2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[rakuten:book:12076079:detail] 郵便局にもトヨタ方式が導入されている、JRの日勤教育めいたものがあるとか。

休暇1日目。朝、ミスドで『あさま山荘1972〈上〉』を読む。羽田空港突撃事件とか。家に帰って、本の部屋の掃除。ダンボールをつぶし、シュレッダーにかける紙を分け、ヤフオクやブックオフに出す本をよけて。昼過ぎに一段落。ブックオフで漫画を売る。27…

53/100

獄中からの手紙作者: 永田洋子出版社/メーカー: 彩流社発売日: 1993/07メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見る第5章「内ゲバ克服のために」が特に面白かった。あと、脳腫瘍で苦しむ永田洋子に対して「君を診察した医師の病院に…

五稜郭公園に職場の人との花見に行く妻と息子を送ってから、元町のpeacepieceへ。八幡坂をのぼって右手にある契約駐車場に停めようとするも、停めたら最後出られなさそうと思い、お店の前に駐車。サーモンクリームチーズサンドとこぶしブレンド。新聞を読ん…

仕事。請求書の関係で業者と打合せ。札幌出張のついでに上部機関のほうに顔を出してきました、と報告にきた担当者と「あの人はほんと強面でしょ」とか。報告2件。早めに上がって、息子のお迎え。妻の職場にも寄って、妻のお迎え。3人で帰る。あっさりめの…

札幌3日目。タクシーで駅前へ。ヨドバシで母がipodnanoを買うのにつきあってから、ステラへ。グリーンレーベルで妻にワンピース、息子にsaint jamesのウエッソン、自分用に半袖のカットソーを買う。大丸の地下で水茄子の漬物や湯葉豆腐を買って、三國の後に…

札幌2日目。朝ごはん後、母と祖母の病院へお見舞い。母から病状を聞いてから病室へ。思ってた以上に弱っていた。「遊びにきたよ」というと口をもぐもぐさせながら頬を緩め笑ったのを見て、少し涙が出た。「また来るね」と言って病室を出る。今度札幌出張の…

札幌1日目。ハーベスター八雲でラストオーダーぎりぎり(LOが6時半って早いような)に夕ごはんを食べてから、急いで札幌に。夜9時過ぎに到着。車中、寝て過ごしてたのもあって、息子が元気すぎる。10時過ぎまで父と母に構ってもらって、ようやく寝る。

臨床で書く 精神科看護のエスノグラフィー [ 松沢和正 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 看護学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,808円189頁、「これに関連して内海は、統合失調症発症に伴うナルチシズムへの対抗と症状化…

仕事。来月下旬の会議の開催案内作り。午後、道の会議のことで札幌と電話。合理化できる部分を示したら、人手が足りないみたいな返事。そうかあ。早めに上がって歯医者。歯の根の治療2回目。薬を入れる瞬間、すごい痛み。1000円強。

仕事。最後の支払い数件。決算終了。午後、法改正に伴う様式変更で印刷業者への発注が必要なものを探す。けっこうある。あと、調達関係の報告2件。少し残業。隣課の先輩と上司の仕事について話す。「書類とかすっごく細かく書き込んでるんだよね」「しかも…

仕事。きのうの手間のかかる報告の続き。とりあえず目途が立つ。午後、業者と決算の詰め。消耗品の件で札幌と何度もメール。手間がかかってやりづらい。息子を保育園に迎えにいき、一緒に図書館へ。のりものの絵本を2冊借りる。飛行機とサイレンカー。セブ…

52/100

「悪いこと」したら、どうなるの? (よりみちパン!セ 33)作者: 藤井誠二,武富健治出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/03/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る

仕事。決裁がおりた報告をあちこちに送る。その後、支払い数件。午後、28日締切のすごく面倒な報告を作る。3分の1までやって終わり。1時間早めにあがる。息子を保育園に迎えにいき、六花亭へ。べこ餅、お花見餅、ベイクドチーズケーキを買う。いつも支…

51/100

[rakuten:book:11981998:detail]

朝、保育園のバザー。今回は衣類コーナーの担当。真珠の指輪を壊してしまって、というおばあさんが100円の服を必死に探す様が面白かった。終了後、みんなで焼き鳥弁当。妻に迎えに来てもらって、3人でおでかけ。ツルハで妻の買い物を待ってる間、息子と…

妻の検診に付き添い。土曜日なのに院長先生(普段は月・木の午前のみ)が担当してくれた。超音波の画面でようやく性別がわかる。診察室ですれ違った人が見たことある人だなあと思ってたら、ヤクルトのお姉さんだった。少しだけ立ち話して、お互いの近況報告…

青空の岡友美、5年ぶりの彼氏というニュースに嬉しくなる。

50/100

生活保護vsワーキングプア 若者に広がる貧困 (PHP新書) [ 大山典宏 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 777円

[rakuten:bkworld:10008659:detail] 18日目。14,500円。今までのどんな貯金方法よりも貯まる。

仕事。午前、納品に立会い。ひととおり揃った感じ。昼ごはん、しょうゆ鮭とたらこのおにぎり。午後、民間経費の検算。上司も駆り出して夕方までに終わらす。明日支払いまでいけたら。早めにあがって妻と駐車場で待ち合わせ。保育園のバザーのチラシまき。1…

49/100

[rakuten:book:12129496:detail]

臨床で書く 精神科看護のエスノグラフィー [ 松沢和正 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 看護学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,808円88頁、「患者本人は、長時間にわたる主張と語りの場を確保されたことで、おそらく病状…

仕事。午前、民間経費を検算しながら入力。昼ごはん、おにぎり屋でしゃけとごましゃけ。午後、自動車維持費、監査実施状況の報告。ときどき事務機器のカタログを見て「これ買いますか?」と聞いて回る。向かいの席の先輩と残業。検査院に提出する書類作り。…

臨床で書く 精神科看護のエスノグラフィー [ 松沢和正 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 看護学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,808円81頁、「クラインマンは、「患者は彼らの病いの経験を、つまり自分自身や重要な他者に…

48/100

臨床で書く 精神科看護のエスノグラフィー [ 松沢和正 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 看護学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,808円29頁、「(バレットからの引用部分)「こうした形式化の過程の結果、統合失調症の標準…

合計12,000円。

休日出勤。民間経費の詰め。残が80円となる組み合わせを見つける。月曜が楽しみ。昼ごはん、コルツが満員だったのでアンティカに。Aセット。前菜2種。筍と生ハムに蒸しウニとフレッシュトマトのソースをかけたもの、鶏肉にワサビ菜のソースをかけたもの…

47/100

プロフェッショナルの原点 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円125頁、「現実はドラマとは違う。部下が無能な上司を倒し、乗り…

仕事。備品、消耗品の詰め。札幌と契約書のことで連絡を取り合う。忙しそう。残業して、民間経費に取り掛かる。プリンターを1人占めして帳簿を印刷し続ける。コピー用紙1箱使い切る勢い。定時に帰る上司について、向かいの先輩と悪口。「忙しい忙しいって…