2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(竹内冨貴子『しっかり野菜 夏 (Lingkaran recipes)』)

アスパラといかのアンチョビ炒め オリーブ油でにんにくのみじん切りと赤唐辛子を炒め、するめいか1杯を加え、アスパラ2束、アンチョビフィレ4枚で炒め、塩小さじ1、胡椒少々で味付け ピクルス液 酢1/2カップ、白ワイン1/4カップ、水1/4カップ、…

朝ごはん パイナップル寒天 昼ごはん(お弁当) 海苔ごはん、塩豚と長ねぎの炒めもの、茹でいんげんとトマトの胡麻ドレッシングがけ おやつ カレー棒 夕ごはん キムチ鍋(白菜、長ねぎ、ごぼう、豚バラ肉)

マジ☆ワラ6で東京ダイナマイト。「私はねっ、高野さんがはやく免許が取れますように、と」(教習中に流れ星を見つけた教習所の先生役の松田さんが何祈ったか訊かれて)/「全然合点がいかないんですけど」/「言ってること、ヤクザじゃないですかー」/「は…

(おいしい食卓vol.2)

刺身のピリ辛サラダ ポン酢大2、オリーブ油小さじ2、生姜のみじん切り小さじ1、豆板醤小さじ1/2をあわせて刺身を和え、ルッコラ、チコリと一緒に盛り合わせる 根三つ葉とあさりの酒蒸し オリーブ油とにんにくを入れ弱火にかけ、色づいたら砂抜きしたあ…

朝ごはん オレンジ寒天 昼ごはん(お弁当) 海苔ごはん、レモン&パセリのウィンナー、胡瓜とトマトのサラダ おやつ セブンのカレー棒 夕ごはん 茄子と挽肉のカレー(冷蔵庫がかたづいた)

きょう読んだ本。樺沢紫苑『北海道スープカレー読本』(吉田商店も出てた、嬉しい)、永江朗『のための文章術 (NHKブックス)』、藤井誠二+NHKスペシャル『こころのブレーキがきかない』とか。

甘い白菜のトロトロ煮 一口大に切った塩豚を脂を出すように弱火で炒めて、いったん取り出す/にんにくの薄切りを葉の間に挟んだ白菜を鍋に入れ、その上に塩豚、塩胡椒で薄く味付け/酒3/4カップ入れてふたして1時間/食べる時にパセリ、粒マスタードで//…

朝ごはん 目玉焼き丼、コントレックス 昼ごはん(お弁当) しそゆかりおにぎり、レモン&パセリのウィンナー、ピーマンのおひたし おやつ 焼菓子たくさん(ミモザのパタートとマロンフランセが美味しい、5個くらい食べれそう) 夕ごはん 甘い白菜のトロトロ…

明け方、強い雨と雷。きのうのうちにおにぎりを作っておいたので、目玉焼きのフライパンでウィンナーも焼いて、お弁当の準備もあっさり。午前、来月の研修ラッシュに備えて、時刻表とにらめっこ。昼ごはん食べながら、隣の課長に頼まれた仕事。そのついでに…

アスパラのグリル ポーチドエッグのせ アスパラ8本の根元を切り落とし、塩胡椒してオリーブオイルで炒める、お湯を沸かした鍋に酢大さじ3を加えて弱火にし、卵を落として2分、アスパラの上にポーチドエッグをのせる/『野菜美人』通りに作る場合、最後に…

朝ごはん 茄子ピーマンベーコンスパゲティー、梅ソーダ 昼ごはん シュウェット・カカオの栗のパイ、マリスのガレット、AKIRAの小豆のケーキ、コントレックス 夕ごはん 鶏ごぼうごはん、ミニトマト、さんまの刺身、アスパラのグリル ポーチドエッグのせ

冷蔵庫がいっぱいなので朝からスパゲティー。オリーブオイルで野菜とベーコンを炒めて、醤油胡椒石垣島ラー油で味付け。食べながら、関口宏の番組。張本と大沢親分の「喝(かつ)」って、「それはただの気分さ」とか「上司は思いつきでものを言う (集英社新…

キャベツのシャキシャキ煮びたし 鍋にだし汁500cc、醤油みりん各20cc、酒大さじ2でもどした干し海老大2を入れてひと煮立ちさせ、キャベツ1/4個を入れて3分、最後にかつお節を散らす/『野菜美人』の調味料量を変更、レシピ通りに作る場合は醤油みり…

朝ごはん マーラーカオ、コントレックス 昼ごはん トースト、冷たいコーヒー@宮越屋珈琲 夕ごはん キャベツのシャキシャキ煮びたし

開館にあわせて図書館。10時になる頃には30人くらいの人が待ってた。8冊+リクエストしてた島本理生『ナラタージュ』を借りてく。リクエストが今月の31日までらしくて、何かないか考えてみたけど、すっとは浮かばず。中央郵便局で奥さんの生活費を入…

