2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末。試用期間だった半年も終わり。年金掛金について明日の官報に出るらしいって聞いて、少しそわそわする。この官報のサイト、印刷させないような仕掛けがあちこちにされてる。お風呂を肩まで入れて入る。彼女が買ってきた富田昭次『東京のホテル』を読む…

研修のお手伝い。受付で出欠の確認。50人弱の参加者の中で、今でも顔と名前が一致するの3人くらい。何かかんか(失敗したり)する人が印象に残る。夜、誕生日だってご馳走。グラム3000円のステーキをのせたカレーとブーヴ・クリコのブリュットロゼ。…

夏休み明けだった先輩とセイコマに買い物。歩きながら休み中の暮らしっぷりを教わる。監視下に置かれた人間の辛さ、みたいな話がおもしい。弁当、しゃりしゃり梅ごはん、大豆バーグ、だし巻き、長ねぎのかつお煮びたし。夕ごはん、カレーライス(LEEとこ…

父とホテルのロビーで合流。金森倉庫に函館っぽいお土産を探しに行く。地ビールくらいしか浮かばなくて、とりあえずそれを。あとは丸井さんで探すことに決めて、ビヤホールで昼ごはん。いかにもビヤホールチックな味と値段だった。ある意味、直球。空港まで…

朝、彼女を昭和まで送って、フレッシュネスでごはん。オレンジティーとメンチカツバーガーのS。山本文緒『日々是作文』を読んでしまう。19頁、「一緒にいるとご飯も喉を通らなくなる。あるいは食べなくても平気になるのが恋愛。一緒のご飯がおいしくなる…

セブンに着いた途端の雨。傘を買おうか悩んで、傘を買ったことにして、その分で『クロワッサン』。特集が野菜についてで、アンアンのとかより役に立ちそうなレシピ。仕事中うとうと。起きないとって思って、熱いほうじ茶を入れて乗り切る。今週号の『週刊新…

朝、かつおだしをしっかり取る。らでぃっしゅぼうやの長ねぎを1本小口切り。わかめも戻しておみそ汁。それと、目玉焼きごはん。今度は大橋さん(『アルネ』に出てた5分、8分のやり方で)の温泉卵作って、温泉卵ごはんしよ。ヨーカドーで『クウネル』を買…

セブンで『ウフ』(やまだないとが読みたくて)の年間購読分の支払い。1500円。12冊で1500円だと思ったら、10冊でだった。意外とこまい。夕方から議員視察。写真を撮ったり、マイクを持って走ったり。前回の視察が台風で流れてしまったときも週…

彼女を迎えに行って、漁火通りのドンキーで夕ごはん。うち、チーズカリーバーグディッシュと食後にメリーゴーランド。むこう、ポテサラパケット。後ろの席の女子高生くらいの子たちの話に苦笑しながら食べた。改装したてのラルズで買い物。お水を買う機械が…

ホテルが用意してくれた部屋をチェックアウトして、彼女の友達とで道庁。そしてファクトリー。ロイズでお茶しながら2人の福岡時代の話を聞いた。駅で空港へ向かう彼女の友達と家族を見送り。一家で札幌まで来てくれたんだなあって荷物の多さ。プレゼントを…

結婚式。たくさん笑って、ときどき泣いた。友達だからって、みんなが助けてくれて、それを考えただけで泣ける。参加人数の少なさに卑屈になる必要なんて、ほんとない。ケーキ入刀のときのフラッシュの数。キャンドルサービスでドレスを何度も踏んだとこ。ビ…

給与の銀行振込のために日銀。ついでに、市役所寄って文書廃棄のときの支払い。4000円強。免許の本籍変更のために住民票を取ろうかと思ったけど、めんどくさくてやめた。仕事帰り、棒二に寄って全国うまいもの巡り。京都のモンブラン、青森のチーズケー…

遅番の彼女を職場まで送って、深堀戻って内科へ。頭が痛くて診てもらう。たぶん喉の炎症からくるものです、って言われて処方箋持って彼女の薬局。ただで薬をもらって帰る。蔦屋でアンガールズ『ナタリー』のDVDを1泊。空手家ってネタの「なぜ同じ間違い…

夕方、クリーニング屋にワイシャツ出しに行った帰り、蔦屋で岡村靖幸『Me-imi』(初回限定版の手触り)とZAZEN BOYS『ZAZEN BOYSⅡ』を買う。ザゼン、2曲目(クレイジークレイジーってコーラス)と4曲目ばかり車の中で聴いてる。夕ごはん、高山さんの本を参…

朝、タクシーでホテルまで。すぐに「結婚式ですか」って聞かれて「打ち合わせなんです」って。「おめでたい、ほんとおめでたい」って言ってくれる運転手さんで、朝からいい気分。カフェラミルでジュンさんにブーケ相談。した後、余興の無い式は間が持たない…

駅前の金田誠一の演説(先日『華氏911』を観てきました、とか)を素通りしてスーパー北斗で札幌。彼女が美容室の間、旭屋で買い物。エクセルの計算式の本、精神福祉保健士の本を買う。高田屋で遅めの夕ごはん。蕎麦コロッケがいちばん美味しかった。あと…

本町にいた彼女を車で迎えに行って、生協で買い物。帰ってきて、ごはん支度を全部してもらう。すごく幸せ。夕ごはん、五穀ごはん、長ねぎの煮びたし、温泉卵、秋刀魚の生姜煮(美味しい定食屋さんで出来きそうなくらい身がほろほろ)。

朝、日銀。事務監査用の証明を1通。帰ってきて車庫入れに5分。柱が邪魔。監査の合間に面接。来年の意向とか。定時に上がって、近所の寿司屋。去年採用してくれた課長に何度もお酒を注ぎに行く。この人のおかげで今があるので。

台風。バスの運休を営業所に戻っていくバスの運転手から知らされる。深堀まで歩き。そこから市電。仕事中、時折職場のテレビを見たりした。夜、いろんな荷物が届く。熊、野菜、紅茶、コーヒーカップ、銀行のキャッシュカード。クラシアンの人がきてトイレを…

台所横のしなきゃいけない表に今週のスケジュール書き。案内状の焼き増しが済んだので宛名書きするのが今週の目玉。サンボマスターのツアー日記。「銀行でお金を下ろす時、長蛇の列ができていましたが、皆さんカープファンの方が並んでいらっしゃると思うと…

仕事帰り、ペシェで研修室へのお土産を買う。それと一緒に自分用のマロンパイと紅茶のエクレアと焼菓子も少し。家までの坂で彼女にばったり会って、一緒に帰って、ふたりして食べる。「あたし、これ好きな味じゃないわ」ってエクレアを食べて彼女。夜、豊川…

式のことで細々としたことを決めにファミレス。函館にはファミレスがほとんど無い。思いつくドンキーとビクトリアの二者択一。で、ビクトリア。うち、ふっくらハンバーグと海老フライにスープセットにドリンクバー。むこう、肉々しいハンバーグにサラダバー…

普段意識してなかったけど大安。お日柄もいいし、って職場の人からお祝い。4月に一緒に採用になった方からは函館の作家の方の版画までもらう。式のことで大変な思いもときどきするけど、こうやって祝ってもらえるとやっぱり嬉しい。友達が結婚する時は、こ…