2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊したのでタクシーで取り戻すことにしたのにつかまんないまんま。結局歩いてった。乗りたいときに乗れないっていたい。午後は民法のはずが曜日を勘違いしててミクロの日。諦めてヴィドフラで昼ごはん。「孫の話とか、嫁の話とかそんなのばっかり」と隣の…

空港で買ってきたお土産を持って居間へ。「札幌吹雪いたりしたの?」とかそんな話を母親とする。「東京は吹雪いたりしなかったよ」とか当たり前だ。お土産を自分でひとつ食べてみる。苺を使った和菓子。外側の生地がモツモツ(モチモチのひとつ上の食感)。…

ルミネの時間を逆算してお昼近くになおこさんたちの部屋を出る。ふたりがバス停まで見送りに来てくれた。ほんといい人。バスに乗って駅まで。駅で切符を買ってたらきよさんと財布が同じであれ。なんか照れた。少し手前の駅で降りるきよさんとお別れ。電車を…

中央線しか知らないから中央線に乗った。西荻で降りる。予定調和みたいに。それいゆで遅い昼ごはん。バナナシフォンとコーヒー。隣の外人さんが『禅と日本文化』を読んでる。うちは読むものがなくて店員さんに「フリペはもうなかったですか」と聞く。なくな…

午後から予備校。ミクロの6回目。損益分岐点と操業停止点について。授業中にメールが来てこそこそ返事。お茶行こって内容。待ち合わせて駅構内のプリンスホテル系列の中途半端なカフェ。2時間くらいおしゃべり。道新の応接室は組事務所みたいとか。もうす…

きょうのこと。午後から予備校。アピアから札幌駅を抜けてパセオ。そして予備校。午後、岸田先生の民法。やっと総論が終わった。来週から物権に。夕方、判断推理。隣の女子が両手でメール。変なの。でも新鮮。ロフトの紀伊国屋でパスタのレシピを手の甲メモ…

夕ごはん。給料日でいつもより少しだけ豪華め。湯豆腐(昆布〆した真だらが300円で、それとわかめも入れて)、ポテトサラダ(ハムが冷蔵庫にあると思ったのに)、フルーツトマトと茹でたいんげんに叙々苑のドレッシングをかけたもの、牛ヒレ肉のステーキ…

髪を切ってもらう。いちばん仲良しのアシスタントの子は他の人についてて(少しジェラった)男子のほうの仲良しがついた。シャンプー台でシャンプーされながら、別れてからの日常についてを話してもらう。美容師さんにはララツーの予算は幾らくらいかとか、…

起きたら好い具合にアマゾンの配達。本が4冊。小田扉のマンガ、斉須さんの本とか。京成杯のブルーイレブンはすごかった。4ハロン目からのラップはどれ位だったんだろ。アピアのヴィドフラに行く。パリジェンヌセット、300円。日曜はフレンチピロシキ。…

携帯にメモしてたことを整理。なんでこんなことメモってたんだって思いながら思い出しながら読んで消した。少しだけ残してた分はもったいないから消す前に書いとこ。ここに。「今年も遺すところあと364日になりました」(アピアのなか卯の黒板)/「近畿…

コートを着てたら先生が来る。帰れなくなる。夕方、日本史。「藤原不比等ってすごい名前だよね、比べることも等しくなることもできないってことでしょ、もう最高って言ってんだよね」/「村上天皇ってのが後から出てくるから、ちょっと待ってて」/「道鏡は…

いつもより30分遅く起きて身支度。髪洗ってる間に弱火でおかゆを温めとく。出る頃にちょうどふつふつ謂ってる。卵を溶いて醤油で色づけして、水出しした烏龍茶と一緒に。新聞は競馬欄だけ見て家を出る。ちゃんと乾かさなかったら髪が凍った。髪がパリパリ…

ヴィドフラへ歩いてく。アピアのほうは外から覗いて混んでるし、アスティにする。いつも空いてる。隣の医療系の予備校(たぶん東京アカデミー)に通ってる女子の話を聞きながら行政法の勉強。2時間くらい集中して。いつも思うけどなんでここのヴィドフラ。…

きのうのこと。修論の打ち上げ。頭の中からわざと遠のかせてたら、授業中後輩からメール。知らなかったんですと言えなくなる。出ることにする。スタバ近くの本屋で菜摘さんの文庫を2冊買う。東急で買い物して歩いて帰る。夕ごはんの支度。ごはん、ふのりの…

起きてすぐ台所へ。ずっと火を入れといたポークカレーの鍋。いい色。グラム98円のカレーシチュー用の豚肉。触るとほろっとする。豆腐みたい。食べるの楽しみ。帰るの楽しみ。身支度して、ハスキン聴きながら歩いて予備校。予備校は午前午後夕方の3コマ。…

授業は午後からだしゆっくりめ。12時くらい。9時にかけてあった目覚まし、あれなんだったんだろ。かけた意味がわからないまま身支度。歩いて予備校。MDはワイヨリカのミニアルバム。代ゼミの寮の前にあるセブンでチーズタルトを昼ごはん。180円。レ…

あしたは燃えないごみの日なので冷蔵庫の整理をする。もう食べれなくなったドレッシングのビンなんかを片す。台所下の缶詰なんかも一緒に片す。賞味期限が89年のおろしりんごを見つけて、開けてみたら空っぽだった。久しぶりに缶切りを使って薬指が痛い。…

冬休みらしくぐっすり寝る。きょうは昼に起きた。起きて居間に行って、居間の暖房がかなり暑いので温度設定を下げる。下げたら大抵「ちょっと、寒い」と誰かが言う。「25度あるしょ」と言い返す。朝は大抵いつもこう。セールで買ったばかりのパンツを穿い…

9時に起きる。グランバザールの列は去年よりも長くなってて、裏の中道越えてガレリアまで。アクアガールの前で並んでる友達を見つけて年始のあいさつ。10時少し過ぎたくらいに中に入って、ズッカでパンツを1本。エディフィスでカーディガンも。座りたい…

キノで『8人の女たち』を観る。今年最初の映画。オウギュスティーヌの「また爆弾発言?」とか、ルイーズの「快楽に身を染めるのは罪なこと?」とかでくすくすしてたら、隣の子も一緒に笑ってた。隣の隣の(たぶん)彼氏は寝てた。別れちゃえ。終わってアル…

フジ721でスピードワゴン。「あたしだってファミコンで負けそうになったらリセット押すような女だし」とか。中央郵便局まで歩いてく。幾らかかるかわからない郵便物(むかし雑貨屋でよく手に取ってた郵便用の天秤を買えばよかったと思う、もう遅いんだと…

あっさりしたいものが食べたかったので、にゅうめんを作った。昆布と干し椎茸とかつお節でだしを取って、しょう油とみりんを本の分量どおりに(大さじ2ずつ)入れた。みりんのふたがパキパキいって開き辛かった。プロには悪いと思いつつ、塩を少しだけ足し…