2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の日はまだだったけど、キノで『エス』を観た。2時の回。前に並んでた男の子ふたりが白衣持参。ヒロミさんに「着て頂いて初めて1000円になります」と言われて、後ろで恥ずかしそうに着替えてた。以下メモ。予告が普段よりも多く流れる/豊田監督の…

外から覗いたお店の中がガラガラだったカフェトムソンで、きょう最初のごはん。料理が出てくるまで『日本文壇史』を読んで待つ。植木枝盛について「機会ある毎に自由歌とか瑞西独立とか米国独立などという新体の政治詩を作っていた。それは文学意識のないも…

雨が降りそうな空模様だったので、自転車を諦めて地下鉄に乗った。CD売りに、澄川へ行く。高価買取のリストの中に空気公団を見つけて、今度持ってこようと思った。アルバムを20枚近く売って満足ゆく金額。お礼の代わりに古い『バァフアウト』を買った。…

パリパリした海苔のおにぎりが食べたくて、正門前のセブン。かわいらしい女子店員のちょっとした動作にうろたえる。さっきまで楽しそうに話してた女の子がボーイに対して般若になるのを見てしまった、キャバクラのそれ。筋子は普通、あたためない。家を出る…

カリカが5じ6じカップで準優勝(優勝はブラザース)。今月末からのファンダンゴ楽しみ。分館で待ち合わせて(むこう来るまでに野坂昭如『文壇』も借りてしまって)、北18条駅の近くにできたこじゃれカフェでお茶。2時間近く話す。クリームブリュレに刺…

夕ごはんの後、自転車で札幌駅のミスドまで行って勉強。2時間くらい。図書館から借りてた松尾剛次『鎌倉新仏教の誕生』(アマゾンで注文しようか一瞬悩んだ、けど止めた)を読み終える。190頁の指摘、「破戒の世紀から無戒の世紀への移行の始まりともい…

札幌駅のミスドで待ち合わせて、サークルの子と小樽へ。日曜日で終わってしまう小樽文学館の企画展「札幌・小樽喫茶店物語」を観に行く。文学館に行く前に美園に寄って、アイスを食べてく。うちチョコパフェ、むこう抹茶パフェ(プリンパフェにしようとして…

ロフトの無印で自転車を買う。赤いの。サークルの子と同じのになってしまうからメールで「真似したんじゃないから」と送った。かごを取り付けてもらうまでの時間を使って、大学生協へ。『クイックジャパン』(気志團とまちゃまちゃが同級生、亀吉の書き出し…

後輪の空気が抜けかけた自転車で蠍座へ行き『マルホランド・ドライブ』。2回目。学生証を忘れたかと思ったら、かばんに落ちてた。勝手に落ちないで欲しい。以下メモ。たくさんの男女が踊る最初のシーン/バナナマンの「ダンス&ストップ」というネタを思い…

10時過ぎに起きて、サークルの仲良しの家に公務員試験の参考書類をもらいに。(ほんとは高校のとき部活で平岸高台まで来てたのに)不慣れすぎる土地だし、地下鉄駅前の古本屋さんに迎えに来てもらう。「あ、お昼になにか買ってきません?」ってケンタの前…

有楽ビルの宮越に昼前に行ってチーズトースト。750円。カウンターで手紙を書いてるうちにるお店が混みだした。逃げ出したい。けど、書き切れてなくてもう少しだけねばる。道庁前のJASカウンター。バースデイ割引での航空券を予約。直行便は思いの外、…

競馬場バイト4日目。札幌記念はやや荒れ。朝から、きょうもスター錦野が来てた。なんとなく岩本恭生に似てた。安っぽい感じのするところとか。少し遠回りになるけどサッポロ珈琲館に寄ってモカソフトを買ってく。300円。片手自転車しながら食べてく。や…

