2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん さけわかめ、ツナマヨネーズおにぎり 昼ごはん ざるカツ丼セット 夕ごはん お寿司

午前、ボーナスで日銀。きょうも新人くんがあくびしてた。いいなあ。戻って、書庫と倉庫の整理。昼休み、後輩と近所の蕎麦屋へ。混んでたので相席。向かいの席のおじいさんがうちらより安いものを頼んでたら気まずいなあと思ってたら、天ざるだった。勝てな…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー、野菜サラダ、マカロニサラダ、ワカメスープ おやつ ドトールのゼリーインカフェラテ おやつ 抹茶のロールケーキ、ザーネ、ショコラフレーズ 夕ごはん 昔もらって賞味期限が切れてたひつまぶし、もずくスープ

73/100

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見る

午前、ゴム印発注の準備。なんでもシャチハタ化を目論む人がいて、この厳しい予算の中でそれはありえんだろうと思ってしまう。たかが決裁枠に5000円も出せる役所なんてあるんかね。元々会計の出身なら、そんなことわかりきってるだろうに。午後、少した…

昼ごはん 地下食堂の広東麺、ごまさけおにぎり 夕ごはん 大泉洋プロデュースのスープカレー(ヨーカドーで半額で売ってただけあって、味は・・・)

72/100

10億円を捨てた男の仕事術作者: 松本大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る

静かな1日。検査院へ提出する書類を郵送して、午後は文書の添削。お礼に、3種類ある決定の違いについて教えてもらう。すごくためになる。少し残っておしゃべりしてたら、上司がビールを持ってきてくれたので、先輩と3人で飲むことに。Ⅰ種とⅡ種の仕事の仕…

朝ごはん 豆乳バナナホットケーキ、コーヒー 昼ごはん 牛すじとキャベツの煮込みのせ玄米ごはん、一保堂のほうじ茶 夕ごはん 五穀ごはん、大根と人参のみそ汁、大根の黒酢漬け、ほっけの一夜干し

離乳食の日。昼ごはんと夕ごはんをあげる。体を乗り出すようにごはんに向かってくる子供を見るのが楽しい。夕方、図書館へ。学会誌の書評で読んで気になってた『北海道仏教史の研究』があったので借りる。あと、劇団ひとりの『陰日向に咲く』も。ソロモン流…

昼ごはん こなひき小屋のあんぱん おやつ セミナーホール近くの喫茶店のチキンカレーセット 夕ごはん ベーコンとマッシュルームとレタスのにんにくチャーハン

大沼国際セミナーホールへ。『リンカラン』にも紹介されていた吉村医院の吉村正先生の講演を聴く。「いのちのやさしいうけわたしをおはなしする会(http://ubugoe.exblog.jp/)」の主催で、手作りっぽい感じがすごくする講演会だった。終了後、妻が先生に質…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん モスでテイクアウト おやつ さくらんぼ

午前、ボーナスで日銀。共済の事務手続を済ませて、午後に備える。昼ごはん、後輩と地下食堂で15分で。7月から休憩時間が45分になる予定だけど、実質15分しか休めてないので、大差ないねと話す。カツカレー大盛り。午後、新しいパソコンとプリンター…

朝ごはん セブンのモカクリームみたいのが入ったパン、コーヒー 昼ごはん 地下食堂のトンカツ定食(ごはん、海草とねぎのみそ汁、塩辛、漬物、トンカツ、生野菜) おやつ broteのチョコスコーン 夕ごはん お好み焼き、ノンアルコールビール

業者さんとよく話した1日。コピー機の更新があるかもしれないので、担当者さんと入札の話。中小企業官公需の関係で、官公庁がメーカーから直接仕入れることはないですよねとか。それに対抗して、メーカーは販売店と協力して入札に挑むのだとか。帰り、迎え…

おやつ いかせんべい、ほうじ茶 昼ごはん セブンの冷やし月見うどん おやつ broteのクロワッサン 夕ごはん 資生堂パーラーのビーフカレー(辛口)、サントリーの烏龍茶

朝、9時に集合してガレッジセールの準備。10時の開店前から近所の人がふらっと見に来る。古本や衣服、それにとれたての野菜(キャベツ、パセリ、りんご)などを売る。休憩時間、YOSAKOIの話。恋愛絡みでチームを抜けなければいけなくなった人の話…

昼ごはん ひき肉と納豆のスープカレー(チーズ竹輪の磯辺揚げのトッピング)

午前、給与で日銀。新しい人がひとり入ったみたい。あくびしたり、よそ見したりで、なんとなく浮いてて面白い。職場に戻って明細を配ってたら、今年定年の職員さんから「給料もあと9回かあ」と言われる。「じゃあ、再任用しますか」と聞いて、「やだ」と即…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー おやつ 夏蜜柑の寒天ゼリー 夕ごはん 玄米ごはん、もずくスープ、アスパラとベーコンの炒めもの

いつもより少し遅めに家を出て保育園へ。子供を見るなり、ちっちゃな女の子が「抱っこさせてー」と寄ってくる。みんな朝から元気。午前、給与で日銀。戻ってきてから、ずっとためてた支払を全部済ます。文具等は細かく払うのではなく、請求自体をまとめても…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん ku:nelの伝言レシピの柚子胡椒のパスタ(簡単だし、美味しいし)

70-71/100

いのちの言葉作者: 日野原重明,日野原静子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2002/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る33歳で資産3億円をつくった私の方法作者: 午堂登紀雄出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購…

朝、クラムボンの『LOVER ALBUM』を聴きながら通勤。6曲目のサマーヌードの最初で、誰かにハゲを見つけられてる人が誰か気になる。あと、「もう録ってるよ」と言う冷静な声の主も。午前、研修旅費の計算。500名分とか途方に暮れる。昼休み、地下食堂で何…

(『昆布水だし料理帖』)

昆布水の基本の作り方 1リットルの水に対して15センチの昆布を入れる/夏は2時間、冬は3時間ひたす/保存は夏は2日、冬は4日/麦茶のポットかなにかに作る 厚揚げの含め煮 厚揚げを油抜き/鍋に昆布水2カップ、醤油みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を…

朝ごはん コワンのバゲット、broteのチョコスコーン、生姜紅茶 昼ごはん 豚キムチのせごはん、きゅうりとわかめの酢の物 夕ごはん チーズおじや(ほんとカルボナーラを食べてるような気分になれる)、クルトンサラダ、アイスミルクティー おやつ 今川焼き2個

昼までゆっくり過ごして、夕方から外出。近所のベストでDS Lite用にテトリスを買ってから図書館へ。借りたかった本を何冊かリクエスト。あとは、自動車保険の本を借りたり、料理本のコーナーをのぞいたり。リクエスト申込の机でおじさんが粘ってた。「売れ筋…

昼ごはん 牛すじ煮込み(キャベツたくさん)のせ玄米ごはん、玉ねぎとわかめのみそ汁 おやつ りんごと紅茶のパウンドケーキ(バニラアイスクリームのせ)、ティースカッシュ 夕ごはん コワンのバゲット、シュークリーム、おいもサラダサンド、ベーコンとチー…

すごく早起きな子供に起こされて、二度寝も許されず。妻をペーパー講習に送って、戻ってきて2人でこしょばしあいっこ。昼ごはん、きのうの夜に妻がせっせと作っていた牛すじとキャベツの煮込みを玄米ごはんにのっけて食べる。美味しい。昼寝から妻と子供が…