2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6分40秒あたりからのHEY!たくちゃんの落合福嗣、ガスマスクガール山元の北の国からの純君の物真似。仕事。午前、関係書類の仕分け。支払が絡むものを先に処理した後は、隣課の課長の会議の協議意見の添削。お互い折れたり、折れなかったり。昼ごはん、地…

休暇。昼、妻と弥生町の蕎麦屋へ。天ざる。きのう風呂で読んだ『かぞくのじかん』の教育費の話。児童手当を使わずに預金とか。店内にはノース。中田ゆかり(http://blog.yukarinakata.net/)の千歳空港からの番組。食後、甘いものを食べに五稜郭の六花亭へ。…

いつもより遅起き。「おとうさん、誕生日だから」と免罪符のように口にし、いろんなことをパスさせてもらう。年に1回しかないのが惜しい。朝ごはん、バナナ豆乳ホットケーキに六花亭のマルセイバターをたくさんつけて食べる。きょうのメインイベント、鍛冶…

妻を桶谷に送り、その間ミスドで読書。最近流行りの官僚本。終わる頃に迎えに行き、そのまま丸井へ。千鳥酢やパセリを買って、あとはスナッフルズでケーキとか。昼過ぎに息子と職場へ。机の上を片付け。途中、息子がトイレというので連れていく。上手に和式…

[rakuten:hoshinobk:1474400:detail] 78頁、「「長谷川さんの認識は逆ですよ。本当は、主計局は歳出を確保したいから増税を狙う。主税局は増税の重荷を背負いたくないから歳出削減を訴えるんです」」。

来年の手帳、これにしようかなあ。レッドシリーズ限定のシールもつくし。モレスキン(モールスキン)/MOLESKINE/2009年版スケジュール+ノート/ラージサイズ赤。

休暇。息子を園に送った後、石川の免許更新場へ。受付まで少し時間があったので『週プレ』を読んで時間を潰す。ナイツの塙さんが、あのはなわの弟だと知る。10時から講習。講師役の人がやたら「これは優良な皆さんには関係ないですね」「みなさんには当て…

仕事。午前、こまい仕事。午後、親業の講習会に参加。子供が9割できてても、親は残りの1割ができていないとそこに目が行ってしまう、とか。わたしメッセージを使えるようになりましょうという話で終わり。早めに上がってお迎えに。帰りの車中、きょうあっ…

少し遅起き。昼前に外出。図書館、ヨーカドー、棒二。棒二の京都展で触ったものを全て買う、という大人買い。といっても、漬物、倖田來未おすすめのボローニャみたいなパン、生麩饅頭、柚子豆腐とか。いったん家へ戻り、娘と昼寝。夕方、息子と近所の温泉へ…

何日か前の保育園との連絡ノート。「友達の提案でかくれんぼをします。ルールがまだよくわかっていなくて、隠れた所から「ここだよー」と声をかけ見つかっていました」とか。

「僕のポニョが、僕のポニョが」。

少年少女が爆笑レッドカーペットに。「いつどこでさだまさしが関白宣言した時ですか」。阿部ちゃんのイントネーション。朝から明日のバザーの準備。昼にいったん解散。職場近くの蕎麦屋で天ざるを食べる。海老、蟹、イカ、ピーマン、かぼちゃ、青しそと豪華…

朝、早めに目が覚める。息子が泣きながら起きてくる。「なんで泣いてるの?」と聞いたら、「お父さんがいなかったのが、淋しいと思って」と。夜はお母さんと寝たいというくせに、朝になるとこういうことを言うのがけなげ。仕事。監査2日目。注意を要する箇…

仕事。監査1日目。こまいミスは見つかったものの、特に大きな指摘事項はなし。夕方、急遽飲み会が決まったので、店探し。函館出身の人が手配してくれ、無事に店が決まる。6時すぎから、お好み焼き屋が開いた創作和食のお店で1次会。紹介いただいたお礼に…

仕事。午前、来月の会議の協議事項を提出し、細則の最終確認。昼ごはん、向かいの人と地下の食堂。カレーライス。午後、部下と監査のことで打合せをし、明日札幌から来る人と必要な書類のことで電話。みんな残っていて、早めに上がるのに気がひけたので、急…

[rakuten:book:12938657:detail] 41頁、「実際、取材先でも使い物にならなかった。張り込み中、何か動きがあるときに限って、近所の喫茶店でハーブティーを飲んでるし」。

2.7(4.7)

仕事。午前中、来月の会議の協議事項作成と細則の添削。隣課の課長に添削のお礼に昼ごはんをおごってもらう。チーズおかかとさけのおにぎり。午後、明後日の監査に向けて上司からこまい質問を受けたので対応したり、来月末に決まった健康診断のことで血液検…

連休3日目。8時半ごろに起きて、少しのんびり。きのうと同じような朝ごはん作り。五穀ごはん、豆腐と海苔の澄まし汁、じゃがいもとにんじんのきんぴら、それとベーコンエッグ。昼前に外出。panの森が出張販売に来てたので、rocaへ。妻が買い物してる間、息…

連休2日目。洗濯したい妻の早起きのおかげで、みんな早起き。8時前に起きる。みんな忙しそうにしてるので、朝ごはんの準備だけする。息子にはごはんとみそ汁、大人はそれにベーコンエッグも。弱火でことこと白身を固め、最後に水を少し入れて急いで強火に…

連休1日目。職場で内勤さんからもらった寄付品を持って、保育園へ。先生が来てたので渡して、値付けする洋服をもらって帰る。昼から美容室へ。美容師さんにも見ましたよ、と言われる。すごい反響。切ってる間は女性自身か何かを真剣に読む。読むたびに寂聴…

午前、会議。上司の進行、説明具合のひどさに出席者全員唖然。さっさと終わらせて、という祈りもむなしく1時間以上かかる。午後、来月の出張の手配。ホテルはオークラと悩んだけど、モントレエーデルホフにした。まだ泊まったことがないので。妻と職場近く…

仕事。午前、震度3の地震。1分以上ゆっくり揺れていたので、少しくらっとくる。事務室の隣の部屋で、研修員と地震速報を見る。1日研修。研修の受付をしていたら、「きのう見ましたよ」と言われる。この後も、職員、出入りの業者、清掃業者、研修員、おに…

仕事。午前、物品の帳簿をためつけ。昼前に札幌から電話がきて、支払関係の様式を考えたり。昼ごはん、向かいの人がいないのでおにぎり屋でおにぎりを買って食べる。しょうゆ鮭とたらこ。午後、謝金のことで隣課の職員と相談。少し残業して、帳簿つけの続き…

朝、息子の体を触る。無事に熱が下がってた。2人で保育園へ。運動会の参加者名簿を提出し忘れていたので明日必ず出すこと。仕事。午前、今月支給分の名簿作り。提出してもらったものを手直しするより、新たに作りなおした方が早いので。午後、明後日の研修…