2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ともさかりえが離婚。10月に出版した本に、夫である河原雅彦についてほとんど出てこなかった理由が、ようやくわかった感じ。そう考えると、9月のこの記事(http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/48157/)も伏線というかなんというか。年越し、今年のオー…

秀吉はいつ知ったか―山田風太郎エッセイ集成作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る65頁、「私にいわせると、恋愛さえも睾丸なし卵巣の描き出す虚構である。人間…

朝まであらびき団の90分スペシャルや福原美穂の夕方DonDon出演時の動画を観てたせいで寝不足。9時半起き。お茶飲みながら読書。息子が風呂に入りたいというので2人で入る。昼、生活クラブのマッシュルームとミートソース缶でスパゲティー。夕方、図書館…

ムダな仕事はもう、やめよう!作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/10/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る157頁、「結論のない報告をして平気な顔をしている社員には、…

雑誌『スロウ』の通販(http://www.n-slow.com/order/index.html)。1.5ファームの季節の有機漬け物便、やん衆にしん漬け、ハンバーグセットとか。

最近のこと。25日。早めにあがって保育園でケーキの受け取り。夕ごはん、モエ・エのロゼと飛騨牛のステーキ。食後、五島軒のクリスマスケーキを大人食いする。26日。仕事納め。昼、上司の挨拶に苦笑しながら、みんなで天ざる。午後、関係団体の人が市役…

妻からメール。「飯島愛死去」とのこと。まだ36歳だったなんて。

[rakuten:book:13067814:detail]

(有元くるみ『[rakuten:book:13018145:title]』)

鶏のばりばり 鶏もも肉2枚は厚みのある部分を開いて、下味(酒大さじ2、醤油大さじ3、にんにくすりおろし、卵1個)に1時間以上漬ける/長葱と生姜のみじんぎり、酒酢各大さじ2、醤油大さじ6、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1と1/2をまぜておく/下…

М−1グランプリを観る。ダイアンが1番面白かった。オードリー、笑い飯、U字工事、ナイツは、安定した面白さだけど、突き抜ける感じがなくて残念。M−1だからと特別なものを求めなければ、それなりに面白いんだろうけど、2003年の笑い飯の博物館ネタの…

最近のこと。16日。妻の誕生日。知り合った時は22だったのが、来年は30だなんて。すごい。日々いろいろと頑張ってくれていて、ほんとに有難い。みんなで行きつけの焼肉屋に行き、たくさん食べる。大トロタン塩、サーロイン、特上サガリとか。飲んで食…

有元くるみさんのベジマフィンの作り方でりんごマフィンを作る。全粒粉1/2カップ、薄力粉3/2カップ、ベーキングパウダー大さじ1、オリーブオイルがないのでなたね油1/2カップ、メイプルシロップ1/2カップ、りんごすりおろし1個半、りんござく…

仕事。午前、金曜日に届いてた支払関係書類の精査。足りない書類について担当者に電話し、明日来てもらうことに。昼ごはん、向かいの先輩と地下食堂へ。メンチカツ定食。戻ってきて日曜版の書評欄。もやいの湯浅誠さんが大佛次郎論壇賞を受賞。午後、予算執…

ゆっくり起き。午後から金森赤レンガ倉庫へ。フィンランドからサンタが来てるので会いに行く。午後3時の回。1回あたり50名限定と書いてて、少し焦ったけど全然大丈夫だったみたい。サンタと家族4人で写真を撮ってもらう。1000円。クリスマス頃に写…

昼ごはん、有元くるみさんの本を見ながら肉うどん作り。牛の切り落としを胡麻油で炒め、だしカップ8、醤油大4酒みりん大2、わかめ長葱を入れ、最後にポーチドエッグ。肉うどんって生まれて初めて食べたけど美味しかった。今度外でも食べてみよう。

早起き。クリスマス会がある息子を保育園に送り、終わるまで職場で仕事。会議の意見がまわってきたので、時間をかけて読む。10時過ぎにお迎え。両手に抱えきれないくらいのプレゼントをサンタにもらい、すごく満足そうな息子。いったん息子を家におろし、…

