2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母のところに行った帰り、駅の八雲に寄って八雲天ざる(八雲の日だけしか食べれない)を食べる。天ぷら、海老とか蟹とか豪華づいてたけど、しめじがいちばん美味しかった。アルバムを返しに行ったついでに蔦屋で柳沢きみお『特命課長 只野仁』をあるだけ買…

大学の階段の踊り場で声を潜めてきのう携帯から予約した美容室に昼から。カットとカラー、7980円。仲良しのアシスタントの子とお互いの図々しさをシャンプーされながら話した。カラーで泡が赤いんですとか。地下街のカレー屋に久しぶりに行く。カレーと…

5講目、専門のゼミ。歯医者の後、昼すぎから予習してぎりぎりきょうの分を終わらす。授業中に出てきた文法の説明、遥か昔に習ったような、とか思いながら先生の口調(「そんなこんなでこんなだったんですけど」)をノートにメモするうちに終わる。2回当て…

MDをクラムボンにして郵便局に行く。向こうのATMで使えるようカードに保留設定。ある程度の額をセゾンに廻す。なんとなく選んだ窓口がその係の人。5講目、専門のゼミ。予習にかかる時間を後輩と話す。賞味2日間とか羨ましいし、そうあるべき。真似し…

ボイズでチャイラテを飲む。お姉さんに顔を覚えてもらったおかげで割引券を出さずに済む。楽、すごく。郵便局で朝、受け取ってきた手紙を読んだ。旭屋に探していた本が無かったのでロフトの紀伊国屋にも行ってみた。ちゃんと見つかって図書券あるし値段見な…

ゼミの予習は後輩と一緒にやればなんとかなるし、空気の抜けた自転車で西18丁目。歯の治療、旅行行く前はきょうが最後。少し前に先生が若い先生に替わって、歯医者が怖くなくなった。きっと何をするにも「すいません」と言って治療を始めるから。歯医者が…

家の近くの郵便局で定期を解約した。自分の番が来るまで座って待ってたら強盗しそうな人が立て続けに入ってきたから「だめかも」って少し覚悟した。最初に入ってきた人、前の5万円を後ろに移したいって。ごはん食べたいって気はしないけど、なんとなく正門…

嫌いなゼミの予習が少しでも楽しくなるよう、ロフトの無印に行ってノートを買った。勉強のやる気は使う文房具に左右される。秋に出たノートを何冊か買って、はさみも買った。なにか切ろうと真っ先に浮かんだもの、ゼミのテキストのコピー。シュレッダーにか…

アルシュ近くのモスで待ちあわせ。モスは混んでて、ボイズに移動。アイスティー飲みながら『一馬』。ユウキャラットから馬単で5点予想。当たらないのが分かってる馬券を買うのにも慣れてきた。ウィンズ6階。あまりに自分のが当たらなくて、落ちてる他人の…

バナナマン見たさに札学まで行く。初めての大麻。隣に座った子が疲れてるのかJRに乗ってすぐに寝ちゃって、肩に乗っちゃって。右肩に重みを感じながら日刊サッポロで秋華賞予想。ユウキャラットしか見えなくなった。大学までの道のり、1/3ショップとい…

旅行先から予約を入れておいた、歯医者までの時間の使い方。ゼミの準備に本屋めぐり。高橋由佳利『トルコで私も考えた』が1巻から揃っているお店は旭屋まで見つからなかった。リーブルなにわ(いつの間に上の階を改装したの)とか、あってもよさそうなのに…

月寒カメラに出した現像の待ち時間の使い方。ピヴォを上から下へ。エスカレーターで前にいたカップルの女の子が、彼氏の足を蹴ってた。タワー/畠山さんのカバーアルバムを試聴して、『カラーオブライフ』のDVDを買おうか真剣に悩む。ピヴォBC/『流行…

授業がない日なので、有楽の宮越まで行ってひるごはん。チーズトースト、750円。向かいの会社員がスポーツ新聞の次に持ってきた本が『ポロコ』(札幌のOL向けタウン誌、今月は女ひとりカフェ特集)だったのが面白かった。判断推理の問題集、1から11…

5講目、専門のゼミ(だけど指導教官のではなく)。シラバスに書いてあったテキストはあくまで仮のもの。実際は面子見てから決めるとかで、なぜか難しめのテキストになった。研究室に戻って、本棚の文法書を後輩と漁る。来週さぼる。ドトールの禁煙ソファに…

起きてすぐテレビの前。届いたばかりのテキスト手元に「キューピー3分クッキング」。きょうは秋刀魚の蒲焼き。宮本先生が「いちばん美味しい秋刀魚の食べ方は塩焼きです」。蒲焼き作ってるのに、ほんともう。4講目、専門外の講義に出る。授業の中で薦めら…

AVENUE(円山のおしゃれ眼鏡屋、むかし1本だけ買ったことあった)から「移転した」というはがき。どこに?と思ったら、道路を挟んで向かいの建物。タワーでもらってきたフリペ『浅ま新聞』がすごかった。今月のこりごり「吉野家で2人の時、ひさし君…