2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のPVを観る。森くんがいる。森くんがいるうちにライブに行けなかったなあ、と少し悔やむ。たけのこの里を食べながらの年末になった。学生のうちはもらい続けるつもりのお年玉。あしたももらえるようならいい年に…

ラグシーのかばんに入れておいた『アルネ』を読みながらチャーメン待ち。パセオのえぞっこ。いつの間にか接客の良い店に様変わりしてた(味は相も変わらずだけど)。色々と接客カードに書いたのは来月の「お客様からの声」に載せてもらえるかも、って期待し…

朝リップを塗ろうとしたら頭がもげた。びっくりした。無印のリップクリーム。表面の印刷が剥げるまで使ったけどやっぱり寿命。コートの内ポケットに入ったままだった安い匂いのリップを持ってく。予備校に行く前に歩いて中央郵便局。料金のわからない郵便物…

エスカレーターを下りたところに丁度ホームに入ってきた地下鉄に乗り込もうとしたら思ってもない混み様だったので1本見送ることにしてホームのベンチでトートに入れておいた『ファクスプレス』を読んでたら朝だからか次の地下鉄が4分くらいしたところで入…

むかし名店街のあった辺りにあるイタリアントマトで遅めの誕生会。うちミルフィーユ、むこうタルトポワール。大味な感じのケーキを食べながらあと何時間と秒読みしながら過ごす。店中に響き渡る声で「1万円入りまーす」。とんぼに移動して昼ごはん。イタリ…

東西線に乗って歯医者に行った。降りる駅がひとつ奥に。円山公園駅。前のバイト先を横目に階段を上って、ローソンで予約の時間まで立ち読み。キシリトールを噛みながら歯医者の階段を上る。院長に会うのは久しぶり。おまけにしてもらった歯茎マッサージが痛…

5講目、専門のゼミ。ザクロがテキストに出てきて脇道逸れて鬼子母神の話。子供を食べる神様、ザクロは人肉の味とか。きょうで授業は終わり。評価は平常点で決まる。書籍部に寄って書籍サークルの支払い。8910、3か月分10万超。レジで領収書を書いて…

今週で終わってしまう『木曜組曲』を観にキノへ。上映中、咳が止まらなくなったらどうしようとか余計なこと多少考えつつ話が進むに連れてスクリーンに集中。加藤登紀子の顔が怖かった。以下メモ。竹中「その辺の話はいいですよ」/西田尚美は広末/鈴木京香…

昼休みにロフトの紀伊国屋。花輪和一『刑務所の前』(札幌市東区なんて花輪さんは意外と近くにいた)、『リトルモア』(よしもとばななのページ、バックのイラスト)を買った。トートを肩に買い物袋を左手に提げてエレベーターを上がると友達から電話。夕ご…

のどが痛いからヴィックスを舐めるんじゃなくて、ヴィックスが食べたいからヴィックスを舐める。100人以上入った教室の中で窮屈な思いをしてまでライブ講義はもう聞かない。咳がしたい咳がしたい咳がしたい。同時中継される教室の居心地のよさ。前の子は…

ツルハに行く。閉店間近で選ぶ時間がなかった。咳が止まらない。のど薬とヴィックスを買う。ヴィックスは1日6回1回3個飲んだら1日で無くなる。1箱に20個しか入ってない。すぐ無くなる。紀伊国屋で立ち読みした志村貴子『どうにかなる日々』を思い出…

ハナレグミが1月に来札すると知って喜ぶ。調べたら25日。行けないと気付く。その日は札幌を出る日。だけどいい。その日のその時間は東京で宮沢さんの『トウキョウ・ボディ』を観てる。年の初めから大きな楽しみがある。競馬で勝ったお金はすぐに使い切る…

自分に油断する。目覚まし止めて蒲団に入りかける。短い時間のうちに優先順位考え、やっぱ起きてシャワーを浴びる。予約の10時半まで逆算してみる。これくらいという時間にこれくらいで出る。大通で東西線に乗り換えて西18丁目。左下の歯に土台を入れる…

