2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもゆっくりめに起き、散らかった居間の片づけから。ティッシュを1箱分、まき散らした人がいるので。実家から少し遅めのクリスマスプレゼントと、少し早めのお年玉が届いたので、それを持って本屋へ。息子にクーピーと塗り絵(トミカの乗り物の)を買…

予定日はジミー・ペイジ作者: 角田光代出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (90件) を見る夫の能天気なところとか、まるで自分のことを言い当てられているようでびっくりした。

いつもより少しゆっくりめに起き、息子とひと悶着おこしてから外出。まず蔦屋。きのう思い立った5年日記を買う。それと、家計簿も。あれこれ見たけど、欄が小さかったり、設定項目が細かすぎたりで決め切らず。息子が手に取っていたスヌーピーの家計簿を買…

隣課の課長の家に。行ったら寝起きだったようで、部屋着で出てきた。大きめの美味しそうなりんごを10玉くらいもらって帰る。ユニクロで部屋着(マイクロフリース、1290円)を買って、ビアンキで昼ごはん。マルガリータとパンチェッタのハーフ&ハーフ…

仕事納め。旅費関係のまとめをして、それから大掃除。その後、みんなで(うちは電話番でひとり事務室で)年越し蕎麦を食べる。午後、帳簿を〆たり、なんやかんやで定時。札幌に帰る人を駅まで送り、保育園に息子を迎えに行く。生協で買い物。息子はきょうも…

仕事。先週の協議会の議事録作り。回覧中に色々と細かい指摘をもらう。嬉しい。それと、業者との細かい打合せ。展示会後の納品が理想的な展開とか。昼休み、年末年始の昼食会の手配。帰り際、2月の研修にもしかしたら当たるかもしれないので心の準備をして…

理系思考作者: 元村有希子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (21件) を見るようやく読み終わった。293頁、「研究のカギは「運・鈍・根」とよく言われる。幸運と、根気強い探究…

読売新聞の読書委員が選ぶ2007年の3冊。面白そうな本メモ。凶悪 ある死刑囚の告発作者: 「新潮45」編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る反転―闇社会の守護神と呼…

連休4日目。なるともを観る。メッセンジャー相原が普通に出てた。豪華。お好み焼きを食べ、昼過ぎに空港へ。職場へのお土産にお酒(賀茂鶴の吟醸)ともみじ饅頭を買う。あと、自分用に川通り餅も。羽田までの飛行機で息子が寝てくれ、助かる。羽田に着くこ…

連休3日目。豆腐料理の店に昼ごはんを食べに行く。妻の祖母も一緒なので8人で。2階の席からは庭の鯉も観ることができ、息子は「金魚、おっきいねえ」と鯉を指さしていた。料理は少しバタバタした中で食べたので、うろ覚え。お造り、変わり奴、白和え、フ…

連休2日目。近所のイタリア料理屋で昼ごはん。うち、ステーキランチ(牛フィレ)。前菜、サラダ、パン食べ放題、ドリンク、デザートがついて2800円。ちょうどいい感じ。妻の妹がパスタが多いというので、残りをもらう。トマトのクリームスパ。濃厚な、…

連休1日目。家族3人で広島へ。羽田経由で広島に着いたのは7時過ぎで、お父さんが最近買ったばかりの新車(7人乗り!)で迎えに来てくれる。8時頃には家へ。お母さんのお好み焼きを食べて、『大奥』を見て、息子とお風呂に入って、11時頃就寝。

仕事。午後から関係機関との協議会に勉強のために出席させてもらう。2時間くらい。原稿を読み上げるだけのところ、適宜キーワードを拾いながら文章を紡ぐように発表するところなど、機関ごとに特徴があって面白かった。早めに上がって、課の忘年会。食べた…

理系思考作者: 元村有希子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (21件) を見る132頁、「大学の講義や高校の授業、学会の講演や公開市民講座など、多くの人を前に話をする時、私は…

理系思考作者: 元村有希子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (21件) を見る44頁、「知っていても「理解できていない」ことはたくさんある。甘いキャンディをゆっくりと味わうよ…

仕事。直属の上司の件で、上司と今後の対応について話し合い。来週がきっと山場。午後、関連団体に関する経費のことで未執行地区3地区へ状況照会の電話。1地区好感触、1地区現状維持、1地区明日再度連絡取る。帰り際に東京からメール。備品関係で少し大…

