2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布持って買い物に。ピヴォタワーでゆら帝のライブアルバムと『エスプレッソ』の最終号を買った。雑誌1冊だけ買ってポイントカード出すのって少し躊躇う。ボイドでアイスティー飲みながら『エスプレッソ』(100番勝負的なページがなくなってて残念、…

ずっと楽しみにしていた『カラー・オブ・ライフ』をキノのレイトで。幸せ。いつもいちばん後ろの席に座ってたけど(そうしないとなんか後ろから観察されてる気がして)、きょうは後ろから3列目にした。足が伸ばせてすごく楽。受付が洋さんだった。以下メモ…

タモリの引き換え。ドンクーロン前で待ち合わせて昼ごはんを一緒に。うちは海の幸カレー、むこうは野菜と牛肉の炒めもの。セットのドリンク。コーラを頼んだらあれこれ言われて、でもそっちのアイスライチ茶も微妙な味だし。いいとも観覧券をもらう。図書館…

きのう届いた古本の支払いを郵便局で済ませて大学。と、思ったけどあまりに暑くてドトール。アイスティー飲みながらメモ帳に予定とか。会社員らしき人がミルクレープを美味しそうに食べるのを眺める。しかも2つ。大人な楽しみ。昼になってすごい勢いで混み…

8階のカウンターでたまったポイントを商品券に換えて、7階の無印でキャリーバッグを買う。足りた。余った商品券でリメイカブルTシャツのマスクを1枚買う。まだ買ったばかりだけどすごくマスク作りたい。1900円したのに。1日も着てないのに。6階の…

1ヵ月半ぶりの美容室。いちばん仲良しのアシスタントがいなくて遅番なのかと思ってたら遅刻してきた。泣きそうな声でストパー後のシャンプー。なにいい匂いさせてるんですかとかお互いつけてる香水のはなし。雨が降り始めたので急いで大学の図書館。レポー…

アマゾンに注文してた石澤誠一『翻訳としての人間−フロイト、ラカン精神分析の視座』が届く。厚い。500頁越えるこの本、いつ読むんだろ。『ステレオフューチャー』/このカメラが君を撮りたがってる/覚えての/臭くやってよ/と、風間杜夫が言うから説得…

夜中にカルボナーラが食べたくなって(梨花の作るそれは明らかに不味そう)、街道沿いのセブンイレブンに生クリームを買いに。支払いを済ませてお店を出ようとしたら、前の人がドアを押さえてくれてて、ありがとうございます。「あぁ」って。競馬バイトのと…

フジ前にレポートを提出しておこうと早めの準備。図書館で参考文献として紹介されてた本を見て歩く。歩くうちに雑誌コーナーにいて『文藝』(Dが特集の号、いつかゆっくり読んでコピーしよ)を手に取ったり脱線したけど、すぐに軌道修正。認知心理学の本を…

リーブルなにわでいつも通り待ち合わせ。けど、寝坊。先にキノに行ってもらって、中で落ち合う。3列目は首が痛かったけど、うちの席も取ってくれてたのが嬉しかった。嬉しかったけど、首がやっぱり痛いので、2本目は後ろの席に移動した。実践ゼミの企画で…

ボイズでアイスチャイラテ(「シナモンが入ってますけど飲めましたか?」)を飲みながら『ヒミズ』の最終巻。読みながら寒気がどんどん増してくる漫画になんてまたしばらく会えないんだろな。もったいない終わり。キノで『鬼が来た!』のプレミア。台風の影…

きのうきょうと「きょうの料理」を見る。ラ・ベットラの落合さん担当。茄子のマリネが美味しそう。進行役のアナウンサーの男の子は料理の途中で頻りに「このままでも美味しそうですね」というので、完成したものは食べなきゃいいのにと思った。ニュークイッ…

蒸し餃子のためにエビ選び。韓国産ブラックタイガーは背綿がすごい。却下。皮が透けて中が見えるから見栄えのよさげなの。夕方。少しだけ安くなってる。600円のにした。鮭のマリネも一緒に買う。370円と太めのマジックで書いてるのに。トムズカフェ/…

朝日の書評欄で紹介されてた小谷野敦『聖母のいない国』を紀伊国屋で買う。54頁の指摘、「実は強制されてるのは性愛そのものなのではないのか。私たちは、セクシャリティーそのものからさえ自由になれる。それを可能にするのが不能という条件なのだ」とか…

図書館に行く。延滞してた本を返しきって、『文学界』の山田島田奥泉対談を読む。国語教科書について。評価が真っ二つに別れると嬉しくて仕方なかった新人小説月評(田中、榎本両氏)が今月で最終回。吉田修一「パーク・ライフ」読みたい。長谷部演劇評、『…

去年はスタバの2階で開店を待ったけど、今年は行列が終わる頃を見計らってパルコ。セールのために行列が出来ること、去年はじめて知った。今年は並ばずに、ズッカでショートパンツやTシャツを選んで、お店のお兄さんと秋冬が13日からとかそういう話。ブ…

待ち合わせに遅れてきたのはむこうのほう。自転車漕いできたんねって髪して。立ち読んでた雑誌を戻して、『バーバー』を観に三越へ。晴れすぎた地上を歩きながら、待ち合わせをリーブルでするようになってもう何年も経ってると思った。あんなかっこよく吸わ…