2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん レアチーズ、ブレンドB@水花月茶寮 おやつ レモンクラッカー、麦茶 夕ごはん 焼肉ビビンバ、サッポロクラシック2缶 おやつ カルピスバターごはん、麦茶

本棚の部屋を掃除してから、車で水花月茶寮へ。怖そうなマスターのいるお店(横山みたいな)だったらどうしようと思いつつドアを開けるも、お姉さんがひとり。安心して席に。レアチーズと苦めのブレンド(25グラム、150cc)で1時間半くらい。谷岡一…

朝ごはん パイナップル寒天、麦茶 昼ごはん トースト、アイスコーヒー@宮越屋珈琲 おやつ 鶏ごま冷し@八戒 夕ごはん 胡瓜とトマトのサラダ、ウィンナーを茹でたの

洗濯後、宮越。今月分の家計簿つけ(面倒だから今月分はもう〆た)、それから読書。長井秀和『マジネタ』、「小沢真珠に唯一足りないものは鳥の詩だ!」。中島町の前側で給油。その後、図書館。怖い司書の人が受付。10冊だけ借りてく。麦茶飲みながら読書…

昼ごはん たらこ、さけのおにぎり@佐くら 夕ごはん パイナップル寒天 おやつ チョコファッジシェイク、辛口カレーパン@ミスド

少し2日酔い。地下の売店でポカリを買ってから出勤。午前、給与計算。昼休み、ユリコさんのパン屋さんでレーズンとくるみのパン、スコーンを買う。午後、児童手当の認定と旅費計算。うちも出張関係、北大みたいにJTBに委託したらいいのに(絶対しない)…

午前、研修のお手伝い。昼休み、市役所で住民票(世帯全員分)をもらう。300円。午後、人件費関係の報告をのんびりと。定時に仕事を終えて、冷蔵庫のビールを片しちゃおうって飲み会。年上の職員さん達と3時間くらい。課長がもう1件行くって言い出した…

昼ごはん たらこ、しょうゆ味さけのおにぎり、日替わりおかず@佐くら 夕ごはん 和風きのこパスタ、きゅうりとトマトのサラダ(胡麻ドレ) おやつ ミスドのシナモンクルーラー

朝から行政文書ファイル関係をずっと。これっていったい誰のためにあるんだろ、とか一瞬考える。昼休み、焼き増した写真を実家に送る。午後、来年の勤務先についての面談。それと財形の申込み。バスで帰ってきて、あるもので夕ごはん。舞茸とえのきと長ねぎ…

昼ごはん 梅、しょうゆ味さけのおにぎり、日替わりおかず@佐くら おやつ 無印のバナナバウム 夕ごはん カルピスバターごはん、おくら納豆、トマトと胡瓜のサラダ

朝から資料作り。来月4日の会議の分。コピペしていくのが大変なのでエクセルで。終わって、支払いを少し。6時にあがって、無印でアルバムを買って、生協でデジカメプリント。待ってる間、『暮らしの手帖』『クロワッサン』(高山なおみ先生が出てた)を立…

母と祖母のところへ。赤ちゃんの写真を見せても、「これ、ともちゃんねー」と笑って言う。以前画鋲を刺して出来たであろう壁の穴に合わせて、写真を何枚か貼ってく。大通まで出て、さえらへ。スモークチキンとフルーツ、それとアイスオレ。そういえばタラバ…

9時の便で札幌。なにわ書房で安野モヨコ『働きマン(2) (モーニング KC)』を探すも、入荷は月曜とか。諦めて、ナガサワでチョコパフェ。無印のアルバムに写真を1枚1枚しまう作業。母と3時に待ち合わせだったので、それまで紀伊国屋へ。立ち読みした『刑事…

昼休みを使って市役所。児童手当のために所得証明を取って、ついでに世帯合併の手続き。弁慶力餅でいなりずしを買って、千歳図書館へ。本を返して職場に戻ると、もういい時間。午後、手当関係をやったり、『家庭裁判月報』を読んだりして過ごす。生協でYシ…

昼ごはん チキンマスタードパン(ごぼうサラダ入り)、生クリームあんぱん 夕ごはん あんかけ焼きそば@八戒

自動車学校前で降りて、八戒で夕ごはん。大盛もできるってわかったのであんかけ焼きそばの大盛。800円。生協でデジカメプリント。枚数が多すぎて、読み込みだけで40分もかかった。長かったあ。帰ってきて、家計簿つけと洗濯と郵便の仕分け。郵便の中に…

