2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん はなだのたらこおにぎり 昼ごはん(お弁当) 五穀ごはん、奥さんのお母さんの梅干、さんまの梅煮、南瓜のぽくぽく煮、胡瓜とわかめの酢の物 夕ごはん パッタイ おやつ バタール

午前、給与関係。途中、抜けてオーシャンスタジアム。帰り道、ミートハウスが職場近くにあったのに気づく。昼休み、注文図書のファックスを父に流す。午後、研修の旅費計算。飽きて、後輩の仕事のお手伝い。帰り、broteでレーズンのパンを買って、SCOREのパ…

朝ごはん エスポアールのオニオンブレッド 昼ごはん(お弁当) しそゆかりごはん、いわしのうま煮、青海苔と紅生姜入り玉子焼き、ブロッコリーとミニトマトのゴマドレッシングがけ 夕ごはん 五穀ごはん、かぼちゃのぽくぽく煮(七味マヨネーズをつけて)、さ…

午前、給与計算。昼休み、生まれましたハガキを出しに郵便局へ。午後、研修の旅費計算。早めにあがって、丸井今井へ。内祝の商品券を買って、地下で夕ごはんの買い物。頼まれてた秋刀魚、釧路産の2匹で150円のを買って帰る。夕ごはん後、赤ちゃんをお風…

初めてのお風呂。耳に水を入れちゃうわ、お風呂のお湯の量が少ないわで、奥さんの手助けがあってようやく。あがる間際にうんちを湯船でされちゃったけど、話の種になると思えば全然いいやー。子供を寝かせて、奥さんと誕生日ごはん。今朝届いたエシレバター…

昼ごはん(お弁当) 海苔ごはん、萬坊のいかしゅうまい、鯖の味噌煮、三つ葉のおひたし、茹でインゲンとミニトマトのゴマドレッシングかけ おやつ 不二家のシューロールケーキ 夕ごはん 福々屋のたこ焼き、サッポロクラシック

午後から仕事。支払いの準備書類作り、再来月の会議について上司と話したり。帰り、丸井今井でお土産を買ってく。六花亭で内祝用に包装してもらったら、商品の渡し際に「赤ちゃん、おめでとうございます」と言われ、嬉しくなる。こういう店員さんがいるお店…

朝ごはん たらこおにぎり 昼ごはん ごはん、油揚げと大根のみそ汁、漬物、海老カツ、イカフライ@地下食堂

蔦屋で『私たちのお弁当 (クウネルの本)』を買う。宿輪さんと樋口さんの弁当が美味しそう。意外と多くの人が、独自の醤油を作ってた(うちの奥さんもにんにく醤油を作ってたことが)。奥さんから電話。お土産に何を買っていくか、母乳外来のこととか。10分…

朝ごはん たらこおにぎり 昼ごはん しょうゆ味さけ、たらこのおにぎり、漬け物@佐くら 夕ごはん 特上寿司、穴子、エビスビールを3人で3本 おやつ ミスドのショコラレーズンパイ、生茶八女玉露入り

いったん通り過ぎたけど、戻ってはなだ。朝ごはんにたらこおにぎり。午前、月末の研修の旅費計算をずっと。肩こりからくる頭痛がすごくて、湿布をもらいに診療所に行こうか悩んだけどまたにする。午後、午前のつづき。上司の次にあがって、待ち合わせの駅ま…

朝ごはん グレープフルーツ寒天 昼ごはん チーズトースト、アイスコーヒー@宮越屋珈琲 おやつ ペシェのヌガー おやつ ブレンド@駅前のドトール

朝、お風呂そうじ。カビキラーを使わずに済むようにしたいもの。洗濯機を回してる間に、台所まわりも。敬老の日なのもあって、向かいの部屋に立て続けに花の宅配がきてる。本通で給油と洗車。やたら高い洗車(12000円とかありえんよ)を勧められる。1…

朝ごはん りんご寒天 昼ごはん たこ焼き@蛸焼こがね おやつ チョコファッジシェイク、ポンデショコラ、カスタードレーズンパイ@ミスド 夕ごはん 焼き鳥、サッポロクラシック

増刊号にスピードワゴンの2人。「えーってなに?さっきから本当のこと言ってるよ」。「ラーメン屋で赤木さん、中島唱子ちゃんとに挿まれてたから、自分が太ってくことに気付かなかった」(渡る世間は鬼ばかりで泉ピン子がシーズン毎に太った話)。火曜の下…

朝ごはん フレンチ@宮越屋珈琲 昼ごはん 名人達のカレー、生茶八女玉露入り おやつ 森永のショコラブティック(エクストラビター)ってアイス 夕ごはん わかめ月見そば

