2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きな奥さんに起こされて、ぐずぐず起きる。牛乳の賞味期限も考えて、朝ごはんはホットケーキ。切れてるバター(切る手間のためだけに幾らか高くてもいいなんて金持ちになったもんだなあ)とメイプルシロップで食べる。中央郵便局でお金を下ろして、棒二…

朝、チェックアウトして外に出たら、20歳くらいの女の子が車にとび蹴り。蹴ったと思ったら今度は助手席から運転席へ詰め寄り何度もびんた。朝からすごい喧嘩を見れたなあと思いながら、新幹線で飲む用のサントリー烏龍茶とかを買う。長野→函館の移動中、よ…

少し早起き。同期が教えてくれたベイカーズストリートでモーニングセット。クロワッサン、オニオンブレッド、温泉卵、ウィンナー2本、サラダ、コーヒーの朝ごはん。これで380円ってほんと安い。面接のことを考えたりで1時間。ちょうどいい時間になった…

いつも通りの時間に家を出て、いつもと違うのは合庁前で降りずに駅まで行くこと。スーパー白鳥で八戸まで、はやてとあさまで長野まで移動。朝8時に出て、長野着いたの夕方4時。けっこう遠いなあ。ホテルに荷物を置いて、善光寺まで歩く。5時を過ぎたのも…

きょうも早めにあがって歯医者。きょうもレーザー。これで3度目。いつにも増して痛がる素振りをしたら、きもち早く終わったような気がする。次で終わるといいけど。会計は前より安くて170円。セブンでおやつ(ミルクフランスパン、キャラメルプリン、パ…

先輩が出張中。ふだんひっそりと羨ましく思ってた仕事(郵便物を開ける作業)ができて嬉しい。記録を開けながら読んでると、知らないうちに時間が経ってて嬉しい。昼ごはん(お弁当)、海苔ごはん、鶏の唐揚げ、ブロッコリー、ミニトマト。夕ごはん、雑穀ご…

昼休み、東京の同期とメール。残業時間の話をしてて、10時までがだいたいって。さすが本省。鶏の唐揚げと三つ葉のおひたしのお弁当を食べつつ、10時に終わる仕事ってどんなか想像したり。職場の誰よりも先にあがって歯医者。先週のレーザーの痛さがずっ…

日曜日。生協に餃子を伸ばす棒(麺棒?)を探しに。なかったけど、ポイント5倍なので少し買い物。アップルパイ、3色パン、にがり、トイレットペーパーとか。Yシャツもクリーニングに出してく。ル・クルーゼでごはんを炊いて、実家から送ってきた塩鮭を茹…

お休みっぽい1日。奥さんがお昼寝してる間、居間でダビつく。奥さんが起きてきたので、『ダイナマイト関西』を一緒に観る。以下ダイナマイト関西メモ。「心せまいんですよ、あの人は」(バッファロー吾郎木村さんを評して)/「話を理解する男、カーナビみ…

昼ごはん(お弁当)、豚肉の生姜焼き(と一緒に入ってた玉ねぎとピーマンがすごく美味しかった)、ミニトマト、五目豆、卵焼き。早めに食べ終えて、郵便局に生活費を引き出しに行く。仕事帰り、丸井さんに寄って一保堂のほうじ茶を買う。明太子も見てみたけ…

市役所に年末調整の書類を提出。書類をチェックされる間、第1合庁でハローワークの面接を受けてるときのことを思い出した。広い部屋の中で1対1だったから。帰り、駐車場の出口がわからず少し戸惑った。けど、次からは。昼ごはん、北欧のお姉さんから買っ…

7時20分までベッドで粘って、ぎりぎりの準備。しゃりしゃり梅のおにぎり(朝ごはんがわり)を持って、急いでバス停へ。同じ時間のバスに乗る人の顔とか、その時間に通る車とかがなんとなくわかってきた。昼ごはん(お弁当)、鶏の照り焼きと炒り玉子のご…

給料日なのでふだんより気持ち早めに出勤。日銀に提出するものを確認して、9時を狙って日銀。2ちゃんで福利厚生がしっかりしてるって書いてたなあって思いながら、お金が出てくるまで職員の人を眺めたりする。昼ごはん(お弁当)、雑穀ごはん、豚肉とピー…

昼までゆっくり寝て、起きたら炊き立てのごはん。昼ごはん、明太子ごはんと湯葉豆腐のみそ汁。ル・クルーゼで炊いたごはんは炊飯器で炊いたのよりお米がふっくら。奥さんが昼寝をしてる間にゲーム。ダビつくを3時間くらい。ブリーダーズカップを勝った馬が…

