2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

33/100

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る

昼から美容室へ。黙ってても、さっと『女性自身』を出してくれるアシスタントの子。山の手生協の隣の中華屋で昼ごはん。あんかけ焼きそばとチャーハンのハーフ&ハーフのセット。デザートに黒胡麻のプリン。丁寧に丁寧に接客しようという感じの対応。また行…

32/100

カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?作者: 石井裕之出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 47回この商品を含むブログ (17件) を見る108頁、「先ほどの…

朝、大野のコワンへ。ホルンがなかったのでフレンチトーストやバナナケーキを買って帰る。往路で既に息子が熟睡。ゆっくり帰る。昼ごはんを食べてから、ラーメン番組(長万部の「こだわり」と「三八飯店」が紹介されてた)を見て、のどと頭が痛いのとで昼寝…

連休前でのんびりした空気。戻ってきた先輩と、札幌時代の話とか。上司の仕事の仕方にまだ納得がいかず、いらいらしたまま接する。どうにかならんのか(お互いに)。とりあえず来月末の休みの許可が取れたから充分か。

5時すぎてから今日締切の報告を上司から丸投げされる。びっくり。後輩も同じ状況で丸投げされてて、お互い9時過ぎまでかかって終わらせる。タクシーで帰宅。ごはんでも食べていこっか、という流れになって、カレーを食べつつ2時間近く愚痴る。セブンに寄…

決算おわり。ようやく今年度の執行にとりかかる。業者さんと今年のコピー用紙の単価の話をする。1箱あたり幾らくらいまで実際のところ可能か、とか。他の業者はどこに幾らで入れてるとかこまい情報で盛り上がる。

昼ごはん 地下食堂のメンチカツ定食 夕ごはん セブンのチャーハンと餃子、モンデールのエクレア、新しいお茶(変なボトルの形の)

決算月も残り少し。検査院に送る書類を作ってしまって、あとは細かい報告をちまちま。後輩に任せた仕事がなかなかあがってこないので、自分でやりたい衝動にかられる。けど、ここでやってしまっては伸ばす上司になれない(本の受け売り)。せっかちにはつら…

28-31/100

プロフェッショナル 仕事の流儀 (10)作者: 茂木健一郎,NHK「プロフェッショナル」制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る11頁、「(幻冬社の編集者石原正康)…

アンパンマンのパジャマやスプーンセットを買ってもらい、昼ごはんにお寿司をご馳走してくれた父を駅まで送り、スナッフルズでケーキを買って帰る。生チョコケーキとレモンタルト。レジのところに高橋はるみ知事が来店した時の写真。妻が淹れてくれたコーヒ…

100万まであと912,310円

財形2か月分(4万円×2)、「Get Money」で1000円換金。朝日新聞の購読申込を「Get Money」経由で行ったので、その分。拡張員からも景品もらったし、2倍得した感じ。

4時頃に目が覚める。ごはんを炊いて、きのう買った鮭を焼いてほぐし、小松菜を茹でて、焼うどんの残りに焼のりをまぶし、アンパンマンの弁当箱につめる。休日出勤。ミスドのチョコリングとエンゼルクリームを食べながら仕事。決算のつづき。昼ごはん、冨茂…

向かいの席の先輩が、仕事のやり方について色々と提案してくれる。去年までこういうことはなかったから有難い。机の配置って意外と重要かも。早めにあがって、きのうの魚屋でサーモンと明太子を買って帰る。妻を本町まで迎えに行き、戻ってきて夕ごはん。 大…

早めにあがって、3人で帰る。魚屋でキングサーモンとひいか(豆イカ)を買って帰る。夕ごはん、ひいかをだし汁800醤油大さじ4酒みりん各大さじ2で煮たの、キングサーモンをさっと焼いて大根おろしと一緒に。それとビール。テレビ、新入社員たちの研修…

仕事帰り、来月研修に行く先輩の壮行会。「私は権力と寝た男」とか。揚げたての天ぷらが美味しかった。いつものスナックでカラオケ。新採(19歳)が松山千春「大空と大地の中で」を唄うのをしみじみと聴く。

新採の子が銀行の口座を持ってないというので、給油ついでに連れていく。窓口で行員から説明を受けてたと思ったら、戻ってきて、「最初に入金するお金は私が出すんでしょうか」と。そうです。少しずつ決算も進む。パソコンのことで業者さんとやんや言いなが…

昼まで保育園のバザー。ハセストの焼き鳥弁当、売れ残りのみそおでんを食べて帰る。おやつ食べながらテレビ。ハリセンボン箕輪「(配ってるティッシュを受け取ってくれない人に対して)受け取らないと呪いますよ」。ジャンクでビーチバレーの浅尾美和と西堀…

ここ最近のこと。土曜日、休日出勤する。今年度分の帳簿をまとめつけ。昼ごはん、梁川町のコルツ。不思議なティラミス。午後、保育園で明日のバザーの搬入。夜、息子と六花亭の缶にシーラボのサンプルを入れたり出したりして遊ぶ。めちゃイケにたむらけんじ…

終業後、報告でひとつわからないのがあって、前の前の上司にメール。すぐに電話がきて、手順を教えてくれる。あっさり解決。札幌の管区の上司も、メールすると、電話をかけてきていろいろと教えてくれる。欲しいタイミングで電話をかけてくれるって有難い。…

選挙の日。近所の保育園で投票を済ます。帰って選挙番組を点けたら、あっという間に高橋はるみ知事に当確。ジャナスタ前で熱唱する松山千春と鈴木宗男の映像が北海道っぽかった。広島のフェルナンデス初登板。ナックルを決め打ちされて負け投手。コンサドー…

休日出勤。帰る頃に同じ課の先輩が来たので立ち話。職場の雰囲気や職員について簡単に説明する。妻を迎えに行き、棒二裏のパセリで昼ごはん。うち、ホタテフライカレー(ハード)。むこう、チキンとしめじのクリームパスタ。それと、シーフードサラダも。ホ…

27/100

赤い指作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (219件) を見る

梁川町の居酒屋で歓迎会。4時間くらい。上司が愉しそうに話すのを眺めたり。いったん寝て、朝方目が覚める。妻に勧められてた東野圭吾『赤い指』を読んでしまう。

早めに帰宅。事故の相手から修理費用の見積額について連絡がくる。10万強。保険会社に電話して、事故の受付をしてもらって、今後の対応を相談。夕ごはん、スペアリブ入りポトフ、アボガドと豆腐のわさび醤油かけ、蓮根のマリネ。

きょうも残業。いったん家に帰った後輩がセブンでパンとコーヒーを買ってきてくれる。お礼に、愚痴を聞く。

残業してたら妻から電話。信号待ち中にブレーキが緩み、クリープで前の車にぶつかったとのこと。とりあえず急いで帰る。お互いけがはなく、物損扱いと聞いて少し安心。

年度初日。いつの間にか1日が終わった感じ。新採用の歓迎会を職場で簡単に。途中、抜け出して保育園から息子を引き取り、みんなに披露。大勢の前でも、お茶とせんべいをマイペースで食べてた。テニススクール1週目。新しいクラス。おじさんおばさんの4人…

きのう新聞は止めたはずが、いつも通り届いてる(読売っぽいね)。電話しないとだめそう。休日出勤。昼前に後輩も来たので、近所のスープカレー屋で昼ごはん。揚げ餃子にトッピングでチーズ竹輪と骨付きフランク。奢ってあげるつもりでいたのに、奢ると向こ…