年休。ずっとしようしようと思っていたネットのプラン変更の申込を済ます。12M限定プランにようやく変更。モデムレンタル料が月額525円から無料に。そして使用料も月額3024円から1974円に。けど、初期費用でNTT工事代3203円、それと速…

仕事。昼休み、忘年会の残務。テニススクール6週目。高校生くらいの男の子が来てた。部活をやってそうな感じの打ち方。懐かしい。帰り際、コーチに呼ばれて、「来期からもう1こ上のクラスにあがってもいいよ」と言われる。仲良しのおじさんに自慢して帰る。

妻の誕生日。「うっくん、お母さん、きょう誕生日なんだよ」と言った妻に、「はい」と息子。そっけなさすぎ。息子と一緒に朝から掃除機かけ。「そうじきそうじき」と言ってた割には掃除機かけはあまり熱心にやらないので不思議がってたら、最後のコンセント…

朝、早起きな息子に起こされる。今までは「8時10分、危ないよ(十分遅刻するくらいに危ない時間)」で起こしてくれてたのが、最近は「そろそろ、時間よー」に変わった。何度も揺さぶられ、しぶしぶ起きて身支度。いつもの時間に家を出て保育園へ。きょう…

昼ごはん しょうゆ鮭、しその実のおにぎり、おかず、緑のたぬき(小) 夕ごはん フランス懐石、ワイン おやつ セブンの烏龍茶、アイス

仕事。直属の上司への今後の対応について、上司と相談。難しい。支払いを何件か、報告も何件か。定時にあがって、職場の忘年会。幹事なのでタクシーで会場に前乗り。お店の人からきょうの料理の説明を受けて、飲み物のことで打ち合わせ。時間どおりに始まっ…

仕事。上司の不可解な行動に後輩と唖然とする。帰り際、すごい爆弾を落として上司は帰って行った。後輩とこっちに出張に来てた先輩と3人で大門で軽く飲む。焼き鳥とか。アニメの話でみんなが盛り上がる中、焼き鳥のたれでいたずら書きをして過ごす。ガンダ…

出張。先輩の研修に同席させてもらう。講義形式で1時間半くらい。終わって、警察署長の話を聞いてから飲み会。3時間くらい。車で行ったので、ひたすらお茶。500のペットボトルを何本飲んだんだろう。1時間半くらいかけて帰宅。まだ息子が起きていて、…

ボーナス。成績率が平均しかつかなかったので、上司に聞えよがしに「今年は少ないね」と後輩と話す。明日の出張のことで先輩と相談。どう行くか。どう帰るか。途中、木古内に寄るのかとか。夕ごはん、五島軒のカレーを温めて食べる。息子には焼うどん(白菜…

朝ごはん 小樽麦輪のベーグル、みかん 昼ごはん 海老天南蛮、鴨味噌、椿なんとかのゆずあんかけ、柿のゴマソースがけ おやつ 六花亭のチョコマロン 夕ごはん 雑穀ごはん、みそ汁、キリンラガー

のんびりした朝。息子にパンを温め、はんぶんこして食べる。みかんもはんぶんこして食べから、身支度して外出。近所のスタンドで給油。35リッターで5000円強。早くガソリン代下がらないかなあ。五稜郭で待ち合わせて、弥生町の蕎麦屋へ。寒かったので…

昼ごはん サーモンのトマトクリームフェッチトーネ、マルゲリータ、南瓜のタルト おやつ 豆乳ほうじ茶、芋けんぴ 夕ごはん 回転寿司(生たち、炙りサーモン、炙りえんがわ、ずわいがに天、真あじ、活たことか)

12月末でマイルの有効期限を迎えるので、急いで予約。クリスマス時期に広島に帰ることにした。予約開始の9時半前からパソコン前で待ってたけど、もしかしたら、思いのほかライバルは少なかったのかもしんない。あっさりとれた。仕事あがりの妻をひろい、…

「育休父さん」の成長日誌―育児休業を取った6人の男たち作者: 脇田能宏,中村喜一郎,太田睦,中島通子,土田昇二,小崎恭弘,中坂達彦,朝日新聞社,朝日新聞=出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件)…