2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

17-18/100

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見るわたくし率 イン 歯ー、または世界作者: 川上未映子…

出張2日目。朝から会議。昼休み、前に函館にいた上司と職場近くのホテルで昼ごはん。あんかけ焼きそばとコーヒーをご馳走になる。午後いっぱい引き続き打ち合わせ。中島公園近くのアートホテルズ札幌へ。スタッフの目があちこちに行き届いてる感じ。ベルボ…

出張1日目。息子を保育園に預け、急いで駅へ。8時台のJRで札幌へ。車中、『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)』を読む(つもりが、ほとんど寝てた)。アスティの五右衛門でカルボの大盛を食べてから、歩いて会場へ。少し早めに着…

仕事の帰り道、息子が豆まきの歌をうたってくれる。「鬼は外、福は内、ぱらぱらぱらぱら、豆の音、鬼はこっそり逃げていく」と大声で。

残業。管理職の異動について内内示の日の様子を教えてもらう(出張中でいなかったので)。12時までやって、タクシーで帰宅。

16/100

Presents作者: 角田光代,松尾たいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (109件) を見る11章「ぬいぐるみ」、結婚式で自分が生まれてきた時と同じ重さの熊のぬいぐるみを両親に送ったこ…

朝、母をホテルまで迎えに行き、家に戻って少し遊ぶ。その間、妻が昼ごはん場所の予約をしてくれる。個室がとれたとのこと。助かる。道に迷うことを前提に、少し早めに家を出る。無事に時間前に到着。北風家でランチ。うちと母は3500円のコース。妻は遠…

15/100

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る

移動日。早めに起きて、身支度済ませチェックアウト。エレベーターで、きのう呼んだデリヘル嬢について大声で話す2人組と一緒に。もうこのホテル(すすきののグリーンなホテル)はやめよう。大通の宮越で朝ごはん。トーストとヨーロピアンブレンド。550…

早めに起きて、11階のなだ万で朝ごはん。ごはん、とろろ昆布の味噌汁、焼き鮭、炊き合わせ、煮物、明太子、焼海苔とか。案内係の年配の女性がてきぱき動いていて、物腰も柔らかく、すごくよかった。8時過ぎにチェックアウトし、歩いて会場へ。朝から1日…

14/100

残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる作者: 久恒啓一出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る

朝、職場で報告の差替えを作り、翌日の研修のために函館駅へ。着いたら、乗ろうと思っていたJRが吹雪による信号機故障で運休。「きょう息子の面接があるんです」と駅員にすがる母親を見たり、その後ろでぼうっと立ってる息子を見たり。少し後の時間の列車…

仕事。印刷機の更新について担当者と打ち合わせ。「値段出そうですか」「宿題にさせてください」とか。打ち合わせ終了後、電話が回ってきて出てみたら、関係団体からのクレーム。予算の減額見通しについて愚痴を聞く。昼休み、郵便局で記帳し、蔦屋でエヴァ…

10-13

能率手帳の流儀作者: 野口晴巳出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/10/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (45件) を見る死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所 ヨーロッパ編作者: パトリシア・…

アラジンブルーフレームの芯を交換する。お店でやってもらおうかと朝の段階では思ってたけど、持っていく手間とお金のことを考えたら自前でやったほうがという結論に達して、意を決してとりかかる。20分くらいで無事できた。また2年くらいは持ちそう。

休日出勤。出張中に後輩に頼んでた分はひととおりやってあった。えらい。検算して、まだ手をつけてなかった地区の分も印刷して検算。3時前に全地区分終了。あとは月曜日に不明な点を担当者に確認するのみ。隣の課の先輩と時々おしゃべり。上司との今後との…

1日出張。昼前に八雲に着いて、駅前の食堂で相手方とごはん。天ざるセット。研修が始まるまでの時間を使って、会計担当者と経費の書類整備のことで打ち合わせ。電話では微妙かなあと思ってたけど、何とかなりそうな感じ。終わって、先輩の研修を見せてもら…

id:Fredrikaさんからのバトン。むかーしサイトをしてた時に、リンクさせてもらってたさをりさん? 【Q1/最近食べてめちゃめちゃおいしかったものは?】 六花亭の黒豆大福 忘年会で食べた北風家の黒毛和牛のパイ包み焼き 職場近くのとんかつ屋の定食について…

9/100

ワタシは最高にツイている作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (93件) を見る34頁、「ワタシくらいの年長組になると、勝負をかけるとか、武器だとか、そういう荒々しいと…

8/100

オレは聞いてない! 上司はなぜ部下の話を聞けないのか作者: 斎藤潔出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/06/17メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る71頁、「コーチは「答え」を持っていません。答えは、自分の中にこそある…

朝、息子をシャワーに入れようとしたら水が出ない。遂に凍った。小学生の頃に住んでた家を思い出しながら、水道管の中の凍った部分を温めたタオルで溶かす。10分くらいでようやく水が出る。昼、エヴァのDVDを観る。ヤシマ作戦から惣流・アスカ・ラング…

朝、郵便局の再配達を待つ間、たまってた茶碗洗いと洗濯を済ます。洗濯機3回まわしてようやく一段落。息子と2人で図書館へ。予約してた本を受け取り、六花亭でおやつを買う。太平原、ずいずいずっころばし(新製品)、黒豆大福(今月のお菓子)、桜餅とう…

仕事。会議での説明事項のまとめ。合間合間に業者と話し合い。年度末需要を見込んで、来訪頻度が高まってるような。上司は相変わらず。隣課の課長も「あれを何とかしろ」と切れていた。帰り、ごはんを作る気になれず、本通のモスへ。うち、モスチーズとパオ…

仕事。来月末の研修の件で打ち合わせをしていたら、上司が部屋に入ってきて「なんでこそこそ話し合ってるんだ」と言い出す。かなり病的。「別にいても困るような話をしてないから、じゃあいたらいいですよ」と言っても、「いいよ、もう」と言いながら出てい…

昼ごはん きのうの残りのハヤシライス、野菜サラダ(レタス、ピーマン、ミニトマト) おやつ シュークリーム、セブンの輪切りバーム おやつ ごまだんご 夕ごはん 地中海トマトのハヤシライス

仕事。銀行の帰り道、用事があって駅へ。ついでに出張の手配。ノボテル、エクセルホテル東急と悩んで、予算の関係でパークにした。札幌はあと1回あるから、次こそどちらかに。戻ってきて、関係団体の人と東京の研修会の件で盛り上がる。悪者は誰か。早めに…

朝ごはん 日糧のチーズもちもち 昼ごはん 完熟トマトのハヤシライス、野菜サラダ(レタス、ピーマン、トマト) 夕ごはん モスのロースカツバーガー、ポテト、コーンスープ、黒胡椒チキン おやつ ミスドでホットカフェオレ、オールドファッション おやつ セブ…

仕事。上司の段取りの悪さに天性のものを感じる。育休の本を読んだ時にも出てきたけど、ある種の人には目の前の必要な作業が見えてない。それをひしひしと感じる。ファイルすら机の上に準備しない状態で、電話をかけてから必要な資料を探したりする(電話は…

妻のリクエストで夕ごはんは完熟トマトのハヤシライスを作った。息子が何杯もおかわりしていた。そして、すごいお腹に。

朝ごはん マックグリドル、ハッシュポテト、ジンジャーエール 昼ごはん 緑のたぬき、明太子おにぎり、ジンジャーエール 夕ごはん キリンラガー、焼きそば