2006-01-01から1年間の記事一覧

朝ごはん 五穀ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、ししゃもを焼いたの おやつ 柳月のきなごろも 夕ごはん びらとり牛のステーキ(1枚3000円もした!)、オードブル数点、ドンペリ、かきあげのせそば

大晦日でも息子の早起きは相変わらず。きょうも6時半起き。目突きされそうになって、命からがら逃げきり目を覚ます。年末の買出しを済ませて、早めの夕ごはん。ドンペリを開けて、びらとり牛のステーキ(実家に電話したら実家でも同じようなことしてた、高…

朝ごはん ミスドのカスタードショコラ、烏龍茶 昼ごはん 萬坊のやりいかめし(杏子が美味しいと言ってたので買ったけど本当に美味しかった)、いかしゅうまい(いつもながらに美味しい)、魚豆腐で作った湯豆腐(かなり美味しい) おやつ セブンのバナナエク…

112/100

霞が関残酷物語―さまよえる官僚たち (中公新書ラクレ)作者: 西村健出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (15件) を見る

生活笑百科、裁判員制度について。辻本茂雄の「(上沼さんは)どうせ尾びれをつけて話しはるんでしょ」という言葉に、「尾びれだけじゃないよ、胸びれも腹びれも背びれもつけて話すよ」と上沼恵美子。夕方、図書館へ行き、帰りに生協で9倍の買い物。198…

110-111/100

豪憲はなぜ殺されたのか作者: 米山勝弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (6件) を見る新装版 父の詫び状 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/03メデ…

朝、病院を2軒はしご。年末でかなり待たされるのを覚悟してたけど、早い時間に着いたのもあって、1軒目は4番目、2軒目は1番。拍子抜けしたまま診察を受ける。診察が終わり、小児科の先生に息子が健気にバイバイしてた。昼過ぎ、駐車場代を払いに大家さ…

仕事納め。昼ごはんの天ざる(ずわい蟹天と海老天が入ってるの)が美味しかった。一緒についてきた仕出し弁当は「うーん」という感じ。5時くらいからそわそわし始め、定時ちょうどに同僚に今年1年お世話になりましたの挨拶を済ませ、急いで保育園へ。先生…

整体。次は1ヵ月後。送ってもらった牡蠣をフライにする。タルタルソースも作って夫婦でたくさん食べた。2袋だから1キロ食べた計算。ありえない。

上司が作ることになってた今日締切の報告をこっそり見る。総論は言えても各論は書けてない感じの内容だったのでがっかり。うちは各論は言えても総論は書けないのでどっちもどっちか。午後、年休。いつもの美容室で髪を切ってもらう。女性誌を読んでたら松居…

朝ごはん ボンサンクルーのパンオショコラ 昼ごはん 地下食堂の味噌チャーシュー 夕ごはん ボンサンクルーのバゲット、牡蠣と野菜たくさんのシチュー

午前、明日締切の意見提出のためにデータ分析。最大値をどこまでにすればいいか、昨年度のデータをちまちまエクセルに入力。地味。午後、大掃除してから、意見まとめ。明日の年休のために何とか夕方までに終わらす。年賀状書きスタート。とりあえず15枚く…

まとめ

今年いちばん面白かった本 女の産みどき作者: 大内悦子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 仕事関係で読んでよかった本 「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」…

朝早くに息子に起こされたけど、頑張って二度寝。起きて、子どもに朝ごはんを食べさせて、部屋を少し片付けてから車で外出。昼ごはんに函太郎でお寿司。11時開店なので、混んだらいけんと思って10時45分に着いたら駐車場には車がゼロ。気合入れすぎた…

昼ごはん 海老フライカレー、コーヒー おやつ 六花亭の干支のクッキー、焼きもち、酒まん おやつ 六花亭のキャラメルロール 夕ごはん 五穀ごはん、野菜たくさんみそ汁、仙台和牛のステーキをおろしポン酢で

108-109/100

松居一代の超(スーパー)おそうじ術作者: 松居一代出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (36件) を見る松居一代の超整理・収納術作者: 松居一代出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: …

朝、たまってた洗濯を済ませて乾かそうとしたら、服に白い粒。よく見たら紙おむつがひとつ入ってた。唖然。服についた吸水性ポリマーをどうすべきかネットで調べ(id:camelopardalis:20060509が参考になった)、お風呂場で洋服をはたき、ポリマー粒を落とす…

監査2日目。中くらいのミス1件(根拠法令の適用ミス)と、細かいのが数件。全体的に見れば良好に処理されているとの評価。妻がプールなので保育園に息子を迎えに行く。今月で辞めてしまう先生と来年のことで少し話す。いつものスタンドで給油(ようやくリ…

監査1日目。監査官が部屋から出てこないので不安になる。職場で少し飲んでから、本町のスナックで4時間くらい。少年隊の仮面舞踏会を歌わされる。誰が東山役かを大人げなく取り合う。「ニッキは本気で嫌だ」とか。帰りのタクシーは広野の後、湯の川のほう…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー定食 おやつ チーズおかき 夕ごはん トップスのケーキ2種、ペシェの焼菓子

朝7時25分起き。1時間年休取りたい欲求に駆られつつ(もう来年への繰越分20日は確保)、急いで身支度。40分には家を出れた。よかった。1日中、監査対策の書類精査。午後には会場へ書類を持ち込んで、明日に備える。妻から桶谷に行くと連絡が入り、…

昼ごはん 地下食堂のもりそば おやつ トッポ、コーヒー

息子の体調がまだまだ。朝、ゆるゆるのうんちで汚れたおしりを洗って、着替えさせてから保育園へ。先生と体調について連絡。まるで引継ぎのよう。急いで職場へ。仕事してる間もときどき気になる。終日監査対策。妻をプールに送って、2人で帰宅。柔らかめに…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー おやつ 明治のストロベリーチョコ、コーヒー 夕ごはん モスのモスチーズバーガー、オニポテセット、ウーロン茶、モスチキン

息子の下痢はまだ収まらず。元気なのがまだ救い。早めに上がり、妻を整体に送る。終わって、帰りの車中、今月で保育園を辞めることになった先生の話を、妻とする。

107/100

官のシステム (行政学叢書)作者: 大森彌出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見る

ヤフオクで出品者の都合で落札を取り消されたのに落札者の都合によるキャンセルにされて、初めて「非常に悪い」がつく。デスノートに書きたい。

ここ最近のこと。息子が体調を崩したのをきっかけに続いていたけんかも、ようやく一段落。仲直りのきっかけは妻が見た夢の話だった。パソコンに浮かぶ「emergency!」の文字。来週の監査に向けて毎日急ピッチで各課が準備、するのかと思いきや、事務の2人だ…

105-106/100

私は男より預金通帳が好き作者: カンソジェ,吉原育子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る未妊―「産む」と決められない (生活人新書)作者: 河合蘭出版社/メーカー: 日本放送出…

1日のんびり。夕方、図書館へ。日経アソシエの新しめのあったので借りてく。松居一代の掃除本、収納本は借りられてた。笑いの金メダルにハリセンボン(セクシーショートコント)、チュートリアル(留学生落語、徳井が片言で、時折流暢な日本語も混ぜつつ)…