2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦屋にCDを返しに行ったついでにミスド。窓際の席に座っているOL風の2人の会話の99パーセントが携帯に関するもの(機種、機能、メモリ登録)ばかりで、業者?って思った。あとダウンロードした色んな着信音をずっと鳴らしてたので、殴るよ?って思っ…

10時半からの歯医者に間に合うよう、9時半起き。寝坊しないか緊張しながらの睡眠。大学の授業が月曜5限だけな最近、こんな時間に起きたりしない。あ、でも9時半起きは月に1度する。美容室行く日。美容室は月1の確実な楽しみのひとつで、そろそろ予約…

ひとり暮らししてた時には入ったことのなかった並樹書店に初めて入ってみる。棚を上から下まで右から左まで見ていく。それが楽しい。ときどき自分に引っかかる本なんかがあって、棚から出して仕舞う。仕舞うのはこわい。もし上手く棚に戻すことが出来なかっ…

午後のセットが始まるのを待ってさえら。タワーで買った『イージートラベラー』にさえらのことが紹介されてて、読みながらひとりカウンターでドキドキ。バンデラスが「こんにちは」と挨拶してくれた。読みかけの『天台学概論』を読んでしまおうと、ドトール…

痛みは治まりつつあったけど、先週のうちから予約してたので朝から歯医者。レントゲンを撮ったら意外と大きな穴らしくて、神経を抜くことに。麻酔が効いてくるまでの時間を使っての歯の掃除がもうすごいことに。狭まった歯と歯の間をフロスでゴリゴリやられ…

辞典を忘れて、困った。今にも雨が降りそうで、取りに帰って雨が降り出したら研究室に戻ってくるのも億劫だろうし。って、予習は家ですることにしてダービー。友達にメールしたらちょうどウィンズにいて、5階で合流、一緒に予想。ノーリーズン絡みで190…

家の近くに小さな貸しスタジオがあって、蔦屋に行くときにそこの前を通ると、ファンらしき人たちで賑ってた。デビュー前のバンドとかが頑張ってるんだろなあと思ってたら、千原兄弟『PINK』の中のナニワニヤンズのことを思い出した。千原のこのビデオ。…

サークルの仲良しが遊びに来る。うちから10分くらいのところから電話をしてきたので、そろそろかなあと思う頃に外を見てもまだ来ない。迷ってんの?とか心配してたら30分くらいしてやっと。お土産に雑貨屋でお茶とか買ってきたりで、本物の女子はなんか…

雨なのでサンダルは諦めて、スニーカーで大学へ。その前にグルニエに寄って、昼ごはんを食べてく。無花果入りパンのフレンチトーストとコーヒー、850円。他の客がいないのに由来する居心地の良さを十分味わってから、少しおばさん臭さのするフリペをもら…

さえらに久しぶりに行く。遅めの昼ごはんを取りに。ご無沙汰してた間にメニューが少し変わって、タラバサンドなんてできてる。どんなだろって期待して、カレコロとの組み合わせで注文。きょうは無いそう。諦めて、いつもの組み合わせで落ち着く。ツナとカレ…

ダビスタが面白い。100万円以下の種牡馬しか使わないというルールを強いて遊んでみると、今まで遊んでたダビスタとは別のゲームのようで、まるで苦行。なかなかオープンまでいかない状況が続き、地方の小牧場を営んでる気分。勝つことが稀。最近はスキー…

フレッシュネスエスタ店。メンチバーガー(真似しないで、そこの人)のSサイズがなくて朝から大きいほうを食べる。もうメンチそれ自体よりシール目的になりつつあることに気付く。シールのために何かを食べる。既視感がする。ビックリマンと同じ仕組み。2…

きのうの朝方に観たテレビに、フリップフラップのふたりが出てて、ひとり懐かしがる。『ハプニングス』とか買ったりもしてた。むかしのこと。ユウコの顔がボニーピンクと重なる。ほんの一瞬のこと。ちょっと出かけてて、夕ごはんの支度に時間かけれなくて、…

風邪が治んないなあと外出。グランドホテル内のスタバで朝ごはん。新聞を読む会社員たちの中に品の良い人をひとり見つけて見入る。小指立てる。新聞めくる。小指立てる。ラテを飲む。小指立てる。おかまだと思う、会社でのあだ名。皮膚科の後、タタミックス…

仲良し(優しくて怖い人)がタグを打たずに済むようにしてくれたので、メモを上の写真のとこで書いてます。写真は『西荻夫婦』の主人公が住むアトリエです。教えてくれた長崎亭のお兄さん、お元気ですか?次はチャンポンを頼んでみようと思ってます。「西荻…

朝ごはんの準備。パンを温めて、紅茶を準備して、その間にパリパリ音のするウィンナーを茹でて、皿に粒マスタードを塗りつけて。準備できた頃に父も母も起きてくる。勝手にテレビのチャンネル変えられる。先に起きてたのに。修論ガイダンス。配られたレジュ…

ヤクルトのお姉さんと信号待ちで一緒になって、ジョアのプレーン味を買う。95円。信号が変わるまで少し照れくさい感じ(まるで中学生の初恋)で、信号が変わるや否や、自転車を思いっきり漕いだ。朝からすがすがしい。5時から教授の部屋。あしたのガイダ…

研究室の椅子も、図書館の椅子も慣れしためそうにないからファクトリーの宮越に行った。空いてる。アイスオーレを氷がなくなるまで、と決めて読書。日本史の研究室から借りてきた800頁もある本が少しも減らない。助手さんが5月末までに返してくれればい…

自分の短所を言ってくださいと面接なんかで言われたら、目処が立つ少し前で力を抜き始めることです、とかなり自信ありげに答えようと思う。それくらい自覚してたし、きょうでさらに自覚を深めた。帰省中の高校時代の友達に誘われて初めての打ちっぱなし。お…

いちばん頼りにしてるサークルの仲良しとラーメンズ。少し早めに駅前に着いたので、西武ルノートルでチョコマーブル。150円。会計済ませてからフレンチトーストの試食して、絶対あっちのほうがよかったとかなり確信的に思った。手遅れ。アテネ書房で立ち…

生まれて初めて高野豆腐を買った。お湯で戻したりも初体験。こんなに膨れるもんなん?と母に訊いても、母も使ったことないって。何年、料理教室通ってるのさ。頼りない。でも、初めて使う食材は楽しい。逆に、使い慣れた食材は新鮮味に欠ける。例えばブロッ…

まだ入ったことのなかったグランドホテル内のスタバ。外から覗くとがらがらで朝スタバ。ふわふわソファー座ろうと思ったら、前に並んでたお偉方そうな2人(朝から食べすぎ、2人で2300円とか)がソファーを独占してた。悔しい。駅前通りが眺めれるガラ…

同じ研究室だった2人(社会人)、その2人の友達(予備校生)、うちの合わせて4人で飲み。研究室で話したことがあっても、飲みに行ったりはなかった人達だったから、小さな発見が幾つかあってよかった。飲んだ最後にちゃんとおにぎりやお茶漬けで締める飲…