やりいかと新ごぼうのさっと煮 オリーブ油を中火で熱し、ささがきにしたごぼうを炒める/しんなりしたら酒大さじ1、だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1と1/2、塩少々、参照を加えて一煮立ち/ふたをして10分にて、輪切りにしたやりいか2はいを加え、い…

昼ごはん さけ、チーズおかかのおにぎり、日替わりおかず@佐くら おやつ セブンのエクレア、ヘルシア緑茶 夕ごはん あんかけ焼きそば おやつ チョコファッジシェイク、シナモンクルーラー

笑いの金メダル。「やんのかー、こらー、それがおまえのやりかたか」(長州小力が知恵の輪に切れて)/「はー、疲れた、裁判」(マイケルの物真似をする前田健)/「お嬢さん、それは踏み込んじゃいけないラインだー」(南海キャンディーズの山ちゃんがナン…

たけのこのそぼろ炊き込みごはん 酒大さじ2、醤油みりん大さじ1に鶏挽肉80グラムを入れ、ゆでたけのこ100グラムも加える/煮汁がなじんだら火を止める/米と一緒に炊く ふきと鶏つくねの煮物 ふき1束を塩を加えた熱湯で3分茹でる/鶏挽き150ぐら…

朝ごはん 玉ねぎのパン 昼ごはん しょうゆ味のさけ、たらこのおにぎり、日替わりおかず@佐くら 夕ごはん たこのもみじポン酢和え、わさびのせささみ、レバー、地鶏のたたき、いか刺し、トマトサラダ、鶏のサラダ、タコの唐揚げ、鶏の唐揚げ、焼きおにぎり、…

職場の小さな飲み会。湯の川のお寿司屋さんがやってるもう1つのお店で6時間くらい。帰り、深掘まで後輩とだらだらしゃべりながら、歩いて帰る。来年の直属の上司はどんな人か、とかそんな話。

ツナと三つ葉のいり豆腐 豆腐はペーパー豆腐で包み、レンジで2分加熱して水気をきる/ツナ缶1缶も軽く汁気を切り、三つ葉は長さ1センチ/ごま油大さじ1/2を熱し、豆腐をちぎりながら炒める/ツナを加えて、だし汁大さじ3、醤油大さじ2/3を加え、最…

おやつ きのとやのクッキー、痩せ茶 昼ごはん しょうゆ味さけ、チーズおかかのおにぎり、日替わりおかず@佐くら 夕ごはん 鶏ごぼうごはん、小松菜とベーコンの煮びたし、トマトサラダ おやつ 玉ねぎのパン、キリン秋味、ウィンナーがたくさん入ったおつまみ…

午前、給与と旅費計算。昼休み、佐くらでおにぎりを買って、broteで朝ごはん用に玉ねぎのパンとレーズンのパンを1つずつ。職場に戻る道すがら、図書館に本をあげるにはどうしたらいいのかを聞こうとしてたの思い出す。あー。午後、監査関係の書類読み。先輩…

鶏もも肉の黒酢ソースかけ 鶏モモ、エリンギ、ブロッコリー/酒大さじ1、砂糖大さじ2、黒酢大さじ2、塩胡椒 塩鮭入りみそとろろ 焼いた塩鮭の皮と骨をとりあらくほぐす/長芋は酢水にさらしてアクを抜き、水気を拭いて厚手のポリ袋にいれ空気を抜き、すり…

おやつ モーツァルトのバターケーキ 昼ごはん さけ、たらこのおにぎり、日替わりおかず@佐くら 夕ごはん 海老ソースがけオムライス、チョコパフェ@SCORE おやつ 蕪村庵の海老煎餅、コントレックス

午前、机の上にたまった決裁を片付け。昼休み、佐くらで昼ごはんを買って、『JAM』を読みながら食べる。午後、月末締切の報告をひとつ。途中、わからないことだらけで同期と何度もメール。早めにあがって、歯医者。先週、型を取ったところの調整。生協に…

朝ごはん セブンのメイプルドーナツ、わらび餅、ヘルシア緑茶 昼ごはん タカギベーカリーのサンライズ、ブラどら(ブランデー入りのどら焼き) おやつ あんかけ焼きそば、海老蒸し餃子 夕ごはん サッポロクラシック、ミニ冷やしラーメン おやつ にしき堂のも…

朝、早めに起きて、奥さんとセブン。赤ちゃんの写真をデジカメプリントに出す。45枚くらい。出来上がるまで朝ごはんの買い物。現像された写真を見ながら、出発までの時間をのんびり過ごす。玄関で奥さんと赤ちゃんの2人に見送られて、新幹線口。そこから…

少し早起きして、広島行きの準備。めったに見ることのないワイドショーを見ながら荷作り。藤野真紀子先生が出馬。カリスマ主婦も大変だ。新党について「選挙互助会的」って表現。すごく的確な感じ。あしたからライジングサン(行かないけど)。バナナマンと…