仕事。午前、月1の会議。会議に途中から出席した先輩からメモを渡される。息子が38度くらいの熱を出してる、とのこと。急いで保育園と妻に電話し、昼ごはんを食べ終わる頃くらいにと言われたので、昼前に迎えに行くことにする。保育園に着くと、階段のと…

昼ごはん 筋子とたらこのおにぎり、ザンギ、玉子焼き、マルチャン醤油ラーメン おやつ 六花亭のバターサンド 夕ごはん 塩焼きそば、ラディッシュの酢漬け、野菜のスープ、キリンラガー おやつ スイーツ親方の欲張りプリン、ハーゲンダッツの新しいの

ボーナスの日。欲しいものを考えてみたけど、ぱっと出ず。大きい買い物したいのに。午前、比較的仕事が少なく、来週の会議の協議意見作り。昼ごはん、ボーナスも出たし、外に食べに行く気まんまんでいたら、誰も行かないみたい。拍子抜け。おにぎり屋で筋子…

昼ごはん さけ、たらこのおにぎり、緑のたぬき、ザンギ、玉子焼き おやつ 六花亭のマルセイバターサンド 夕ごはん 五穀ごはん、高山なおみのコールスロー、イカのトマト煮

中曽根康弘元首相が自宅で転倒、骨折。ドランクドラゴンの塚地も、はねとびの収録中に骨折。少し遅起き。急いで身支度。いつもより早めに家を出れた。仕事中、ついにポメラの納品。「探せば出荷待ちという商品が全国のどこかにはあるもので、キングジムの偉…

朝ごはん 五穀ごはん、わかめと長葱とかぶのみそ汁、キャベツメンチの焼いたの おやつ 六花亭のクリスピーワッフル、アーモンドオレ 夕ごはん 豚バラ肉と舞茸の炊き込みごはん2杯、お吸い物、きんぴら おやつ 薄皮チョコパン

早起き。ベッドの上で息子と少しふざけた後、朝ごはんの支度。有元くるみさんの本に出てたキャベツメンチを適当な分量(牛挽300、キャベツの粗千切り5枚、卵1個、パン粉カップ1/2、塩胡椒小さじ1/2)で作り、揚げずにフライパンで焼く。ハンバー…

朝ごはん 五穀ごはん、キャベツと油揚げと長葱の味噌汁、じゃがいもと玉葱とシャウエッセンの炒めたの 昼ごはん じゃぱねすく おやつ シュークリーム、ロールケーキ(苺)、チョコケーキ、コーヒー おやつ りんごマフィン、痩せ茶

休みだけど早起き。朝ごはんを作る。シャウエッセンを一口大に切り、じゃがいもと玉葱の千切りと炒める。塩胡椒で味付けし、最後にパセリを振って出来上がり。さっと出来て、フライパンもそれほど汚れないのでいい。10時過ぎに息子と職場へ。昼くらいまで…

朝ごはん 食パン、豆乳 昼ごはん 天ぷら定食 夕ごはん 牛すね肉のソースのスパゲティー、キリンラガー、春菊と松の実のサラダ

朝2時間休暇。息子を保育園に送った後、ディーラーへ。車を修理に出す。代車は何か不安に思ってたけど、同じ車種の色違いを用意してくれてた。休みついでに、銀行で500円玉貯金を預金(半年で20万!)、大家に駐車場代を払ってから出勤。午前、物品関…

id:fuiさんのところで見つけて面白そうだったのでやってみた。行ったことのある国は21カ国。中東(ドバイらへん)に行きたいなあ。お金貯めて。 create your own visited country map or write about it on the open travel guide

昼ごはん ミックスフライ定食 おやつ 白い恋人(ブラックチョコ、後輩のおみやげ) 夕ごはん 五穀ごはん、かぶの葉と油揚げの味噌汁、ほっけの一夜干し、ひじき煮 おやつ ハーゲンダッツクランチクッキー&クリーム味

きのうの夜は本棚の部屋を掃除したり、妻と遅くまでだらだら話したり、夜食にさがえ蕎麦(天かす、長葱入りの温かいつゆに卵とじで)を食べたりして楽しかった。3時寝。朝は7時起き。身支度を済ませ、4人で家を出る。午前、最近つけている仕事のメモ(引…