競馬場バイト3日目。休憩中(1時間働いて30分休憩ってほんと頭おかしい、休ませすぎ)にスター錦野が来てた、と他のバイトの子が。「オーラ出てた?」と聞くと「出てた」と。オーラ。帰りに紀伊国屋で『サイゾー』を立ち読み。中原昌也のアエラだじゃれ…

ビデオで、苦手な行定さんが脚本・監督した『贅沢な骨』。つぐみの鎖骨に見とれる。電車オタクらしき人が挿入に合わせて「ガタンガタン・・・」というシーンで声を出して笑う。面白い。今月末に閉店する札幌弘栄堂で長谷川清美『叩かれる女たち』(北原みの…

お墓に参る。他所様の家の、お墓に書かれた戒名を見たりしてるうちに終わる。「この人、たぶん大物だよ」とか。夕ごはんの買い物に行く。その前に紀伊国屋に寄って、連載時は立ち読みで済ませてた『ハッピー・マニア』を文庫版で買う。シゲタ「あたし達って…

財布にたまったレシートと一緒に捨ててしまわないうちに、と割引券もって生協の本屋へ。長谷川清美『叩かれる女たち』(対談の中で上野千鶴子が小谷野敦について苦々しく語ってるところを読んだだけで買いたくなる、山形浩生という症例とか)、『ギャロップ…

ミスドでいつものように勉強してたら、おじさんが持ち帰りで。オールドファッションはすごく自信ありげに注文できてたのに、それ以外は弱気に。「エンゼルフレンチっていうやつ?ハニーチュロだか、あとゴールデンチョコレートっていうの?」と。ミスド、相…

毎日のようにゲオに通ってるけどきょうも『害虫』借りられてる。1泊とか禁止にしたい。当日だけしか受け付けないビデオ屋とか出来ればいいのに。返すのめんどい、そんなの。同じAVをまた借りたときの気持ちって。素人スカウトものの面接シーンが面白くて…

スペシャを観てたら今月バンプ特集があるみたい。東京に遊びに行ったとき、泊めてくれた桃沢さんの家ではまださんが「バンプオブティキン」と言ってて、それがすごく面白くて、何度も真似したの思い出した。岸くん、いいとも面白かったね。ヨドバシで携帯を…

さけちりめんごはん、白菜とわかめのみそ汁、白菜の煮びたし、牛肉と夏野菜の網焼き(だしじょうゆがけ)、小松菜と春雨の炒めもの(オイスターソースとしょうがだけの味付けで十分)。

お世話になってる美容師さんたちと時代村の肝試し。2年連続、しかもメンバー同じ。去年と違って今年はアシスタントの子の車で行ったけど、若い子の運転って感じがすごいした。180キロとかほんと初めて。バンパーがとれそうになったので、途中から左側走…

日に日に口が裂けてる。裂けても特にいやじゃない。ヴァセリン塗るの楽しいから。時計台前のロイホで昼ごはんドリア。海老と帆立と紅鮭(べにじゃけって発音はそんなに恥ずい?)が入ってた。修論用に買っておいた無住についての本を読んだ。お皿下げられる…

やまださんのメルマガに出てくる「でも、わたしは、小金を持った大人なので、食べたいときにはその1500円の肉団子ひとりでも頼んじゃうんですけど」って好き。夕ごはん。1束まるまる刻むことなんて年に何回もないんだろうなあと思いながらにらを刻んだ…

本を読むのが楽しかった1日。神保町を案内してもらった時、かちゃくちゃさんに「いいですよ」と教えてもらった後藤明生『小説−いかに読み、いかに書くか』を図書館に本を返しに行ったついでに借りる。ドトールでアイスオルゾーラテを飲みながら読んでるうち…

寝てたら電話で起こされて、レポートやりたくないとぐずってるうちにいい時間。サークルの仲良しと花火に行く約束をしてたので、やっつけでレポートを終わらせてしまう。論文からの引用、その引用部分への解説、この繰り返し。先生ごめんなさい、と思いなが…