2005-01-01から1年間の記事一覧

昼ごはん 五穀ごはん、油揚げと長ねぎのみそ汁、きのうのエリンギと小松菜の酢の物、五目煮、海老と小松菜のクリーム煮 おやつ 美鈴の生シュークリーム、チョコレートケーキ、一保堂のほうじ茶 夕ごはん 五穀ごはん、油揚げと長ねぎのみそ汁、もち豚とえびの…

年末年始は帰省せず函館にいるのでのんびり。夕方、六花亭におやつを買いに行って、ヨーカドーで正月の鍋の材料を買って帰る。夕ごはん後、子供をお風呂に入れて、紅白で天城越え観たり、プライド観たり。テレ東の吉本芸人の番組。森三中黒沢さんの腹がすご…

朝ごはん 干し芋、らでぃっしゅぼーやのりんご、レピシエのもも 昼ごはん チキンカレー、どんことごぼうと人参とこんにゃくの煮物、グルメフランク、函館牛乳 夕ごはん とり農園の唐揚げ、ポテトフライ、キャベツ、トマト、エリンギと小松菜の酢の物、アサヒ…

きのうビデオに録っておいた細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を布団の中でもう1度。華丸大吉の児玉清で22番(あいうえお作文じゃないやつ)がよかった。上司が休み前に貸してくれた『真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]』…

イタリアンチキンソテー(みなみ風に載ってた) 鶏モモに切り目を入れ、塩胡椒/中火で皮のほうから焼き、焼き色がついたらホールトマト1缶とアスパラを入れる/溶けるチーズをのせ、蒸し焼き

朝ごはん ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト、コーンポタージュ 昼ごはん みかん、蕪村庵の黒豆煎餅、一保堂のほうじ茶 夕ごはん ピェンロー、アサヒスーパードライ

朝、病院へ。思いの外、早く済んだので朝マック。ソーセージエッグマフィンのしょっぱさに少しくらっとする。ヨーカドーに寄って買い物。ブリタのカートリッジ(4個で3000円切ってた)、肩ロースかたまり、エリンギとか。TVチャンピオン、片づけられ…

昼ごはん ざるそば おやつ 六花亭の若松、去年今年(もちもちしてて美味しい)、一保堂のほうじ茶 夕ごはん 五島軒のお弁当、豆腐と万能ねぎのすまし汁 おやつ 実家から送ってきた干し芋、一保堂のほうじ茶

今年最後の勤務。来月の給与、研修の旅費計算とか。昼休み、御用納めの昼食会。近所の蕎麦屋のざるそば、五島軒の弁当をみんなで食べる。少し早めに上がって、丸井へ。一保堂のほうじ茶がなかったので大きいほうを買って、六花亭でおやつも。夕ごはん後、子…

朝ごはん 鯖の昆布巻き寿司、かけうどん 昼ごはん 五穀ごはん、じゃがいもの梅にんにく醤油炒め、らでぃっしゅぼーやのチキンナゲット、もずくスープ、白菜のおひたし おやつ 山の手ロール(抹茶味) 夕ごはん 五穀ごはん、ごぼうと人参と椎茸の煮物、豆腐と…

連休5日目。朝から掃除。途中、『ぽっかぽか』の再放送を見る。うちは深浦加奈子ぽくて、妻は七瀬なつみっぽい。職場から明日の昼食のことで電話。急いで蕎麦屋と五島軒に電話して、変更のお願い。無事に済んだので、車でヨーカドーへ。『天然生活』を買っ…

朝ごはん 五穀梅おにぎり、もやしと鶏のミソバタースープ 昼ごはん 五穀ごはん、朝のスープに黒七味を入れたもの、小松菜のおひたし、じゃがいもの梅にんにく醤油いため(『じゃがいも料理』のレシピ) 夕ごはん ごはん(大)、大トロタン塩、大トロカルビ、…

連休4日目。ごはんを炊いて、炊き上がるまでの時間を使って鶏肉ともやしの味噌スープ(高山なおみ『野菜だより』のレシピ、バターが入らないのに料理名にバターと入ってて不思議)を作る。炊き上がったごはんでおにぎり握って、質素な朝ごはん。妻をハロー…

朝ごはん 牡蠣とちぢみほうれん草のスープ 昼ごはん 明太子と胡瓜、納豆の巻き寿司、イカフライ、メンチカツ おやつ 山の手フルーツロール、どくとく茶 夕ごはん 牛フィレをバターにんにく醤油で炒めてステーキ丼、わかめと長ねぎのみそ汁、小松菜と椎茸の酢…

