2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん ちらし寿司、巨峰 おやつ ルタオのドゥーブルフロマージュ 夕ごはん プライムタイム、サッポロ黒ラベル、梅の花の湯葉揚げ、茹でとうきび

夏休み3日目。飛行機で千歳へ。エアトランセに初めて乗る。お客さんが3人。社員の皆さんが手を振って見送ってくれるのを窓から見て、ぐっとくる。空港で父と合流し、祖父母の家へ。曾孫と初めての対面。写真を撮ったり、ごはんを食べたり。昼過ぎにお別れ…

朝ごはん クロックムッシュ、フレンチコーヒー おやつ ナガサワのチョコレートパフェ 昼ごはん 地下街のカツカレー 夕ごはん プライムタイム、湯葉とか

77/100

女の産みどき作者: 大内悦子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る32頁、「しかし、その先子どもが生まれると、彼女はおそらく近ごろ話題の「大いなる夫の子育て参加」に期待をつなぐことになる。…

夏休み2日目。飛行機で札幌へ。妻に頼まれていた買い物(mina perhonenのトートが付録の『装苑』、『ベイビーマンモス』(http://www.fujisan.co.jp/Product/3012/)、梅の花の湯葉揚げ、北の麩庵の湯葉サラダとか)を済ませたら、あっという間に帰りの飛行…

朝ごはん セブンの焼き鯖おにぎり 昼ごはん 近所のイタリア料理屋でパスタランチ 夕ごはん アイス5個

夏休み1日目。鼻水が止まらなくて、近所の耳鼻科へ。久しぶりの吸入。妻も休みだったので、昼ごはんに近所のイタリア料理屋へ。前菜、ブリのカルパッチョとカマンベールチーズ入り揚げパン。パスタは北の地方のカルボナーラ。むこう、フレッシュバジルと小…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん プライムタイム

『女帝花舞』の24巻を買う。豆千代が少しずつ前に前に。三千歳がいなくなったら、すぐに豆千代だし。8月28日号の『日経パソコン』。特集はサポートランキング2006。NECが今年も1位。いま使ってるソニーに比べたら、NECは何万倍も問題解決能…

朝ごはん マカロニサラダ 昼ごはん マーラーカオ 夕ごはん プライムタイム、キャベツ・トマト・玉葱・近所の手作りソーセージ屋さんの手作りコンビーフの重ね蒸し(妻作。コンビーフの塩味を頼りに全く味付けせずに蒸して、食べる直前に黒胡椒を挽く。何杯で…

75-76/100

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中作者: 山田正人出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (25件) を見るだから、改革は成功する作者: 上山信一出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売…

風邪を引いたようなので、家でのんびり過ごす。たまってた本を読んだり。夕方、予約して本を取りに図書館。行く道、誰がDJなのかわからないけど、かなり面白い番組を聴く。リスナー参加のクイズの賞品が、本人の両親が買った趣味の悪いふとんカバーとか。…

昼ごはん カップヌードル おやつ マーラーカオ 夕ごはん プライムタイム、茹でとうきび

午後、市民プールへ。浮き輪を子供につけてやって、妻と2人で引っ張って遊ぶ。バタバタ足を動かしてるのがかわいかった。あと、子供用プールで必死にバタ足をするおばさんも。帰り道、「札幌トヨペット 二人の帰り道(http://825.fm/blog/TOYOPET.php)」に…

昼ごはん 地下食堂のどんもり 夕ごはん スープカレー(豚角煮にトッピングで揚げ餃子とウィンナー)

74/100

他人と10倍差がつく勉強法―完全保存版作者: 『THE21』編集部出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

朝、茶碗洗いを済ませ、子供をシャワーに入れ、園の準備をして、ゴミを抱えて家を出る。7時に起きても、家を出るまでの時間があっという間。職場に着くのも始業10分前。朝の準備の余裕もない。なんとかせんと。午後の会議に備えて受付の準備。先輩のパソ…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん そうめん、茄子とえごまと青じその素揚げ、豚バラの地下食堂風焼肉(醤油酒みりん大さじ1に生姜と大蒜のおろしたの適量が漬け汁)

随契の報告が9月末に予告されてるので、それに備えて契約の整理。根拠条文を久しぶりに読み返す。図書館で借りてる『日経ビジネスアソシエ』。3月7日号に林真理子。結婚について、「一人のほうがずっといいと思ったりすることもありますけど、でもやっぱ…

朝ごはん ノイフランクのハムを焼いて、食パンにのせたもの、野菜サラダ 昼ごはん 青唐辛子のパスタ(柚子胡椒を小さじ1/2にしたら食べやすくなった) 夕ごはん 飛騨牛のステーキ丼、アスパラと椎茸と青唐辛子の素焼き、がごめこんぶのみそ汁

朝、生協にYシャツをクリーニングに出して、ついでに7倍の買い物。えごま、磯小鉢(わかめ入りこんにゃく)、さんまの炙り寿司とか。帰ろうとしたら、保育園の先生にばったり。子供がすごい嬉しそうに笑ってた。スーツのズボンがほつれてたので、美原のお…

朝ごはん エスポワールの海老カツ入りパン、チョココルネ 昼ごはん 蕎麦屋さんでたくさん

午前中、子供と留守番。昼過ぎに妻を迎えに行き、昼ごはんをいつもの蕎麦屋で食べる。大人2人で、3人分を食べる。うち、冷やしたぬきと鴨南蛮。むこう、舞茸天ざる。季節の小鉢が新しくなって、葛鶏の冷落し(冷たい酢のツンとした感じが絶妙、山芋やみょ…

昼ごはん 冷やし月見そば 夕ごはん プライムタイム、揚げじゃが、シャウエッセン、プライムタイム、青唐辛子のパスタ

急いで帰って部屋の掃除をしてたら、ちょうど三菱の人が来る。洗濯機がエラー表示の出せない機種なので、手探りで色々と。30分くらいかかって無事に使えるようになった。『天然生活』に出ていた青唐辛子のパスタを夕ごはんに作る。オリーブオイルでにんに…

昼ごはん カツカレー 夕ごはん プライムタイム、飛騨牛のステーキ丼(お盆で孫にいいものを食べさせてやろうと考える年寄りのために生協が準備していたお肉が半額になっていたので)

給料日。働けど働けど、我が暮らし楽にならず、を地でいくような感じ。後ろ向き。

午後から年休。1時半に現地集合して、アンティカで昼ごはん。久しぶりに行ったけど、いつも通り美味しかった。夕方から妻と市民プールへ。1時間半くらい水中を歩く(クロールを久しぶりにしたら足が攣った)。隣のプールで子供たち(のクラスの名前は「若…

昼ごはん ローストビーフサンド(ピクルス、ポテトチップ付き)、ソフトクリーム おやつ 凍らせた白い恋人 夕ごはん 茹でとうきび、野菜たくさんのトマト煮込み、プライムタイム、大根のわさび漬け

妻を桶谷に送って、終わるまで家でぼうっと。終わったと連絡が来て、そのままドライブ。きのう『王様のブランチ』で石塚が紹介してた山川牧場のソフトを食べに大沼へ。前に行った時よりは若干道路が混んでる。山川牧場で牛が見れるようだったので、子供と一…