2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前、全国の同期に照会。他庁との違いを再認識する。午後、旅費計算と報告いくつか。残業を少し。夕ごはん、サッポロクラシック2缶、長ねぎと海苔を混ぜた納豆、茹でアスパラ(上司にもらった)とミニトマトにびっくりドンキーのマヨネーズをかけたもの、…

バス通勤。後ろの席の2人が住宅事情調査の話。日銀、給与計算。生協で野菜の買い出し。黄色のパプリカ、セロリ、トマトとか。夕ごはん、海老マヨ餃子カレーとピクルス。一保堂のほうじ茶をいれて読書。村上祥子『村上祥子のがんばらなくてもおいしいレシピ…

広島→福岡→千歳→札幌→函館。福岡空港で萬坊のいかしゅうまい(大小1箱ずつ)といかがんも。バンバンでカツカレー。ウィンズでダービー観戦。ウィンズにいる人の9割はだめな人。大丸でバターごはん用のカルピスバター、1260円。函館への車中、よしなが…

三浦しをん『しをんのしおり』。24頁、「まあ、能篠純一の『哭きの竜』(竹書房)にしても『月下の棋士』(小学館)にしても、漫画を読んで麻雀のやり方や将棋の指し方がわかったためしがないもんな」。

三省堂書店で『ku:nel』、佐藤優『国家の罠−外務省のラスプーチンと呼ばれて』を買った。キスイヤの名古屋の22歳男(とその家族)に唖然とする。

2人で外食。湯の川の起進堂へ行く。手打ちの挽きぐるみを大盛りにしたけど、まだ食べれる。蕎麦3枚に、天麩羅も食べたけど。宮越でお茶。チーズトーストとアイスコーヒーのセット、750円。広島までの移動について。

13.9-+10.3

パスタリアで昼ごはん。パスタリアサラダ(2種類のハムと野菜)、明太子とイカのスパゲティー。壁の穴とチロリンを足して2で割ったような味。隣のテーブルの人、「きょうは飲まずに帰りたい、めっちゃイケが観たいから」。めっちゃイケ。まだ食べれそうで…

14.4-+10.7

ライジングサン、清志郎。東京ダイナマイト、「効果は未知数」(エクササイズ終わりに松田さんが)。

14.4-+10.7

kukkaketo(http://kukkaketo.jugem.jp/)で読んでからずっと気になってたアン・サリー。やっと聴けた。すごくいい。iPod shuffleにも入れた。通勤が楽しみ。

14.4-+10.7

荒川洋治『夜のある町で』

13.6-+10.1

栗原はるみ『私のチャイニーズごはん』マーボーエビ春雨/エビ大6尾に塩胡椒紹興酒大1胡麻油大1/2、春雨100鶏がらスープ砂糖各小1醤油大3紹興酒大1、生姜にんにく長ねぎ豆板醤大1胡麻油大1、エビ→春雨→長ねぎ

レイザーラモン住谷さんが困ってるラーメン屋さんを助ける。「ラーメン戦争、フゥー」/「ちっちゃな頃からハードゲイ、15でハードゲイと呼ばれたよ、ナイフみたいなハードゲイ、触るものみなハードゲイ」/「待ってる間、『かっこいいカラダ』を読んでて…

12.8-+9.5

午前、給与のために日銀。戻ってきて、会議出席者の旅費計算と支払。頼まれてた仕事をしてたら昼休みも半分過ぎてたので、佐くらでたらこおにぎりとザンギを買って食べる。午後、検査院に提出する書類作り。帰り、セブンに寄って生活費を引き出し。勤め先絡…

13.6-+10.1

仕事帰りに金券ショップと駅に寄って、札幌函館間のJRチケットを購入。駅駐車場の予約も取れてよかった。林家たい平、「これは大変だ、と師匠のこん平に相談したところ・・・」。

13.0-+9.7

フィットネスホテルの営業の人が来た。名刺交換後、すぐに名前で呼んでくれたり、お茶を出したら「折角出して頂いたので頂きますね」と口をつけてたり。ほんと営業っぽい人だなあ。渡島支庁から自動車税の納付書。軽課適用で26000円。

13.6-+10.1

柏木町電停近く(ロイヤル柏木の斜め向かい)にあるコンビニの、商品のあまりの補充のされなさったらない。いつか入ろう。奥さんとチャイルドシートについて相談。レーマーのがシンプルでよさそう。それとマキシコシってメーカーの名前が口に出したくなる感…

12.5-+9.3

5月7日の(http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/soumu/dekigoto/rirekidate/17-05-06-08.htm)7番目。

13.6-+10.1

昼起き。新婚さんいらっしゃい見ながら昼ごはん。塩豚とゴーヤのクリームパスタと豆腐ともずくのスープ。ペアマッチ、全部開く。徹子の特番にタモリ。徹子のしゃべりは相手に遮させる隙を与えないから、みんな話に割り入れずにいた。読書。大竹まこと『結論…

13.3-+9.9

生活笑百科見ながら朝ごはん。マスタードマヨネーズを和えた茹で卵とハム入りピタサンド。海原ともこの「よろしこ」。ピタだけじゃ足りなくて塩豚(たぶん4、5日目)とゴーヤで高山なおみ風チャーハンを作って食べる。図書館で借りた秋元麻巳子『二人暮し…

14.4-+10.7

少し早起き。昼ごはん、野菜たくさんのカレー。食後、自転車乗って北洋。新しい通帳を受け取る。残高いつか7桁にならないかなあ。郵便局で紛失した通帳の再交付手続き。できるまで1週間くらいかかるみたい。函館公園内の図書館に行こうとしたけど駐車場が…

14.7-+10.9

昼前に起きて、ゆっくり朝ごはん。たけのこごはん、豆腐とわかめのみそ汁、ハムエッグ、オクラのおかか和え。カーテンを洗濯して外に干す。風が冷たい。8番のバスで五稜郭まで出る。こむぎ館の2階にあるカフェへ行ってみたけどお休み。なので今日も六花亭…

13.9-+10.3

昼前に起きる。生協にYシャツをクリーニングに出して、五稜郭の六花亭で買い物。べこ餅とあんみつ。本通のタイヤ館でタイヤ交換。冬タイヤから夏タイヤに替えたけど、そんなに違いがわかんない。帰ってきておやつに六花亭のお菓子。べこ餅が通年で食べれた…

14.1-+10.5

かに家、勃海飯店が出てくる朝ビタ見ながら朝ごはん。全粒粉ホットケーキにパークハイアットで買った発酵バターとメイプルシロップで食べる。バター食べてると幸せな気分。シーツ類を洗濯して、奥さんがごはんの支度をしてる間を使って奥の部屋の片付け。と…

14.1-+10.5

朝、近所の美容室でカット。シャンプー中に腕のマッサージ。時々アシスタントの子の身体に腕が当たったりして緊張する。歯医者の時もこんなことがあったりする。前髪は札幌で切るので後ろだけ。日吉郵便局(花園かも)に強盗が入った話とかを、スタイリスト…