2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)作者: 藤川太出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (49件) を見る

朝ごはん ごはん、豆腐とねぎのみそ汁、茹でたウィンナー、スクランブルエッグ、焼き海苔 昼ごはん ナガサワのカルボナーラ、チョコレートパフェ おやつ 大沼団子(あんこだけ)

出張2日目。早起きして朝ごはん。バイキングは期待はずれ。さっさと身支度して、会議会場近くのモスでホットオレ飲みながら新聞読み。会議は昼前に終わるも、担当者だけの打ち合わせが昼ごはん抜きで1時半まで。打ち合わせ中、何度もお腹が鳴る。終わって…

出張1日目。息子を保育園に預け、急いで駅へ。早めに着いたので、駅のキオスクで『SPA』を買う。8時台のJRで札幌へ。キャバクラ考現学の源氏名の由来についての話がためになる。「源氏物語からだろうってのはわかっているが、なんで源氏物語なのか。…

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 324回この商品を含むブログ (231件) を見る

昼ごはん ポーク角煮カレー、チーズ竹輪 おやつ 芋けんぴ、rocaのチーズケーキ、フィナンシェ 夕ごはん シャウエッセン

連休3日目。ホテルまで2人を迎えに行き、朝市をのぞく。イカ釣りに興味津々な息子。1500円って手が出そうで、意外と出ない。何度もやろうやろうと思うけど。白い恋人があちこちで売り切れてるのを確認しながら、何周も見て回る。昼ごはん、吉田商店で…

朝ごはん マルセイバターサンド、芋けんぴ 昼ごはん 海老天ざる、鴨味噌 夕ごはん 握り1人前、湯葉スティック、穴子の白焼き、塩辛のオムレツ、はたはたの唐揚げ、追加のお寿司(さば、とろの炙り、穴子をたれで)、ビール2杯 おやつ 豆乳ほうじ茶

連休2日目。10時頃、妻と妹たちが来る。ほうじ茶を飲みながら保育園の写真を見たり。蕎麦屋に予約を入れてから外出。西部地区をぶらつく。つもりが、妻が張り切って買い物をし、しまいには帰り際、手作り味噌教室にも申し込んでた。行動力ありすぎ。弥生…

連休1日目。昼前、空港へ。妻の妹2人が遊びに来たので、迎えに行く。20分遅れで到着。すぐ昼ごはんを食べに五稜郭へ。SCOREで昼ごはん。うち、チキンカレー。鶏肉がごつごつ入ってて、なんとなくSCOREのイメージと違って、面白かった。息子がぐずりだし…

朝ごはん ミスドの海老グラタンパイ、ホットカフェオレ2杯 昼ごはん 響流味噌、炙丼(とろとろのチャーシュー1枚が炙ってある、ソース少し甘め) おやつ ココア、チーズケーキ 夕ごはん 温そうめん、炭火焼豚丼おにぎり、照焼ソーセージおにぎり、三ツ矢サ…

年休。朝、車に乗ったら、きのう買ったペットボトルのお茶が凍ってた。妻と息子を送る。そのまま図書館。ドライブスルーで本をごそっと返す。ミスドに寄って、ホットカフェオレと海老グラタンパイの朝ごはん。帰って、部屋の掃除。少し目途がついたので外出…

おやつ 札幌みやげ2種類、コーヒー 昼ごはん 五穀ごはん、パセリとチーズ入りオムレツ、イカと長葱の塩胡椒炒め 夕ごはん たまごごはん、大根と人参と昆布と長葱と塩豚のスープ(圧力鍋で肉がとろとろ)、刺身2種 おやつ ケーキ2個、ジャージー牛乳プリン

朝、早起きの妻からいい知らせ。仕事。出張に出てた人たちが戻ってきてにぎやか。朝の大雪について話してた時に、夏タイヤで来ましたと話した途端、みんなにありえないと言われる。昼過ぎには大吹雪になり、急いでディーラーに電話。年休とってタイヤ交換す…

昼ごはん セブンの中華飯(うずらの卵も海老も入ってなかった、その分キクラゲが山ほど) おやつ 六花亭の芋けんぴ、トヨシロ 夕ごはん 大根と人参のスープ、ごぼうの梅煮、六花亭の肉まん おやつ 六花亭の生チョコプリン、チョコマロン、君が家、一保堂のほ…

