2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[rakuten:book:11991161:detail]

保育園のバザー。バッグ売場の担当。おばさん達に失礼な感じで売りつける。意外と面白かった。汗をかいたので、にしき湯へ。みんなふるちんで入ってるのに、近所のサッカー部の男子高校生達はタオルであそこを隠してた。さぞかし素晴らしいものが隠されてる…

家の話をする。札幌に戻るのが4年後として、それまでにいくら貯金しておけばいいんだろ。id:twodogsさんのような潔さと思い切りが欲しい。というか、頭金が欲しい。

誕生日。ついに30歳の大台。早起きして茄子と挽肉のカレーを作る。仕事。シュレッダーの話をいつもの事務屋と。前室の配線作業。来週の会議の出欠確認。それと来月の研修の日程調整とか。上司を駅まで送り、その足でケーキ屋へ。妻が注文してくれたケーキ…

仕事。本省担当者から旅費の調整依頼。もらうことにする。

仕事。宿舎関係の報告を何本か。午後、予算の関係で本省担当者から何度も電話。秋の調整。お金もらったり。電話の最初の一言目はいかにも本省っぽい感じだけど、慣れてくると人懐っこさ(かなり年上だろうけど)も出てきて意外と楽しい。支払1件。ぎりぎり…

連休3日目。妻は掃除。うちは息子とおでかけ。丸井今井に頼まれたものを買いに行く。行きはバスで。へんこ山田のごま油、千鳥酢、スパゲティーを買って、ごほうびにスナッフルズのロールケーキ(抹茶、5種のフルーツ)を買って帰る。帰りは電車とバスを乗…

連休2日目。登別のマリンパークニクスに行く。10時過ぎに家を出て、昼ごろに八雲へ。野菜の直売をやっているので、ハーベスター八雲に寄る。昼ごはんの列に並んでる間、妻が野菜を山ほど買ってくる。ゴールデンウィークの時よりはレストランの列も長くな…

連休1日目。空の日フェスティバル。息子と函館空港へ。パイロット写真会の受付を10時に済ませ、順番を待つ。10時半ごろ、順番がくる。Yシャツ(Sでもかなりぶかぶか)を着せ、ネクタイを付け、制服を着せ、いざ写真と思ったら、大泣き。順番くるまで…

『現代のエスプリ 犯罪被害者−その権利と対策』(1995年7月)

午前、契約関係の書類整備。昼前、後輩と明日の研修のために飲み物の買い出し。ガソリンのランプがついてる車で冷や冷やしながら帰る。午後、来月の視察の日程調整。懇親会について担当者から色々と教えてもらう。明日、お客さんが来るのでスタンドに洗車に…

午前、支払をひと通り。昼休み、眼鏡修理の見積がくる。8000円弱。お願いする。来月中旬くらいに修理が終わるとか。午後、再来月の監査のことで同期にメール。重点的に見られた場所を教えてもらう。帰り際、上司の報告書があまりに読むに堪えない代物だ…

朝起きたら、机の上にレッフェルクーヘンの空き箱。まさか、と思ったらそのまさか。妻が1箱独り占めした。問い詰めた時の言い訳、「クリームが傷んだらいけないと思って・・・」。悲しい気持ちで朝を迎える。昼前から職場へ。机の上の書類を片付けて、研修…

母に息子を預けて映画へ。スガイでエヴァンゲリオン新劇場版・序。初めてなので「これがあの綾波レイかー」と感心しながら観る。「ちょっち」。それと「絆だから」。(http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50550192.html)北口で合流。大丸のTCでブリオ…

朝から雨。父に駅まで送ってもらう。ステラの眼鏡屋で眼鏡の修理を依頼。theoの。ステラの黒豚屋で昼ごはん。うち、黒豚バラとんかつ。むこう、黒豚冷しゃぶうどん。息子の食欲に負け、妻はほとんど食べれず。大丸やステラを見て回り、アフタヌーンティーで…

いつもより早めに起きて朝食。イタリア料理のビュッフェ。ラタトゥイユ、カプレーゼ、夏野菜のグラタンとか。息子はベタに茹でたウィンナー。9時から研修。概要を1時間。その後は実技やロールプレイ。コーチングということもあって、40代後半から50代…

移動日。出かけるまでの時間を使って洗濯機を4回回す。夕方の電車で札幌へ。8時少し前に着いて、大丸で夕ごはんの買い物。海老カツ、メンチカツとか。セブンでビールを買って、ホテルへチェックイン。今回もクロスホテル札幌。夕ごはんを食べ、18階の大…

道新で、きのうの大沼の事件について知る。警察の人はこれで呼び出されてたのか、と納得。事件の日の朝には駅で他の乗客に拳銃をつきつけてたとか。物騒すぎる。仕事。出張前に済ませておきたいこと中心。事務から会議室の清掃を業者にしてもらえないかと打…

午前、作文審査。昼休み、棒二のうまいもの市へ。萬坊のいかしゅうまい、シリアルマミーのお菓子、長崎の角煮まんを買って帰る。午後、業者と打ち合わせ。見積書の話で少しびっくり。帰り、北ガスのお店でお風呂のレバーを買う。504円。夕ごはん、五穀ご…

「大組織病」に勝つ 熱湯経営 (文春新書) [ 樋口 武男 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 896円大和ハウス工業会長が綴る仕事の要諦。168頁、「オーナーの背中からまず学んだことは、「リーダー…

[rakuten:book:11822288:detail] 全国犯罪被害者の会(あすの会)の活動を知るのに絶好の1冊。2000年の会設立から、基本計画策定(会で訴え続けてきた「公訴参加」「付帯私訴」等が盛り込まれる)までの6年間を追った内容。187頁、「(ドイツのクー…

保育園の運動会。今年はクラスもあがって、かけっこにお遊戯に障害物競争にと大忙しだった。「そんなのありえない」という曲に合わせてポンポン持って踊る姿にじんわりくる。昼ごはん、ジンギスカン。先生と同じレジャーシート、色々ともらいもの(胡瓜の漬…

[rakuten:book:11337817:detail] 報道関係者と犯罪被害者との勉強会が基になって出来た本。第1章の高橋シズエさんの文章で涙が止まらなくなった。15頁、「(高橋シズエさんの言葉)確かに、一つ報道されても何も変わらないかもしれないが、被害者しか話す…

中央郵便局で前の上司に要らなくなったPS2を送る。送料500円。局員のおじさんがちょうど良い大きさの袋を選んでくれた。袋代100円。いつもより早めに保育園に迎えに行き、3人で昼ごはん(息子は園ですでに弁当を食べてたけども)。自然食レストラ…

公務員人事の研究―非効率部門脱却の処方箋作者: 山中俊之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る119頁、「期初の段階で、目標がどうしても不明確な場合は、①その具体的な最…

午前、来月の会議のための文書作り。配布後の反応を考えて少し気が重くなる。どう説明すれば質問が出ずに済むか。午後、会議の案内者数のことで上司ともめる。1回目は多めで、2回目は抑えるというから、それに合わせて予算組んだのに。常に思いついてひら…

妻が棒二のうまいもの市へ。萬坊のいかしゅうまいを山ほど買ってきてくれたのが嬉しい。それと、シリアルマミーのデセールキャラメルも。

[rakuten:book:11364469:detail]

[rakuten:book:11328333:detail]

休日出勤。報告2本(前年度の傾向も踏まえつつ)作成。id:Fredrikaさんのところで紹介されてた東京事変の落日をリピートで聴きながら。妻に迎えに来てもらって、函病そばのアークスへ。自然食レストランに行こうかと思ったけど、ランチの時間も残り少ないし…