朝ごはん 白いごはん、玉葱とわかめとえのきのみそ汁、おくら 昼ごはん カレーライス、グレープフルーツジュース@東京スープストック(羽田空港店) 夕ごはん 広東麺@八戒

奥さんが検診に行ってる間、赤ちゃんと2人きりに。大泣きしたけど、しばらく会えないし、しばらく抱っこ。戻ってきて授乳。落ち着いたので写真を撮ったりする。駐車場まで見送ってもらって、新幹線口。リムジンバスで空港。羽田経由で函館へ戻る。機内で山…

朝ごはん 白いごはん、玉葱と豆腐とえのきと油揚げのみそ汁、あじの開き、おくら 昼ごはん(お弁当) 白いごはん、天ぷらを甘辛く煮たの、人参の明太子炒め、アスパラのベーコン巻き おやつ オレンジミルクレープ、レモンスカッシュ@サイゼリヤ 夕ごはん マ…

病院に着替えを届けてから(奥さんは疲れてMD聴きながら寝てた)、南区役所へ出生届を出しに。函館に戻ってすることを教えてもらったりしつつ、無事に提出も終わり。沐浴指導の日。両親学級の時の人形と違って、今度はkodomoをお風呂に。安定した手つきで…

朝ごはん 白いごはん、玉葱と豆腐とわかめのみそ汁、ハムエッグ 昼ごはん うなぎめし、健康惣菜6種(お母さんが買って来てくれた) 夕ごはん 神戸サンド屋のチョコレートサンデー、ミニサンド 夜ごはん 肉焼売、野菜サラダ、オムライス、キリンラガー

海の日。入院も中盤に。午後、奥さんの小学校時代からの友達が見舞いに来てくれる。家族待合室で1時間くらいおしゃべり。子供時代の遊びの話を楽しそうにしてる奥さん。奥さんがパーマンごっこでやってた役ってバードマンのことかね。面会時間ぎりぎりまで…

朝ごはん 白いごはん、みそ汁、ハムエッグ 昼ごはん とろーり卵ハンバーグ、かぼちゃコロッケサンド 夕ごはん 病院の売店で買ったおにぎり弁当、ペアフルーツサンド 夜ごはん 酢豚、野菜サラダ、キリンラガー、サッポロクラシック

母乳のために甘いものを減らしてる奥さんの前で神戸サンド屋のサンドイッチを3個も食べてしまう。ひどいことしたなあ。でも、美味しかったー。お母さんの方の親戚がお見舞いに来てくれる。肌の白いのは奥さん似。しっかりした体格なのは旦那さん似だねえっ…

朝から病院。昼くらいに痛みが強くなって、2時半頃、歩いて分娩室へ。奥さんが好きな助産師さんがかかりっきりで付いてくれて肛門押しとかしてくれる。うちはその横で腰をさすったり、冷たいお茶を出したり。いったんうちは外に出て、代わりに看護士さんと…

「立会いできるなら絶対しておきなさい」というお父さん職員のアドバイスに従って、午後から休暇。歯医者さんに電話して明日の予約を取り消してもらう。受付のお姉さんが「楽しみですねー」って言ってくれて、出発前から嬉しい気持ち。まずはエアドゥで羽田…

朝からのんびり。給与分の小切手切ったり、今年度分の行政文書ファイル管理簿(http://files.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch)の準備したり。きょうも八戒。食べたことないものと思って、ソース焼きそばとカレー。どっちも中華屋さんっぽい味。きのうのセレク…

昼休み、奥さんから電話。「今日くる確率は3、4割です」っていうのでげらげら笑う。歯医者。炎症を根本的に抑えることに。1430円。まっすぐ帰らず、三省堂に寄ってく。林文子『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』を立ち読み。他社の悪口を…

朝からいまいちな体調。周りの人にも心配されつつ仕事。1日中、支払関係をこつこつと。いつものひとつ前のバス停で降りて八戒へ。光星高校の近くにある中華屋みたいな感じ。新聞見ながらあんかけ焼きそば。スポニチ読んでたら、ミスマガジン候補だった時東…

朝ごはん トースト、フレンチブレンド@宮越屋珈琲 昼ごはん カルボナーラ(片岡護レシピ、全卵1個とそれとは別に黄身も) おやつ クリームサンドビスケット、レピシエのダージリンファーストフラッシュを今さら