2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ごはんの買い物を済ませて、地下鉄で帰ってきた。荷物多すぎ。きょうは歩く気も起きなかった。やまだないとの『パリの友達』を読んでたら、自分に来たハガキをボードに貼っていくとかそんな感じのことが書いてあって、前に観た映画を思い出した。壁を這っ…

月末で、来月こそはとか区切りなおしたかったのに身体がおかしい。右の奥歯が急に痛み出したし、左の耳たぶがこりこりする。ずっと前にもこりこりした時、皮膚科で先生に訊いたらいつの間にか消えるからほっといていいよって、ほんとに消えて忘れてたけど、…

スニーカーを見に行った。買わずに出てきた。これで4度目。パトリックの棚の前で右往左往して、ルコックのステキなのをひとつ手にとって、グラビスのいかつさを再確認しておわり。踏ん切りがつかない。買った途端に返品したくなることが時々ある。ミスドの…

信号待ちをしてたら目の前にタクシーが止まってた。車種を見たらコンフォート。自動車教習所の教官が「この車はタクシーと同じ車種なの。なんでかわかる。事故ってもいいように。」と言ってたのを思い出した。免許とってから運転してない。 豆もやしが残って…

いつも行く魚屋でさわらの切り身を2切れ買ったら、「これ、身が薄いから3切れ入れとくわ」とまけてくれた。これで3切れ分のお代を請求されたら面白いなあと思いながら2切れ分のお金を払った。630円。いつもお店の前を通る、ロイズの売場のおねえさん…

きょうのこと。開演時間を勘違いして時間があったので、久しぶりにファクトリーに行った。ちょうど何かのオーディションをアトリウムでやっていて、暇つぶしにそれを眺める。みんなに夢を与えたいという女の子が安室を歌うのを聴いた。夜もヒッパレを思い出…

起きてすぐ体重計に載ることは欠かせない。けど、ときどき期待してた数値が出なくて、そんな時はひどく落ち込まされるので、予防線として靴下を履いたまま体重計に載る。そうすれば体脂肪率が少なくとも2、3%は減るから。きょうは17%。モーニングを食…

どうして厚揚げはあんなに美味しいんだろ。厚揚げの中身をスプーンでくり抜いて、挽き肉(この字面を見てると吉行淳之介の短編「あいびき」を思い出す)とみじん切りした長ねぎと元の中身を混ぜて、たまごをつなぎに。それを厚揚げに詰めなおして薄めに味付…

小樽文学館で予定されてる喫茶店展が今からすごい楽しみ。ヌマゲンさんとか。詳しくは2/12、1/31、1/8、1/5の学芸員さんの日記に書いてあったり。ぜんぜん小樽文学館のこと、知らないでいた。国文の教授だった亀井先生が館長だったりして、少し気になる。時…

きょうのこと。「きょうも遅れたらしらないからね」とうちに釘打ってた友達が5分くらい遅れて待ち合わせの本屋に。気まずそうな顔して。勝った。ふたりでポールタウン歩いて狸小路に出てキノ。『殺し屋1』を一緒に観た。最初の安生が少女と殺されるシーン…

財布が壊れて、直った。がま口の金具が壊れてて、毎日トートの底に小銭が散らばって正直嫌気が差してたけど、朝さえらで支払いをしようとしたら直ってた。サンドイッチ、サラダ、コーヒーで500円。さえらのたまごサンドには辛子が塗ってある。丸善の開店…

2日連続でミスド。浜崎あゆみのポスターめあてだと思われたらすごい心外だと思って、スタンプカード出さない。「ウーロン茶のホットください」って頼んでも、店員は意固地に「ホットウーロンティー」って言い直す。どこでも?桑のりこの『カフェ日誌』を読…

朝いちばんの回で『シャンプー台の向こうに』を観に行こうと思ったけれど、大通についた途端、なぜか冷めた。違う日にまた来よと思って、ナガサワで朝パフェして、10時になったので大学まで歩いた。大通から北18条。駅4つ分でもそんなに遠くない。北分…

ヴィレッジ・ヴァンガードで『リラックス』を買う。支払いのとき、やまだないとトートはありますか、と訊こうかと思ったけど、無かったときのショックとか、明らかに無いだろうなっていう予想もあって訊かずに終わる。今まで雑誌を買うと紙袋だったのが、い…

好きな授業だからちゃんとしたレポート書こうとか思ってたはずなのに、今はそんなこと考える余裕すらない。あと15時間。音楽かけながらとか出来ない状況。印刷済ませて、身支度も髪を濡らすだけにして、大きな通りまで出て、捕まえたタクシー乗り込んで「…

新しい眼鏡が欲しい、となんとなく思ってたけど眼鏡屋の店先に貼られていた「視力検査の20分前にコンタクトを外しておいて下さい」という張り紙を見て困った。裸眼じゃ何も見えないのにその状態でフレームを選ぶなんて。夜食ににゅうめんを作った。乾しい…

レポートに掛かりっ切りで外に出なかったので、あるもので夕ごはん。ズッキーニと茄子くらいしか出てこない野菜蔵に呆れながらパスタを茹でて、その合間に野菜を炒め、茹で上がりを待ち受ける。茹で時間の5分がやけに長く思えて、待ちきれず。冷蔵庫にあっ…

手帳がわりに使っている松本さんの日記帳を開くことがここのところ増えた。きのうは川上貞奴が亡くなった日で、おとついはアンパンマンが生まれた日で、あしたは愛染恭子が生まれた日。送別会で寄付を頂いたOBにお礼状を今日中に出さなきゃいけなかったの…

きのうのこと。さえらでひとりカウンター。飲みすぎたときのためにアイスミルクとさえらトースト(エッグサラダを乗せて焼いたものに七味がかかってる)でおやつ。「アイスミルク?」と不思議がられたのが嬉しい誤算。生協で買った『A』を読んで、あとひま…

若いのに地下鉄で座ったりするから、うちと向こうの人との間に半人分の隙間が出来てしまって、おばさん乗ってくるのが待ち遠しかった。2駅なのに座るから。おばさんなら座るから。大学であしたの飲み会の最後の打ち合わせをして、図書館で四方田さんの新書…

レポートの締切から逆算したカレンダーを手帳に書いて、その合間にチョコパフェのソフトが溶けてこないようになだめる感じで食べ進めて、最低3日あればなんとかなるとレポートの皮算用。10日から12日の間は地獄でいい。丸井で夕ごはんの買い物をしてく…

パンクラスのビデオを蔦屋に返しに行って、あとはずっと読書。映画のサントラだけ録ったMDがあったのでそれをリピートで聴き続ける。『ぼくのバラ色の人生』の主題歌がかかるのがあまりにも待ち遠しくて、結局サントラを出してきてそれだけかける。すぐに…

お腹が空くといけないから、三越のATでティースコーンを買ってから、ラーメンズを観にアーバン。右隣にカップルが座って、男の人がまるで笑わないので、女の人がきまり悪そうで。教材用片桐仁ストラップを買った。以下メモ。試される大地に試されに来た、…

学部の掲示板に名前が貼り出されていたので、教務係の優しい人のほうの窓を急いで開けて、チューターの謝金の申請用紙をもらう。説明を少し受けながら。留学生の世話で何度か通い詰めたおかげで名前を覚えてもらえてて、わかんない満足感。なんか嬉しくて。…