2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実践 電話カウンセリング―いのちの電話の現場から作者: 藤掛永良,今井靖親,奈良「いのちの電話」協会出版社/メーカー: 朱鷺書房発売日: 1999/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

犯罪被害者サポートブック (VICTIM SUPPORT BOOK)作者: 有吉春代,Office KaKu出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 2002/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント (朝日新書)作者: 外岡秀俊出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (68件) を見る107頁、「ところで入社研修の際に、ある先輩記者は「複数の取材先…

夏休み5日目(最終日)。朝、妻を仕事に送ってからミスド。いつもの食べながら読書。1時間半くらい。帰ってきて洗濯機を1回回す。合間にニュースサイト。民主党の姫井由美子議員に不倫疑惑(週刊文春)、小池栄子「浮気してもバレずに帰って」(日刊スポ…

犯罪被害者支援―アメリカ最前線の支援システム作者: 新恵里出版社/メーカー: 径書房発売日: 2000/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る62頁、「「私は、犯罪被害者センターの○○です。ちょっとお話してかまいませんか」という挨拶から始…

犯罪被害者保護法制解説 (Sanseido law capsule)作者: 高井康行,番敦子出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2005/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る40頁、『研修所研究部報告7』。65頁、「被害者と示談が成立したということは、被告…

夏休み4日目。9時、電気屋が来る。トイレとお風呂のスイッチを交換。ついでに玄関の電球の交換も。洗濯機1回回して、それから図書館。7冊返して、7冊借りる。ついでに『心的外傷と回復 〈増補版〉』(高くて買えない)をリクエスト。市外の図書館にはあ…

株とFX 3日でプロ並みにチャートが読めるようになる (アスカビジネス)作者: 間地秀三,山根亜希子出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2006/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る

殺された側の論理 -犯罪被害者遺族が望む「罰」と「権利」作者: 藤井誠二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (27件) を見る36頁、「(本村さんの言葉)犯罪被害者支援について議論し…

夏休み3日目。朝、ミスドでアイスオレとオールドファッション食べながら読書。妻から電話がきて、妻の職場に忘れ物を届ける。11時から歯医者。土台に柱を入れ、また型取り。家に戻って、たまってた段ボールをまとめ、ついでに物置を少し整理。昼ごはん、…

犯罪被害者支援とは何か―附属池田小事件の遺族と支援者による共同発信作者: 酒井肇,池埜聡,倉石哲也,酒井智恵出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2004/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る45頁、「最も危惧すべきはマスコミの取…

犯罪被害者遺族―トラウマとサポート作者: 小西聖子出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1998/11メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る81頁、「ですから一番最初の被害者援助とは何かといえば、司法関係の方はそのご専門の…

夏休み2日目。洗濯機を1回回して、それからミスド。エンゼルクリームとビターチョコとアイスカフェオレで1時間くらい。読書。いったん帰宅。フィン旅行分のマイルの事後登録手続き。半券プラス航空券の写しをJALの事務局へ郵送。ツルハで洗濯用洗剤を…

犯罪被害者の心の傷作者: 小西聖子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る136頁、「前に述べたように、虐待と誘拐監禁には、トラウマティックな出来事として似た性質がある。ひとつ…

夏休み1日目。歯医者で前歯の土台作り。帰ってきて洗濯機を3回回して、その合間に部屋の掃除。妻の蔦屋ディスカスが出てきてひと安心。昼ごはん、西波止場のえん楽。スープあっさり。あっさり、かつコクを求める人には不向きかも。午後、ミスドで買ったエ…

昼寝をしてから買い物へ。元町で人参を買うついでに糠をもらい、無印で息子に半袖のシャツを1枚買う。季節の品で900円、さらに10%引きで810円。ヨーカドーで夕ごはんの材料と発泡させたにごり酒を買う。久しぶりに夕ごはん作り。id:towerofthesun…

