2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テニススクール。来期分の支払い、2万強。最終週なので時間いっぱい使って試合。4試合で3勝1敗。来季も楽しみ。『ナイナイサイズ』にほっしゃんとザ・プラン9のなだぎ武。友近との恋愛について岡村に訊かれ、少し照れてた。なだぎづいたので、ザイマン…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん 湯葉揚げ、青しその素揚げ、かき揚げ おやつ 菓々舎のレーズンサンド(六花亭のとは若干感じが違う)、プーアル茶

年度最後の日。日銀で給与口座の申込、市役所で退職手当の地方税分について質問、郵便局に財形の問合、仕事の合間に、異動してくる人のために駐車場を探したり。ばたばた。帰り、家の駐車場から玄関までの道を息子と手をつないで一緒に歩く。小さい手をにぎ…

25-26/100

できる人ほど上司を使う作者: マイケルユシーム,Useem Michel,井口耕二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る62頁、「誰もが欲しがる花形の仕事は、いつも一番優れた経験の持ち…

出張日。朝、息子を病院に連れてってから保育園へ。ミスドで朝ごはんを食べ、急いで移動。昼過ぎには札幌へ。今の仕事の前任者(先週会ったばかりなのに)と1時間近く話したり、決算のことでいろいろ教えてもらったり。お土産を買って、急いで帰宅。新聞を…

出張2日目。質疑応答のマイク係でも、と思ってたけど質問自体がほとんど出ず。そそくさと席に戻る。昼前に会議も終わり、職場へ戻る。午後、上司から引継。1時間くらいの予定が3時間弱。帰り際、急遽札幌への出張が決まる。明日、日帰り。保育園を休んだ…

出張1日目。4時間の会議。懇親会で某デパートの会長を見かける。オーラある。2次会、隣に座った関係者(75歳)と仕事と家庭のバランスについて話す。「最近の人は家庭重視で、仕事上のつきあいも悪い」的なことを言われ、耳が痛い。半分納得、半分疑問…

昼ごはん 塩ラーメン、たらこおにぎり おやつ ロイズのバトンクッキー、桜餅、うぐいす餅、コーヒー 夕ごはん 五穀ごはん、切干大根と玉ねぎと油揚げのみそ汁、春菊と鶏肉の炒めもの、漁火通りのハム屋で買ったフランクフルト

午前中、支払。午後、パソコンの研修を1時間受けて、札幌から引継に来てた人と雑談。4月からお世話になる人たち。後輩とどうでもいい話をして、飲み会パスして保育園へ。本屋に寄って高橋の手帳(たぶん使わない)を買って帰る。灯油を買いにスタンドへ。…

久しぶりに弥生町の蕎麦屋へ。天ざる、鴨南蛮、切干大根の粒山椒煮など。夕ごはんの時、息子がごはんを床にばらまいて遊ぶので本気で怒ったら、しばらく泣いてた。仲直りするか、と話しかけても目を合わせなかったり。こんなに本気で怒られたことなかったか…

母が息子に会いに来る。鍛冶の焼肉屋で夕ごはん。上物6点盛りに入っていたカルビがとろけるのでまた頼む。ついでに、大トロカルビ、厚切りカルビも。4人で15000円弱。検索の番組が最終回。にしおかすみこがSM嬢の格好で海外に行かされたのはこの番…

24/100

「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人作者: 吉田典生出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/05/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る

上司が出張中で不在なので、年度末の発注や宿舎関係の事務を代わってする。帰りのエレベーターで一緒になった財務の人が『もふ』を持っていた。

昼ごはん 地下食堂のオムライス定食(海苔スパゲティー、サラダ、わかめスープ) おやつ ガーナチョコクッキー、プーアル茶 夕ごはん チキンカレー、グリーンサラダ

後輩が2日連続で寝坊(こちらから電話しないとずっと寝てた)に、少しいらつく。「出来る人は仕事の面でフラットでいれる」と妻から聞いた矢先のことで、それができない自分ってと自問する。夕ごはん、保育園で買った鶏肉と印度の味とで、チキンカレーを作…

1日のんびり。寝た者勝ち(妻がその分、家事をしてくれた)で、たいていベッドの上にいた(『きょうの料理』50年記念番組で小林カツ代とケンタロウ(10歳)が一緒に出てるのを観たり、借りてた機関誌を読み返したり)。おやつを食べないと1キロ痩せる…