市電で五稜郭。柏木町から乗ってきた女子高生の話。「携帯のアドレスがi_think_so」「あじさいのラーメンに酢を入れたら美味しい」とか。ドコモで携帯の支払い、キャンドゥで封筒を買って、丸井の地下で明太子と小川さんの真ん中豆腐(木綿と絹の真ん中)を…

来週の給与振込のために日銀。中央郵便局にも寄って、自動車重量税印紙を買ってく。印紙が出てくるまで(10分くらいかかるらしいので)放送大学のパンフを見たり、保険どうしようと考えたり。仕事帰り、駅まで出て再来週の長野出張のチケットを買う。旅行…

・昼ごはん(お弁当) 五穀ごはん 昆布と松茸の佃煮 ブロッコリーのマヨネーズがけ 牛肉のごぼう巻き パプリカとセロリのピクルス ・おやつ バンビーナのアンドーナツ ・夕ごはん@職場の新年会 生ハムサラダ 枝豆 レバーの刺身 生牡蠣(このご時世にそんな…

・朝ごはん 苺ヨーグルト ・昼ごはん セブンのサラダ巻 サントリーのホット烏龍茶 ・おやつ@昭和のフレッシュネス コーヒーとレーズンドーナツのセット−370円 レーズンが1粒しか入ってなくてドキドキした(プレーンと間違ったかと思って) ・夕ごはん@…

・昼ごはん(お弁当) 五穀ごはん 松茸と昆布の佃煮 菜めしのもとが入った卵焼き(美味しい) 海老寄せフライ ブロッコリーのマヨネーズがけ ・夕ごはん 明太子ごはん(途中から卵ごはん) アイアン主婦で見た高田真由子の豆腐鍋 ・きょう読んだ本 『ESS…

15.6

・朝ごはん 苺ヨーグルト メイプル玄米ブラン グラノーラ ・昼ごはん かしわめし(すごく美味しかった) セロリとパプリカのピクルス 小松菜のおひたし ・夕ごはん ラーメンサラダ 明太子マヨネーズスパゲティー(あんまり)

15.1

・朝ごはん 明太子ごはん じゃがいもと人参のきんぴら 水菜とミニトマトのサラダ(金胡麻だれ) ・昼ごはん セブンのサラダ巻き セブンの肉まん 温かい烏龍茶 ・おやつ メイプル玄米グラノーラ ・夕ごはん 玉ひでの親子丼(あまじょっぱいけど店っぽくていい…

15.1

・朝ごはん グラノーラ メイプル玄米ブラン 温かい痩せるお茶 ・夕ごはん 野菜たくさんのラーメンサラダ(金胡麻だれ) チキンマヨネーズ巻 ・おやつ マグヌードル(豚カレー味) ペシェのチョコアーモンドクッキー 温かい烏龍茶 ・きょう観たテレビ 『生活…

16.4

・昼ごはん(お弁当) 3色ごはん(鶏そぼろ、いり玉子、小松菜) みかん ヤクルトの黒酢ドリンク ・夕ごはん@湯川の起信堂 ごぼうかき揚げ蕎麦(冷たいの、大盛りで) 奥さんがくれた海老天、かぼちゃ天 ・おやつ ペシェのミルフィーユ、フィナンシェ 六花…

16.4

・朝ごはん オールドファッション 温かい煎茶 ・昼ごはん(お弁当) 白いごはん 松茸と昆布の佃煮 野菜の肉巻き 小松菜のおひたし 海老寄せフライ ミニトマト ・おやつ 羊羹 バンビーナのアンドーナッツ ・夕ごはん 3色ごはん(とりそぼろ、いりたまご、さ…

17.8

・朝ごはん おじや 温かいお茶 ・昼ごはん しゃりしゃり梅のおにぎり どん兵衛 みかん1つ ・おやつ 六花亭のシーフォームケーキ(カスタード) ペシェミニョンのクッキー ・夕ごはん 白いごはん まつもと白菜と湯葉豆腐のみそ汁 野菜の豚肉巻き 荒挽きメン…

・昼ごはん 仕事始めなので親睦会でお寿司 (うに、あわび、いくら、とろ、海老とか) 温かい煎茶 ・おやつ ごまだんご ミルフィーユ ・夕ごはん 五穀ごはん まつもと白菜とえのきのみそ汁 ミニトマトと卵のオイスターソース炒め あなご竹輪 焼鮭フレーク し…

・朝ごはん 白いごはん 白菜とえのきのみそ汁 ししゃも 大根おろし ・昼ごはん@パセオのスタバ ランバフラペチーノ(グランデ) 玉子とサーモンのサンドイッチ ソーセージとチーズのマフィン キャラメルドーナツ ・夕ごはん さざえの葉わさびのおにぎり 鮭…