2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風。衆議院議員の視察が中止になって、朝から拍子抜け。昼前に来た明治生命の人から配偶者の保険について話を聞く。名刺交換したおかげで、名前で呼んでもらえた。夕ごはんの支度を少しして、彼女を迎えに薬局。車中、キングのアルバムの1曲目の後半ばか…

栗原はるみ。韓国風唐揚げのレシピがすっと出てこなくて、手探りの状態で漬け汁作り。醤油酒みりん砂糖豆板醤おろしにんにくおろししょうがをなんとなくな量で。そういえば、むかしなおこさんから竜田揚げか唐揚げかのレシピをメールで唐突に訊かれて適当に…

ベルクラ。前にも対応してくれたお姉さん(といっても年下)が今回も。すごく丁寧な対応。一生懸命あれこれしてくれて、こういう人に当たると得した感じ。朝来たクラシアンのお兄さんもこんな感じ。フォーシーズンから来た宿泊のお礼の手紙もステキな内容。…

昭和。タウンプラザにある回転寿司屋(近所にもあって、全皿100円)で昼ごはん。あまりにもマンネリな皿選びからの脱却を試みたいのに、保守的な自分が邪魔を。さんま、キングハラス、しめ鯖なんかを結局。家にたくさんあった茹でとうきびを粒粒にする作…

出席。研究室の先生の住所を後輩に訊いたら式の話。ぜひ出席させてくださいって言ってくれて、他にも出たい人がいますよってお任せ。6年間お世話になった教授が出てくれることになった。嬉しい。結婚して1ヶ月記念に近所のイタリア料理屋。4種のチーズの…

仕事で車の運転。駐車を終えて車を降りたら、よその上司に「自分より下手な人を見つけた」と言われる。もう頼まれごとせんからな。結婚式の出欠のハガキに一喜一憂する毎日。ま、いいかって思って、本町にいた彼女と待ち合わせて夕ごはん。創作和食みたいな…

本町のベルクラで熊とかボードのことで質問。担当の人の歯並びにやっぱり目が行く。彼女がてきぱき隣で質問してて、すごいなあと素直に尊敬の念。近所の酒屋さんでクラシック6本セット。1280円くらいなら、生協より少し安いのかも。案内状送るために高…

職場の近くに出来たベーグル&サンドイッチ屋で昼ごはん。照り焼きチキンは売り切れで、サーモンとクリームチーズのベーグル。ドトールのよりチーズがあっさり。420円って値段がほんと微妙。買えるったら買える。読もうと思っていた藤井誠二『少年に奪わ…

午前中、結婚式の打ち合わせ。2時間いっぱいいっぱいに使って、決めなきゃいけないことをリストにしてもらう。担当の人の歯並びとか見てると、けっこう楽しい。昼、23階にあがって披露宴の料理の試食。オレンジスカッシュ頼んで、「これ、家でも作れそう…

生協にワイシャツをクリーニングに出しに行って、急いで戻って札幌に行く準備。実家の鍵とか忘れられないものがないかけっこう真剣に考える。駅前のドトールで時間を潰して、北斗で札幌。少しステラを見て、タクシーでファクトリー。前から行こうと思ってた…

職場の人に案内状を配る。なんて言って手渡せばいいのかわからないまま。郵送する分は彼女がしてくれた。大事な時に心強い人。昼ごはん(お弁当)、五穀ごはん、豚しゃぶ肉で作った生姜焼き、ピーマンのおかか炒め、玉子焼き、ミニトマト(内勤さんがうちで…

昼ごはん(お弁当)、さけそぼろごはん、玉子焼き、エビのマヨネーズ炒め、ミニトマト。朝から喉が痛くてぼうっと。帰ってきて夜寝。仕事から帰ってきた彼女に薬をのませてもらって、もう少し寝る。その間、彼女は電話したりしてたみたい。11時前に起きて…

給料日なので日銀。現金窓口でぴん札を受け取って確認する度に、現金でもらってみたくなる。夕ごはん、ラタトィユ。ペンネにかけて食べて、少し塩気が欲しくてとろけるチーズをのっけてレンジへ。チーズ入れた時点で、太りたい人向けレシピの王道って感じ。

朝、指輪の交換。職場にしていったけど、まだ少し慣れない。結婚してない人になんとなく気を遣ってしまって。夕ごはんが出来るまで近所のモス。ジャスミン茶飲みながら草薙厚子『少年A2500日矯正記録』を読む。元法務教官って紹介されてるけど、実際に…

昼休み、駅まで出て札幌行きのJRを予約。帰りの電車が混んでて、離れ離れの席になりますって言われたので、禁煙席じゃなく喫煙席。どんななんかなあ。空気違うんかなあ。仕事後、結婚指輪を受け取りに丸井今井。支払いを現金でして、文字入れの説明も受け…

早起きして朝スパ。出る時間を待ち合わせて、そのまま朝ごはん。フレッシュジュース(うち、グレープフルーツ/むこう、ミックスジュース)、オムレツとソーセージ、クロワッサン2種、トースト。食事中、盗み聞いた話。椿山荘はフォーシーズンズの直営じゃ…

苗プリをチェックアウトして、新幹線で東京へ。後ろの席に座ってた子供がまだ小さくて、でもお母さんにたくさん話しかけるのを彼女と面白がりながら聞く。トキの話(MAXトキ号に乗ってて、きっとその関係で)、新幹線の話がおもしかった。チェックインの…

フジ3日目。フィールドオブヘブンのハナレグミからスタート。「厚い時はごくごく飲めばいいんだ。俺は知ってるんだ」「みんなにタカシっぽい顔だねって言われます」とか。レッドマーキーでサンボマスター。「言わせてもらいますけど、あなた達、たち悪すぎ…