早めにあがって、整体帰りの妻を拾い、保育園へ。先生と妻が話す横で、居残りの女の子2人と紙飛行機飛ばしたり、高い高い(中にジャンプをするとさらに高くなった気になる)をしてあげたり。『ku:nel』におまけでついてきたちびクウネルに「全身でぶつかっ…

23/100

踏切趣味作者: 石田千出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/02/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (49件) を見る42頁、チクテカフェがでてきた。89頁、(芦花公園の項)駅前の洋菓子屋のポスターに、芦花シュー、とある…

昼休み、函館新聞を読んでたらエピキュリアンの坂本さんが出てた。トマトの話。5000円でオーナーになってみてもいいかなあと、お腹いっぱいの頭で考える。午後、新採用の子が来庁。あいさつ程度。半端な人参と玉ねぎを使い切るために、夕ごはんは野菜の…

保育園の卒園式。息子はお遊戯を、にこにしながら踊ってた。秋の運動会の時に固まってたのからすると、すごい進歩。同じ組のお友達がお遊戯中、ずっと床に顔をつけて寝てたのが面白かった。式中は年長さんの歌や、お別れの挨拶で泣く。ご両親が泣いてるのを…

朝、妻を送ってから職場へ。後任者への引継書作りと異動の書類(住民税の)準備。3月ぽくなってきた。いったん保育園に行って明日の卒園式の搬入を済ませて、また職場へ。後輩も来てたので上司の悪口なんかで盛り上がる。仕事終わりの妻をひろって、ハルヒ…

昼過ぎ、出張で前任者が函館に。仕事がないのをいいことに、2時間近くしゃべる。来年度に向けて準備しておきたいエクセルファイルについて相談したり、引き継いだ宿舎の換気扇を回すコツを聞いたり。帰りのラジオ、DJTETSUYAのリクエストマスター。武田クリ…

2007年か2008年かがわからなくなりながら仕事。平成何年かもあやうい。18年か19年か。昔はもっと、自信持って言えてた気がする。昼休み、佐くらでおにぎりを買って、ユリコさんとこで南瓜のスコーンとかも。あと、ホワイトデーのお礼にあんぱん…

朝、雪で車が埋まってて、少し遅れ気味で出勤。午前、給与小六法片手に人件費の報告作り。午後、支払とこまごました仕事。後輩が帰ってきたので、自分の仕事に集中できていい。妻がプールの間、息子に夕ごはんを食べさせて、一緒にミニカーで遊んで、絵本に…

朝、ラジオでドリカムの『大阪LOVER』がかかる。DJの古谷くん、「いろんな意味ですごい歌詞ですね」。葬儀に出席する上司を乗せてグリーンベルトから市電へでるところ(マルハンの近く)を右折しようとしたら、対向車がすごいスピードで直進。ひやっとする。…

日曜出勤。机にたまったこまごました書類を決裁に出して、会議の報告書作り。あと半分くらいのところで家から呼び戻しの電話。さっさと帰る。昼過ぎ、エピキュリアンのおうちに第2子が生まれたので、お祝いの品を届けにいく。ついでに、大根や人参、それに…

朝、妻を職場に送り、帰ってきて息子と2人。息子がミニカー遊びをしてる間に洗濯を3回。普段服、シーツ類、それにオムツ。おなかが空いてきたみたいなので、じゃがいもを塩茹でして食べさせ、食べてる間に焼うどんを作る。人参、キャベツ、椎茸、玉ねぎを…

出張2日目。きょうは本省の担当者から説明を受ける。前の上司が喰ってかかるシーンが何度かあって、先輩と冷や冷やしながら見る。終了後、札幌の今年退職の職員さんに挨拶を済ませ、そそくさと事務室をあとに。銀行でお金をおろして、梅の花で湯葉揚げをお…

出張1日目。7時代のスーパー北斗で札幌へ。『SPA』を買って読んだり、眠くなってお昼寝したり、会議の発表について最終確認したり。ナガサワでチョコレートパフェ食べながら資料読み。銀行でATMでの出金限度額を変更し、ホテルへチェックインしてか…

午前、午後からの会議の準備を手伝う。昼休み、地下で昨日の二次会で面白かった話を後輩とする。午後、明日の会議の発表内容について上司と打ち合わせ。出席者よりオブザーバーのほうが多い会議ってどんななんだか。早めにあがって、整体の妻を迎えに。ごは…