2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日。旅費などの支払い。午後、決算に向けて微調整。上司にパソコンの件で了解をもらう。残業して、交通関係の書類作成。先輩と、後輩の机の汚さについてあーだこーだ言う。「こんなに片付けないから仕事が捗らないんだ」とか。セブンまで車で送…

早起きの息子に起こされる。せっかくの休みだというのに。朝ごはんに麦輪小樽のベーグルを半分こ。大きいほうはいつも取られる。出張中ずっと妻が見てくれてたので、せめてもと思い、職場に息子を連れていく。昼まで仕事。見積依頼をあちこちにFAX。4月…

母と西武へ。スーツを1着買ってもらう。身長の関係でパターンオーダーの。ステラで息子の洋服を買ってもらって、JRの時間まで紀伊国屋のイノダでお茶。うち、レモンパイとアラビアの真珠。むこう、ミルフィーユと紅茶。大丸の駐車場の警備員が踊るように…

45/100

めざせ!仕事のプロ こんな社員になりなさい作者: 染谷和巳出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2008/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る

出張。8時台のJRで札幌へ。前にタワーが入ってたビル(ピヴォじゃないほう、名前が全然出てこない)の裏側くらいにあるチロリンで昼ごはん。明太子マヨネーズにイカのトッピング。雨と雪の中間みたいのが降ってるし、地下鉄で移動。担当者と打合せ。その…

出張3日目。4時半起き。5時前にチェックアウト。フロントで「外の天気はどんな感じですか?」と質問したら、ロビーを抜け出して外まで確認に行ってくれた。帝国ホテルすごい。桜ノ宮から天王寺で乗り換え、関空へ。朝早いのでお店もほとんどやっておらず…

出張2日目。コスモスクエアで地下鉄を乗り換え、打ち合わせ先へ。同期から色々と教えてもらう。昼休み、同期が集まって近所の定食屋に。煮込みハンバーグとカニクリームコロッケのセット。払おうとしたら出してくれる。「係長におごることなんて、そうそう…

出張1日目。羽田乗継で関空へ。関空からホテルまでの直行バスに乗る。1時間くらいでハイアット・リージェンシー・大阪へ。ハイヒールや太平サブローが出ているTVを見たり、WTCのあたりをぶらつく。ケンコバの本に出てた難波のお好み焼き屋に行こうと…

出張前最後の出勤日。午前、プリンターの見積書をはさんで業者と打合せ。年度末なのもあって、85%引きで買えた。2台買う。午後、支払い数件。浮いたお金でプロジェクターを買い替えようか悩む。少し残業してから、3人で帰る。夕ごはん、チャーシューの…

午後、ブックオフに本を売りに行く。妻は前向きに1000円くらい、うちは控えめに500円くらいと予想してたら1100円になった。意外。その後図書館へ。予約していた山本譲司の本を受け取る。前の『獄窓記』が面白かったので、今回も楽しみ。佐伯チズ…

44/100

[rakuten:book:11474874:detail] 31−32頁、「クローズド・クエスチョンは、事実をはっきりさせたいときや、答えをすぐに出してもらいたいときに役立ちます。相手のやる気を出させたいときにも使うことができます。(中略)オープン・クエスチョンは、相…

休日出勤。事務室の特別清掃の立会い。ビル管法の話を業者さんとしながら、フォルダの整理。昼過ぎに終わり、妻と杉並のスペイン料理屋へ。うち、Bセット。むこう、Aセット。パンのお替りを勧められ、何度もおかわり。帰りに上磯で獲れたいわしで作られた…

id:Fredrikaさんのところで読んだ角田光代の話で思い出したので。

保育園の卒園式。「これから翔く会を始めます」と控えめな感じで始まりの言葉を言う息子。「おおかみ」というお遊戯では同じ組の子2人と楽しそうに歌って踊ってた。式後、餅つきやおむすび作りをして、昼前に終了。いったん息子を昼寝させ、夕方ホテルに父…

43/100

[rakuten:book:12233870:detail]

出張2日目。ホテルをチェックイン後、品川へ。妻に頼まれていたものの買い物。全粒粉のホットケーキミックス、バターナッツマウンテンファームのメイプルシロップ、赤ピーマンのペースト、kusumitea、かりがねほうじ茶、ファエッラのパスタ。お土産だけで1…

出張1日目。妻に空港まで送ってもらって、朝いちの便で羽田へ。新幹線に乗り継いで那須塩原へ。車中、先輩におごってもらった味噌かつ&ひつまぶし弁当を食べる。昼過ぎに着いて、迎えに来てもらった車で施設へ。先輩の面接を見せてもらう。1件。また駅ま…

貯金用に「Get Money」経由で購入。 [rakuten:toysrus:10352116:detail]

40-42/100

「そうじ力」であなたが輝く! 幸運を呼びこむカンタンな魔法 [ 舛田光洋 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円[rakuten:book:11821749:detail] [rakuten:book:11826194:detai…

ゆっくり起きる。生協で買い物。モスで早めの昼ごはん。モスチーズにポテトのLセット。泣きじゃくる息子をお昼寝させ、その間に部屋の掃除。妻は肉まんづくり。出張で泊まるホテルの朝ごはんが2900円もするので、食べるべきか食べないべきかで悩む。肉…

[rakuten:book:11520655:detail] [rakuten:book:11903118:detail] 倉科先生の作品の女主人公の多くは「処女を高く売る」という設定がされていて、この漫画も然り。

休日出勤。先輩も月曜日の準備のために出てきてた。予算の執行をひととおり。昼ごはん、茶蔵で食べる。うち、海の幸ドリアとチョコパフェ。むこう、デミオムライス。ソフトクリームの中の粒がけっこう多め。レゴで息子と遊ぶ。お城を作ったり、象(妻のこと…

仕事。4月分人件費について報告を作りなおし。昼ごはん、久しぶりにおにぎり。昼の段階でもう売り切れるって。しゃけ、チーズおかかにおかず(玉子焼きとザンギ)。午後、支払と仕様書作り。来年の契約書のことで札幌から連絡が来て、その手配も。夜中、you…

ペシェのフロランタン

仕事。午前、サブアカのメール設定。またOCNに電話。時間休とってJRの本町プラザへ。大阪出張の手配。キャンセル待ちやリクエストをかけずに済む、確実に取れる飛行機をと思ったら、帰りの飛行機が朝7時発とかの便。逆算するとホテル出るの朝5時くら…

スタバのキャラメルドーナツ1個 ミスドでオールドファッション、シナモンクルーラー

仕事。1日バタバタ。午前中、パソコンの納品。ネット接続の設定がわからず、サポートデスクに電話して手取り足取り教えてもらう。フレッツADSLでプロバイダーがOCNの場合、フレッツの側のサポートにかけるべきか、プロバイダーであるOCNのサポー…

38-39/100

[rakuten:book:11843588:detail] [rakuten:book:12033505:detail]

出張2日目。移動日。ホテルで朝食(品数が少なくて、コーヒーを飲むくらい)を済ませ、急いで駅へ。スーパーカムイで札幌へ。椅子の幅が広くて、スーパー北斗より快適。接続の電車までの時間を使って、大丸のかま栄でマヨサンドと玉子チーズ、小樽麦輪で息…

35-37/100

成功する人はみんな知っている スピード仕事術作者: 西村克己出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る79頁、「時間を大切にしていない人は、時間はタダだと思っていま…