2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤。来月上旬の視察の行程表作り。昼前に終わり、妻をひろって弥生町の蕎麦屋へ。海老天ざるの汁そば。帰ってきて少し昼寝。実家からメロンや苺が届く。喜ぶ息子。昼寝を続けて、夕方、買い物へ。ポイント7倍なのでビールも。youtubeにはるな愛がたく…

仕事。新法の施行にあわせて必要な印刷物の最終打合せ。お金がないって、やっぱり不便。午後、マニュアル作成。とりあえず職場内で配布。少し残業して、バスで帰る。近所のケーキ屋で食後のデザートを買って帰る。さくさくショコラ、ジャージープリン、苺と…

仕事。午前、印刷業者来庁。単価等の最終的な詰め。午後、頼まれていたマニュアル作りに取り掛かる。全然終わらず。残業。残業中、妻から電話。速度違反で捕まったとのこと。電話中、妻が「もう、うちの車にもレーダーをつけんといけん」と何度も言っていた…

川田亜子自殺というニュースにびっくり。土屋アンナの元夫の時(心不全という発表)の何倍もの衝撃。父の日に欲しいプレゼントを考える。窯出しなめらかプリンいろいろセット(8個入)かあの“なめらかプリン”の感動をお届けします・・・窯出しなめらかプリン(…

保健所でやっている両親学級へ。雨にもかかわらず30組くらいの参加。前半、妊婦シュミレーター。後半、お風呂入れ。母親と参加している妊婦さんがいて、娘がお風呂に入れてる横で、母親があれこれ口を出してた。里帰り出産って大変そう。富岡町のピアッテ…

午前、消耗品の発注。単純な見積合わせの割には手がかかった気が。昼前1時間、新法の勉強会。午後、一括購入分の所要見込をカタログ見ながら。早めにあがって、息子を迎えに行く。「さあ帰ろう」と言っても「まだ遊びたいの」と泣き出す。どうしたものか。…

ねじれ ―医療の光と影を越えて作者: 志治美世子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る

午前半休。ヤフオクの発送を済ませたり、洗濯をしたり。午後仕事。見積額のあまりの高さに札幌に電話。「高いね」と言い合う。疲れたので、夕ごはんを食べて帰る。職場近くのスープカレー屋へ。女性6人で来てるグループがあってすごいなあと思ってたら、下…

仕事。年3回ある会議の1回目。会場設営と受付だけして、会議自体には参加しないで出てくる。業者と発注の打ち合わせ。「昔はおおらかなものでしたよ」とか。こちらも予算事情が厳しいのでなかなか。夕ごはん後、妻が早くに寝たので、息子と英会話の練習。…

[rakuten:book:12129450:detail]

毎年この時期にある大きめの会議。昼前に会場に着いて会場設営や受付の準備。みんなで昼ごはんを食べながら、来年異動してきそうな管理職の話で盛り上がる。「あの人が来たら、遅いし溜めるし、大変だよ」とか。会議中は写真係。道新の記者と同じような場所…

朝、ゆっくりめに起きて、保育園まつりへ。バルーンアートで遊んだり、砂場でままごとしたり。スコップで真剣に穴を掘っていたら、子供たちが集まってきていろいろ質問してきた。「この穴、どこまで掘るの?」とか。初対面なのに変に構えないところがすごい…

公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書)作者: 若林亜紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (15件) を見る木を見て森を語るみたいな本。もうこの人の本は読まない。

休日出勤。上司の資料の誤字脱字チェック。をしてたら、主語述語の不一致のあまりの多さに苛立ちを覚え、半分くらい手を入れる。仕事帰りの妻をひろって、弥生町の蕎麦屋で昼ごはん。うち、海老天ざる。むこう、ざるそばに山菜の天ぷら。 保育園に息子を迎え…

仕事。業者と発注の打ち合わせ。あっちを立ててれば、こっちが立たないみたいな。上司の作った来週の会議資料があまりにひどいので手直し。それで残業。8時過ぎに上司は自分の仕事が終わったらしく、「みんな、帰るぞー」と残っている人に声をかけて帰って…

歯医者。きのう眠れなかったと言ったら、親知らずを抜くことに。急遽とはこのこと。縦の方向に生えず、横向きに生えてしまってたので、少し時間がかかる。も、無事に抜ける。麻酔の効いた口のまま、明日の消毒の予約を入れて帰宅。夜になると甘いものが食べ…

休日出勤。向かいの人も来てて、上司の悪口を言いながら仕事。3時まで。帰ってきて、昼ごはんがまだだったのでびっくりドンキーへ。うち、チーズカレーバーグディッシュの300に食後にメリーゴーランド。神山店は海岸通りの店より混んでる感じ。ヨーカド…

休日出勤。前日に発出された通達類を読む。昼になったので妻を迎えに行き、弥生町の蕎麦屋で昼ごはん。海老天ざる、山菜の天ぷら(しどけの茎が美味しかった)、山ぶきの白和え、蕗の薹味噌。2人で4500円強。午前中遠足だった息子を迎えに行き、3人で…

町長室日記 完結編 (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)作者: 逢坂誠二出版社/メーカー: 柏艪舎発売日: 2007/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

仕事。午後から続々と発出された通達類を読む。その後、会議。今年度から専門職のほうの会議にも出れることになった。嬉しい。鍼灸院に妻を迎えに行き、柏木町のまるかつ水産へ。活あじ(1尾6貫で1000円)、にしん、油ぼうずの炙りとか。今回は3人で…

疾走12年 アサノ知事の改革白書作者: 浅野史郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る

仕事。今年度の執行計画作り。5科目中3科目までできた。夕方、上司が訳のわからないことを言い出す。危ないので関わらないようする。早めにあがって歯医者。型を取ったりで1時間ちかく。妻から、英会話の先生が息子の絵本(植垣歩子再話・絵『にんじんだ…

[rakuten:book:12846489:detail]

仕事。報告6件。コピー機の保守契約先の所長が来庁。契約内容の確認とか。夜、ヤフオクの発送準備しながら、楽天で【大騒ぎです!・送料無料】なんと!【ナイナイサイズ】出演記念!ナインティナイン ...を注文。

[rakuten:book:12044774:detail] 164頁、お勧め金融商品 ?トヨタアセットバンガード海外株式オープン ?セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ?ステート・ストリート外国株式インデックスファンド ?インデックスファンドTSP ?HSBCチャイ…

外出が続いたので、今日はのんびり。菖蒲湯に息子と入って、早めの昼ごはんにバナナホットケーキを食べる。駆るビスバターの代わりに買った山中牧場のバターがよく合う。妻はフェルベールのジャムで食べる。亀田八幡宮の全国陶器祭りをのぞいてから、無印良…

[rakuten:book:11294194:detail] 「彼女たち」の連合赤軍―サブカルチャーと戦後民主主義作者: 大塚英志出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/12メディア: ハードカバー クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る

早起きしてさくらまつりへ。8時に出て、10時少し前に着く。駐車場までの道がわからず不安だったけど、前の車に着いて行くと、目的地は同じだった。助かる。朝ごはん代わりにおにぎりや焼きそばを食べ、ポテトをつまみながら桜鑑賞。会場を下りていくと物…

[rakuten:book:12829967:detail]