2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩、息子が発熱。朝起きて、少し下がっているような。けど、念のため家でのんびり過ごす。昼前、rocaへ。panの森の野菜の直売があったので。ピーマン、オクラ、レッドムーンとか。おまけでバジルをくれた。夕方、内祝を買いにペシェへ。自分ち用に焼菓子や…

少年少女阿部ちゃんの「なしてなしてなして?」「新鮮にもほどがあるだろうし」。

劇団ひとりのことがすごく好きになったネタ。

森三中、大島さんの村上さんの結婚発覚後の黒沢さんに関する日記。「最近の黒沢さんがとても心配です。奇行が目立ちます。黒沢さん、自分の日記で何か変な事言ってませんでした??彼氏いるだの、結婚が近いだのを煙にまいて、何言っちゃってるの??私が知…

星野ジャパンについて、野村監督と王監督の反省会を行ったという記事。「最後は王監督が「まあ、見ていると“ああしておけば、こうしておけば”が出てくるんですよ」と諭すようにポツリ。これには野村監督も納得したようで「さすが人格者。これが(通算本塁打…

午前中、特休。息子を耳鼻科と眼科へ連れていく。どちらも診察直前に大声で泣き出し、見てもらった後はけろっとしてた。今月から1割負担(3歳までは初回負担金のみ)になったけど、それでも市の助成のおかげで大した金額にはならず。昼前に終わって、保育…

昼前、義父を迎えに空港へ。少し早く着いたので、3階のキッズスペースで時間をつぶす。スーパーボールをくれる機関車トーマスに乗ったり、すべり台を逆走したり。ほぼ定刻に飛行機到着。到着口周辺にSPらしき人が何人もいて、誰かえらい人でもくるのかな…

いもほり遠足がある息子を保育園に送り、その後、妻を桶谷へ。送った後はすぐに保育園に息子を迎えに行き、ツルハで洗濯用洗剤やトイレットペーパーの買い物。蔦屋にしまじろうのCDを返しに行き、携帯の充電がなくなってしまったので、セブンで充電池を購…

妻によかったよ、と言われていた神谷整子さんの回の『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見る。神谷さんの生きるトーンが高すぎず低すぎずで、あんな感じで生きて行けたらなあと思った。

仕事で、先輩と函館駅へ。普段は入れないだろう場所に入ることができて嬉しい。夜、内祝いに添える出生はがきについて、ようやく重い腰をあげる。写真選びに少し時間がかかったけど、とりあえず発注まで済んだ。あとは出来上がりを待つのみ。

6時頃起床。息子がきのうの夜から、ごはんとみそ汁が食べたい、と言っていたのでごはんの支度。7時半過ぎにようやく息子が起きてくる。五穀ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、モロヘイヤとミニトマトのだし浸し。卵ごはんをしようと冷蔵庫の卵を取ったら、割…

7時頃起床。洗濯と茶碗洗いを済ませ、義母が来た時にわかりやすいように、と台所下を整理。ローレルが何袋もあったり、2004年のとろろ昆布が出てきたり。全然起きてこない息子を起こし、急いで身支度して病院へ。すごい雨。昼時まで一緒に過ごす。昼前…

6時頃起床。仕事のある日より早起き。ごはんを炊いて、妻のおやつ用おにぎりをにぎる。作っていると、息子が起きてきて、ついでに息子の朝ごはん用のおにぎりもにぎる。具はなめたけ茶漬けのもと。洗濯も済ませて、急いで病院へ。8時半前に着いて、沐浴の…

眠いまま朝5時。気付くと、妻のベッドにうちと赤ちゃんとで寝て、うちの布団に妻と息子が寝てた。7時前に荷造りをはじめ、仕事に行くためにいったん家へ戻る。車の中、息子の機嫌をどう保てばいいんだろうとさんざん悩む。シャワーを浴びてから、保育園へ…