連休3日目。安くなったクリスマスケーキめあてに外出。特に安くなってるところもなくてがっかり。ヨーカドーで買い物をしてく。サザエの巻寿司、山の手フルーツロールとか。ついでにトイザラスに寄って、パンパースを買って帰る。お茶飲みながら有馬記念(…

朝ごはん 五穀ごはん、具沢山みそ汁、なめたけ 昼ごはん 青の洞窟のボロネーゼでスパゲティー 夕ごはん 五穀ごはん、牡蠣とちぢみほうれん草のスープ、水菜とミニトマトのサラダ、とり農園のローストチキン(http://www.rakuten.co.jp/zidori/368243/368244/…

連休2日目。返却期限が今日までなので、東京ダイナマイトのDVDを急いで。「カギ、作りませんかー」。最後の漫才でのパクリっぷり(バナナマンの貴乃花、おぎやはぎの「おれ、小木のしたいことはなるべくさせてやりたい」、スピードワゴンの「あまーい」…

朝ごはん チーズフィリングの入ったガーリックパン 昼ごはん 五穀ごはん、トマト味のロールキャベツ、クウネルに載ってた高山なおみさんの大根マリネ、きたあかりコロッケ、キャベツの千切り、ミニトマト 夕ごはん 五穀ごはん、大根おろし入り酢牡蠣、ちぢみ…

連休1日目。ゆっくり起きて、徹子の部屋。タモリの密室芸をげらげら笑いながら見る。「トナカイエー」。ソニーから2回目の電話。透明の液体跡の写真を送ってもらうことに。もう面倒になってきた。とりあえずひとりソニー不買運動に励みたい。生協で10倍…

朝ごはん 日糧の白いクリームパン 昼ごはん とりもりそば 夕ごはん 五穀ごはん、キムチ鍋(葉ねぎ、黒豚バラ肉、きしめん、ひらたけ、キャベツ)

午前、来年に持ち越したくない仕事を片づけ。昼休み、後輩と久しぶりに食堂。その後、broteに寄ってパンをいくつか買う。午後、上司に契約書の案を見せてもらったり、刑務所で出してる機関誌読んだり。帰り際、健康診断の結果がようやく。帰り、セブンで立ち…

昼ごはん わっぱめし(栗入り)、中華風肉団子 夕ごはん 五穀ごはん、油揚げと長ねぎのみそ汁、南瓜のぽくぽく煮、牛肉のゆずみそ炒め(エリンギ、ちぢみほうれん草)

朝、少し早くに目が覚めて、らでぃっしゅぼーやの南瓜で高山なおみのぽくぽく煮を作ることにして、いい大きさに切ってたら包丁が折れた。これで2度目。ヘンケルスのマルチパーパス18センチ、また買おうか、違うの買おうか。仕事、年末の休み具合を考えて…

朝ごはん 空とぶこどら、コーヒー 昼ごはん カレーライス、ジンジャーエール@ラッピ 夕ごはん お刺身(あわび、中トロ、海老、帆立)、トリュフ入り茶碗蒸し、ゆず饅頭、きんきの唐揚げ、寄せ鍋、蟹雑炊、マンゴープリンなど

午前、先輩の面接に同伴。プリンターの設定に一瞬戸惑うも、2時前に無事終了。ラッピで昼ごはんをご馳走になって、職場へ戻る。午後、支払と報告整理。タクシーで移動して、湯の川で忘年会。隣が父親くらいの年齢の職員さんだったので楽しく飲む。子供のこ…

朝ごはん 青の洞窟(紅鮭のカルボナーラソース)でスパゲティー 昼ごはん 木村屋の生チョコクロワッサン 夕ごはん 五穀ごはん、豚肉と野菜の鍋

年賀状にのせる写真を選んで、写真屋で注文。今年は去年より少なめ。24日にできるから、そこから大急ぎで宛名書き。バイオの修理についてソニーから電話。故障ではなく破損なので、保証期間内でも修理代金はかかるとか。16000円なんて想定外。もう1…

朝ごはん ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、ブレンドコーヒー@マック 昼ごはん カレーうどん おやつ らでぃっしゅぼーやのきらず揚げ(おやつセットに入ってた)、一保堂のほうじ茶

朝、皮膚科で空振り。鍛冶のマックで久しぶりに朝マック。去年は病院行く前にたまに行ってたの思い出す。妻を桶谷まで送って、終わるまでミスドで家計簿つけ。給料もボーナスも出たし、今月はいい月。蔦屋で東京ダイナマイトのDVDを借りてく。帰って来た…

朝ごはん きのうの塩豚トマトカレー 昼ごはん しょうゆさけとたらこのおにぎり、日替わりセット 夕ごはん 広島風ミックスにチーズをトッピング、きのうの塩豚トマトカレー おやつ 苺のケーキ、一保堂のほうじ茶