朝、息子と妻を送り、ミスドで来月の研修に備えて本読み。リッチドーナツにエンゼルクリームとビターチョコが出てたので、アイスオレと一緒に食べながら1時間くらい。『FRIDAY』を立ち読みして、山田泰子が石屋製菓社長の長男とでき婚という記事に驚いて、…

午前、職場に冷蔵庫が届く。隣課の課長に「アイスでも買ってきてよ」と言われたので、昼休み、セブンで適当に買って帰る。そして配る。午後、管理庁の担当者と来年度以降のことで打合せ。総務省の通知の影響力について脇道にそれつつ話し込む。来週の出張の…

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 485回この商品を含むブログ (309件) を見る

午後、連絡会議。決算見込について。このままのペースでいくと15万位余裕が出そう。何に使おう。

朝、息子がぐずる。熱も少しあるし、午前中はうちが、午後からは妻が見ることにして、保育園はお休みする。職場に半休の電話をし、保育園に休みの電話を入れた途端、「行くー」と言いだす息子。食欲も出てきたし、元気もあるので先生に相談。「お父さん、連…

帰省3日目。朝、息子の熱が下がっていないので、休日当番医へ。むかし住んでたあたり(西18丁目周辺)の小児科がきょうの当番医。日産横の駐車場に停め、急いで小児科へ。思いのほか、たくさんの子供が来ててびっくりする。そして、診察室から出てくる子…

帰省2日目。息子を母に預け、妻と久しぶりに映画へ。キノでカウリスマキの『街のあかり』を観る。細かいところでクスクスしつつ(ギターの煙草とか)、最後にホロッとする。観てよかった。札幌駅まで歩き、母と息子と合流。泣いたりしてないか心配だったけ…

帰省1日目。妻を職場へ、息子を保育園に送ってから家へ戻る。1日年休を取ってたので、帰省前の家の片付け。ごみを出して、洗濯機を3回まわし、Yシャツをクリーニングに出し、ベスト電器で玄関の電球を買う。昼ごはんを妻と食べる約束をしてたので、職場…

お盆休み明け待ちだった家電屋の担当者と冷蔵庫の件で打合せ。物腰も柔らかく、対応も迅速で、かなりスムーズに話が進む。納品は来週ということにして、申請書だけ先にFAXする。職場のシュレッダーに「危険を感じた時にはすぐにブレーカーを落としてくだ…

寝坊。7時半くらいに起きて、仕事行かないとと思いつつ、息子と遊んでるうちに8時。本格的に遅刻しそうな時間なので、急いで準備し保育園へ。それでも、職場へは始業前に着いた。お盆のおかげか。午前、予算の見直し。昼ごはん、お金ないしカップヌードル…

部下が2人とも夏休み。早めに家を出て、久しぶりに朝の準備をする。あちこちの窓を開けて歩いたり、麦茶を用意したり。午前、支払の確認。1件、部下に頼んでいた分で二重払いを見つけて、無事取消。気付いてよかった。午後、事務室の配置換えの関係で掃除…

朝、ランプの点灯していた車にガソリンを入れ(満タンで5300円とか)、生協にYシャツ出し。とうきびとアイスバイキングを買って帰る。昼ごはんにトマト素麵を食べ、息子とお昼寝。夕方すこし前に起こされ、息子とお風呂に入る。「うっくん、ちゃぷんや…

保育園がお休みなので2人で過ごす。図書館でのりものの本(100種類の電車が載ってる本)を借り、妻の職場近くの讃岐うどん屋へ。園で使っているフォーク持参で、うどんとかきあげを半分こして食べる。お店の人に聞こえるような声で「うどん、おいしいね…

朝、ベッドから起きてきた息子の右目がとじてる。心配なので、半休もらって眼科へ。アレルギー性の結膜炎では、とのこと。時間もあるし、折角なので小児科にも。いつもどおりの診断を受け、保育園に。先生に診察内容と薬の説明をし、保育をお願いする。スナ…