし、生活のリズムも崩れてたので寝ないでいた。9時前には身支度済ませて、家を出る。地下鉄で札幌駅、パセオスタバで休憩、大学まで歩き。最近このパターンが出来つつある。大学に長くいたおかげで大きな出費もなかった。それをいいことに…

きょうから図書館が開館。朝9時に起きて、急いで身支度して、借りてた本がやたら重くて、地下鉄で大学まで行って、お昼には大学近くのカフェで自家製パンのセットを食べて、ついでに隣の映画館で1本だけ映画を観て、また大学に戻ってゼミのレジュメを終わ…

セール初日。パルコのスタバで10時になるのを待つ。8時30分とかに地下街を歩いてたら、スーツ姿の人ばかりで「みんな、セール?」と勘違いした。仕事始めだった、きょう。窓際のスツールから外を見てたら、4プラのまわりにあほみたいに行列が出来てて…

駅前の八雲で天せいろを注文して、海老が3本も入ってるって喜んで、そのうち1本が実はカニで、天つゆとそばつゆが別々なのに驚いて、支払いは母がしてくれるので、1400円なのも忘れてあっさり食べ終わる。南瓜がほくほくで、揚げる前に下茹でしてるの…

地下鉄がホームに下りてすぐに来たので、10時前に大通に着いてしまった。宝くじ売場横の階段から地上に上って、スタバを覗いてみたけど、こんな時間から店内はほとんど満員。スタバは諦め、リーブルなにわで太田光の本を読んで時間を潰した。今朝、家を出…

はやく自分宛ての年賀状が読みたかったので、昼過ぎに祖父の家から帰ってきた。暖房上部の気温の表示窓を見たら、10度以下を示すLの文字が出ていて、急いでストーブのスイッチを入れた。年賀状は予想に反して12枚も来てる。ずぼらな周囲の人のことだか…