寝ないで朝ごはん支度。グルメを焼いてる間に厚切りトーストを焼く。新しいトースターがやけに焼ける。3分で焦げる。バターをたくさん塗る。それを食べながらゼミの予習をする。昼から秘書のように細々したことをこなす。東京三菱でドルを日本円に。チケッ…

4講目、専門外の講義。あの人は舟漕いでて、あの人は二の腕ぷよぷよで、とかどうでもいいことを考えながら聴いた。授業が終わって専門の人たちが飲み会の話をしてたので、そそくさと教室を出た。MDスネオヘアー、音量30。パセオの五右衛門でサーモンと…

目覚ましが鳴らなくても自然とその時間に起きる日があって、きょうがそれ。急いでシャワーに入って、地下鉄まで走る。間に合うかどうか不安になりながら三輪裕範『ローズ奨学生 アメリカの超エリートたち』を読みながらホームで地下鉄を待つ。11時少し前に…

ブラジル71でピザトースト。1時間くらいだらだらする。郵便受けから取ってきた手紙読んだり、安彦麻理絵『おんなの子の条件』読んだり、ゼミのレジュメ見返したり。カウンターでは常連さんたちが白トリュフを食べたことがない話。5講目、専門のゼミ。い…

起きたら3時。朝日杯を見ながら身支度。福永エイシンの前走は幸四郎(ほんとついてないなー)。スピードスケート、堀井さんが清水さんにインタビューする楽しい光景。馴れ合いっぽさが気持ちよくて笑ってしまう。4時過ぎに家を出て地下鉄。車内で『西荻夫…

ロフトの無印でファイルを買う。買ったままだった2穴パンチが手にしてみるとかなり楽しい。穴を開けるだけの単純なこと。そういう仕事があれば勤めたい。単調すぎて辞めますとかも言わない。階下の紀伊国屋。お風呂で読むための本を探す。なにも見つけれず…

治療途中だった歯医者。東西線で円山に行く。左下の大きめの歯。口のところだけ空いたタオル。お尻のところだけ空いた下着のよう。おもしかった。ビルの改装工事が来年から。来年は、院長のもうひとつの歯医者にお世話になる。おかだでかけうどん280円。…

5講目、専門のゼミ。意訳してく作業も楽しいけど、漢訳そのままもいいなあと思ってごつごつの訳で授業に臨む。「心差別を成就し、[三示導である]神変示導・随説示導・教誡示導を成就する」とか。ロフトの紀伊国屋で少しだけ買い物。市川実日子の日記が本…

午前中はあしたのゼミの予習をして、午後は試験までの時間を使って復習。不得意なとこは予備校入ってからやるから。セブンで昼ごはんにホット烏龍茶とチーズケーキを買って早セミへ。2階の教室で150分間の試験。あっという間だった。勘違いかもしれない…

朝、すごい汗をかいてるのに気付いて目を覚ます。すぐに着替えて薬を探しに台所へ。エアライン錠が見つからなくて薬箱を見たらハイカゼLというのがあったのでそれを飲んだ。変な名前。また寝た。3時近くに起きたら少し落ち着いてたので予備校に行く準備。…

誰もいない居間でごろごろ。朝ごはんはケーキとほうじ茶。ほんと久しぶりにショートケーキを食べた。底に半身で隠れてるいちごをフォークで刺し掬う。最近新しくなった地下食品売り場を抜けてエレベーターで10階まで。玉藤で昼ごはん。うちかにクリームコ…

「米が食べたい」と彼女が言うのでおしゃもじで昼ごはん。うちエビフライとカニクリームコロッケ、むこうヘルシーおろしとんかつ。押し麦ごはんが美味しくて、しそゆかりをかけて2膳食べた。店長がフロアに立ってるお店。少し歩いてファブカフェ。1年ぶり…