ロストジェネレーションの逆襲 (朝日新書 77)作者: 朝日新聞ロスジェネ取材班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/12メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る31頁、「(さいたま市議池田麻里さん)政治ってもちろん代弁者…

休日。息子と六花亭へ。大人買いする。2000円弱。その後、生協。ポイント10倍。職場のコーヒーを買い溜めしたり、3色のお団子(しょうゆ、ごま、さつまいも)を買って帰る。帰り道、近くに街宣車。道を譲られハザード出したり、車線変更でちゃんとウ…

仕事。途中、日経パソコンを定期購読しようか悩む。妻を拾い、昼ごはんに。SCOREの駐車場が満杯で、諦めてチラシの入ってた激旨公園へ。ファミレスみたいなところを想像してたけど、意外とレストランぽい感じ。うち、ステーキカレー。むこう、オムライス。味…

給料日。早めに上がって、スープカレー屋で夕ごはん。うち、ポーク角煮にトッピングで揚げ餃子。むこう、シーフードにトッピングでチーちく磯辺揚げ。2人組の女の子が後から入ってきて、「学校の机、超うける」と大きな声で言ったり、店員にカレーと一緒に…

プラスマイナスのものまね(http://jp.youtube.com/watch?v=99kp_iu0Akw&feature=related)。麒麟田村、オール巨人、大木こだま。

仕事。出張先のリスト作り。ゼンリンの地図とにらめっこ。昼休み、タイヤ交換の予約。来週にする。年休とって、月末の出張の予約。ホテルは元のフェニシァンプラザホテルにした。楽天トラベルのお客様の声とそれに対するホテルの対応(単なるコピペではない…

仕事帰り、保育園に息子を迎えに行ったら、先生が「お父さん、ごめんね」と言うので話を聞く。園の他の子が息子の目のあたりを強く引っかいたとのこと。「やられて、仕返しとかしました?」と聞いたら、「ううん、何もしないから、逆に私(先生のこと)から…

仕事。出張明けの上司が戻ってくる。監査があるにも関わらず出張を入れたくらいだから、さぞかしお土産で挽回してくるのかと思ったら、最中1個。げんなり。タイヤ交換の話がちらほら。いつ行こう。今週年休とってやるべきか、来週少し空いてからやるべきか…

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)作者: 小池百合子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/17メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見る

風邪気味。昼過ぎまで寝て、午後から動き出す。息子とツルハに風邪薬を買いに行き(家に薬剤師がいても処方してくれる訳ではないので・・・)、帰りにモスへ。モスライスバーガーの海鮮かき揚げとポテトのSセット。開店当初かというくらいに段取りの悪い感…

午前中仕事。月末の会議の意見作り。妻を迎えに行き、昼ごはん場所を考える。白鳥町のハンバーグ屋に行こうと探すも見つけれず、田家のカフェに行こうと探すも見つけれず。結局、宮前町の中華屋へ。あんかけ焼きそばのセット、1200円。ボリュームもあっ…

セブンで、ネスカフェドルチェグストを買って帰る人を見かける。

きのう飲みすぎたので4時ごろ、目が覚める。ストーブをつけて、新聞を読む。読売新聞の記事、札幌市の寒冷地手当が灯油価格に連動する形を取っているので、原油価格高騰の影響をもろに受けているという話。国の定額支給が当然だと思ってたから、こんなやり…

調査当日。昼過ぎからばたばた。上司が出張で不在なので、うちの前に調査に入っていたところの担当者と引継の連絡を何度もする。相手は課長、こっちは係長。不釣り合いの失礼さに申し訳なくなる。調査は思いのほかスムーズに進む。条文理解の仕方、契約の妥…

調査前日。12時近くに眠くなりすぎて帰宅。9時就寝(子どもと一緒)に慣れてると、たまの残業がこたえる。とりあえず、重点調査事項については確認を済ます。タクシーで帰宅。コンビニで待たせて買い物しようかと一瞬思うも、いったん家まで。その後、自…