ゆっくりめに起きる。洗濯。その後、宮越へ。半月分の家計簿を転記。図書館で本を返して、また借りる。和食の本、鈴木おさむ『ブスの瞳に恋してる』、金原ひとみ『AMEBIC』とか。布団とYシャツをクリーニングに出す。敷布団、3150円。セブンで携帯料金…

朝ごはん たらこおにぎり@はなだ 昼ごはん(お弁当) 鶏の照り焼きと青しそのベーグル、いんげんとミニトマトのサラダ おやつ broteのレーズンパン 夕ごはん まぐろのカルパッチョ、串揚げ、ゲソ南蛮、ピリ辛つつみ揚げ、茄子の浅漬け、枝豆、刺身の4点盛り…

朝、はなだでおにぎりを買ってから職場へ。午前、小切手持って日銀。戻ってきて帳簿付け、宿舎関係をやってるうちにお昼に。昼休み、broteにレーズンパンを買いに。雑貨スペースにあったメイプルのスプーンとフォークの手触りがよくて、赤ちゃんにと思って買…

朝ごはん セイコマのチョコチョコチョコ 昼ごはん(お弁当) 鶏ごぼうごはん、赤緑ピーマンとハムのオムレツ、茹でいんげんの胡麻ドレッシング、わかめと胡瓜の酢の物 おやつ たきざわベーカリーのチョコブレッド(タイムサービスで100円) おやつ フレン…

朝、はなだでおにぎりを買おうと思ったらお休み。木曜が定休日なんかね。午前、給与の振込で日銀。ついでに市役所寄って、奥さんの市民税を納付。次は10月にまた。定時にあがって、五稜郭で来月のJRを予約。それと駐車場も。帰って本棚部屋の掃除。要ら…

朝ごはん アップル&クリーム 昼ごはん(お弁当) 鶏ごぼうごはん、紅生姜と長ねぎ入り玉子焼き、ミニトマト、茹でいんげんの胡麻ドレッシングかけ、レーズンのパン 夕ごはん 黒無花果とくるみのカンパーニュ(かなり美味しかった、また買おう) おやつ チャ…

職場のパソコンで合併情報を見てたら、安達祐実が出来婚しててびっくり。相手がスピードワゴン井戸田さんなのも。おかげで、八雲と熊石の合併日を調べ忘れた(http://mujina.sakura.ne.jp/history/01/index.htmlで調べたら10/1)。爆笑問題伝説の天才に森三…

朝ごはん さけおにぎり@はなだ 昼ごはん(お弁当) 雑穀ごはん、豚の角煮、煮卵、茹でいんげん、ミニトマトと青しその胡麻ドレッシングかけ 夕ごはん ポテトグラタン、プリン、コーヒー(フレンチ)@SCORE

朝、杉並町電停そばのはなだ(お米屋さん?)でおにぎりを買う。きょうは鮭。7時からの営業だから、朝ごはんを買うのにちょうどよさそう。梅、鮭、たらこ、おかかの4種類があるみたい。午前、来月下旬支払分の準備。エクセルの関数(前任者から引き継いだ…

親子丼 鶏がらスープ50ccとみりん、醤油各12ccを強火にかける/鶏モモ50グラムを入れ、色が変わったら長ねぎ20グラム、卵を入れ半熟/ごはんに盛り付け、三つ葉を散らす 豚角煮 鍋に長ねぎの青いところを敷き、その上に豚バラかたまり、醤油と紹…

朝ごはん グレープフルーツ寒天 昼ごはん(お弁当) 豚角煮のせごはん、煮卵、赤緑ピーマンのおひたし、茹でいんげんとミニトマト 夕ごはん 煮卵

頼みごとがあって、福島の先生に電話。用件も済んで、パソコンの話を少しする。雷でパソコンがだめになっちゃった話。サージ対策って大事だよ、と教わる。研究室の教授と、母のエレクトーンの先生からお祝いが届く。どっちも洋服。赤ちゃんポストカードの威…

(クロワッサン12/10)

豚肉ときのこのさっと味噌煮 だし汁1カップに酒、みりん各大さじ2を加える/豚肉200グラムをほぐしながら入れ、しめじ、えのき、舞茸、生椎茸を入れる/味噌70グラムを溶かす/万能ねぎ、柚子の皮の千切りを添える じゃがいもとにんにくのミルク煮 鍋…

朝ごはん エビフライカレーパン、メロン 昼ごはん スモークチキンとフルーツ、カフェオレ@さえら 夕ごはん 蕾亭の押寿司、キリン生茶