2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

13.3-+9.9

朝、検診。出発前にまわした洗濯機のおかげで冷や冷や。でも間に合う。1時間ぐらい経って順番。赤ちゃん、予想してたより大きくなってる。約1週分。画面を見てて気になるのはいつも心臓と骨のこと。昼、亀田本町のラ・ターチでごはん。カルパッチョ、魚介…

13.3-+9.9

洗濯物が乾くまで天気もいいので散歩へ。はなどおり橋(花園と本通の間にかかってる橋だから?)を通ってプティメルヴィーユ。うち、プラリネのかかったエクレアみたいのと南瓜のプリン、それとコーヒー。奥さんは宮越で食べたタルトフロマージュを見つけて…

14.4-+10.7

雨降るかも、と思ってバス。午前、特定調達品の報告。褒章の発表を新聞で読みながら昼ごはん(お弁当)。エリンギごはん、新人参のサラダ、コンビーフ入り卵焼き、車麩の揚げ煮、水菜を湯がいたの。午後、財形と朝の報告の続き。それと月末の帳簿締め。木曜…

16.0-+11.9

午前、給料の計算と日銀で小切手の現金化。折角だし市役所寄って、子育て推進課で児童手当について質問。帰り際に見たエレベーター前の案内係の職員さんの、親切にしたがってる感じがよかった。昼ごはん(お弁当)、鮭ほぐしごはん、ポテトコンビーフサラダ…

午前、隣町で会議。自分の席はあるかなあ、と思ってたらちゃんと席が用意されてて、しかも助役の隣。すごいことだなあ。午後、休んでた間にたまった仕事をこつこつこなす。新しい報告が後輩に回んないか期待したけどやっぱりこっちに。時間あるからいいんだ…

両親学級を受けに保健所。4つのグループに分かれて、赤ちゃんをお風呂に入れる練習したり、シュミレーターをつけて妊婦気分味わったり。同じテーブルは同じくらいの年齢の人が多かったけど、他のテーブルはかなりばらばら。保健士さん達の人懐っこい感じに…

昼起き。キューピー3分クッキング、生活笑百科を観てから金堀町のリトスプへ。ノーマルと辛口のハーフ&ハーフにハンバーグとクリームコロッケのトッピング。食べながら昔のリトスプの話。薬味に紫蘇の葉漬けが、トッピングにカニマヨやペンネがあったねと…

笑いの金メダル、千鳥。「お前が寝てる間に、お前の顔にニス塗ってやろうか」「正しい腕立て伏せを見せてやろうか、それとも俺にキスの顔を見せてやろうか」「30過ぎのプロボーラーを(結婚相手として)紹介してやろうか」「お前達にクッキーを焼いてやろ…

20分起き。朝ごはんに目玉焼き丼を食べて、自転車で通勤。ipod shuffle、きょうはハナレグミの曲が続いた。20分で4曲くらい。午前、人件費関係の報告作り。昼ごはん、海苔の佃煮ごはん、水菜のお浸し、蟹クリームコロッケ、れんこんしんじょのバルサミ…

15.2-+11.3

15分起き。朝ごはんに目玉焼き丼を食べ、自転車で仕事。午前、25日締切の報告作り。昼ごはん(お弁当)、海苔の佃煮ごはん、ミニトマト、レタスのサラダ、チーズハンバーグ、五目豆。昼休み、札幌に行った先輩と電話でしゃべる。「どちらさまでしたでし…

15.2-+11.3

日曜日らしい遅起き。朝ごはんにホットケーキを焼いて、レタスときゅうりとハムのサラダと一緒に食べる。新婚さんいらっしゃい、アタック25を観て、競馬の時間まではぼうっと。スーパー競馬が2時半からでよかった。間が持った。ディープインパクトに何回…

14.7-+10.9

キューピー3分クッキング(山本麗子先生)のフレンチトースト。フランスパン1/2本、卵3個、牛乳600cc、砂糖60グラム、バニラビーンズ1/3本。卵液を作って、パンを半日くらい浸す。無塩バターを溶かして焼く。押しても中の卵液がこぼれなくな…

午前、日銀へ給与。帰ってきて研修の受付。合間に帳簿付け。昼ごはん、蕎麦屋のお弁当。白身魚のフライにかかってたタルタルソース(コーンと玉ねぎと茹で卵が入ってる)が美味しい。午後、年度末の決算準備。少し残業。夕ごはん、給料日だし好きなもの(ハ…

午前、給与で日銀。昨日の今日なので低姿勢。市役所のATMで記帳も。昼ごはん、海苔の佃煮ごはん、竜田揚げ、ハムエッグ、ポテトサラダ、水菜のお浸し、トマト。午後、運転業務。柱にこすってかなりへこむ。帰ってきて上司に報告。「こんくらいすぐ直して…

自転車通勤。午前、給与関係。昼ごはん(お弁当)、海苔の佃煮ごはん、チーズ春巻き、南瓜のぽくぽく煮に豆乳マヨネーズ、ミニトマト、もやしとグルメとピーマンの黒胡麻炒め。午後、報告を幾つか。それと第1四半期も研修受けることにしたから推薦書書き。…

14.7

朝から雨。寝れるだけで寝て、ゆっくり起きる。朝ごはん、じゃがいもとクリームチーズとディルの北欧風おやき(柔らかくてすごく美味しい)とホットケーキと野菜サラダ。頭が少しぼんやりするのでお昼寝。桜花賞の時間に起きようと思ったけど、起きたら5時…

15.2

いつもより少し遅起き。朝ごはんはホットケーキ。カルピスバターとサラベスのブラッドオレンジマーマレードをつけて食べる。それと一保堂のほうじ茶と。ブランチや生活笑百科を見たりして、出かける準備。七重浜の緑モスで昼ごはん。うち、匠味十段とホット…

午前、職場の車のタイヤ交換を日産のお店にお願いして、できるまでの時間を使って日銀。日銀、市役所前で降りたら近いかと思ったけど、そうでもなくて、これなら松風町からでも同じくらいの近さ。戻ってきて、給与関係と研修の準備。昼ごはん(お弁当)、海…

朝から挨拶回り。3月末にしたのとほぼ同じ。なので、予想してたよりスムーズに進んで、午前中でだいたい。昼ごはん(お弁当)、海苔の佃煮ごはん、ブロッコリーとミニトマト、甘海老のクリームコロッケ、明マヨと青しそのだし巻き卵。午後、少し残った分の…

いつもより早起き。だけど特にすることもなく、一保堂の煎茶を飲みつつダビつく。父タイキシャトルの牝馬で凱旋門とBCターフを制覇。飽きて、遅めの朝ごはん作り。冷蔵庫にあったグルメを使って玉子チャーハン。それと、磯のりと長ねぎのみそ汁、3種の豆…

ゆっくり起きて、宮越に朝ごはんを食べに行く。市立函館病院すぐそばって書いてたとおりすぐそば。チーズトーストとフレンチのセット、750円。月末の家計簿締めを1時間くらいする。先月の特別費が8万越えてて、予算は1万5000円だから、かなり使っ…

午前、研修に向けて必要な書類作り。異動する職員を見送って、新採の子の仕事を少し手伝い。昼ごはん、焼きビーフンとチョコホイップデニッシュ。午後、宿舎関係と月初めの決まった支払い。郵便を出しに近所の郵便局まで行ったら、局員さんが1人増えてた。…