2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と妻は近所の温泉へ。風邪気味な娘と一緒に留守番をする。1時間くらいは何事もなく遊んでいたのに、ある時点からいきなり「お母さん、お母さん」と玄関のほうに向かって泣く娘。1時間半後、無事母帰宅。お土産に買ってきてくれたローソンのプレミアム…

妻と交替でスポーツクラブに行き、バーベルとボクシングのクラス。インストラクターが「今年最後のプログラムです」というのを聞き、年末なのに気付く。

保育園休み、妻仕事、この条件下では子どもの世話は当然まわってくる訳で。寿司屋で油ぼうずを食べた時に欠けた奥歯が昨夜から痛み出したので、きょうもやってる歯医者を探す。と、妻の職場の近くの病院が開いてることがわかり、予約を入れる。昼ごはん後、…

昼までのんびり(というか、荒れる息子を何度も叱ったり・・・)。妻をプールに送り、子どもたちと蔦屋へ。息子にペネロペ、娘にアンパンマンのDVDを借り、自分用にマンガを借りる。社長島耕作、裁判長ここは・・・、エンゼルバンクとか。図書館で領収書…

妻を仕事に送り、子どもたちと家で過ごす。各自自由に過ごすパターンで、昼までなんとか乗り切る。今度はプールへ妻を送り、昼ごはんを買いにモスへ。鶏の唐揚げ、と息子が言ってたのはモスチキンのことだった。うち、Wチーズバーガー。息子、ハンバーガー…

イブも仕事。午前、執行計画の見直し。時折、上司と来月以降の会議をどうするか打合せ。昼ごはん、弁当(牛スジカレーに目玉焼きをのせたもの)。来月の旅行のチケットのことでHISの担当者から電話。チケットの準備ができたとのこと。明日取りに行くこと…

図書館で借りた。職場スイッチ ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方 [ 鈴木義幸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円55頁、「相手が部下であれ、上司であれ、同僚であ…

久しぶりに物品管理。被服の関係を主に。昼ごはん、弁当を持って行ってたのを忘れて、先輩と地下食堂へ。ミックスフライ(鮭イカ南瓜コロッケ)のセット。「今日冬至だから南瓜なんですかね」とか。午後、民間経費の検算。妻をプールに迎えに行き、今度は英…

こんな働く母親が、子供を伸ばす! [ 松永暢史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 小学校ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円81頁、「家庭教師として家の中に入ることも多いのですが、「勉強ができる子、できるよ…

忘年会。1次会、和食屋。2次会、スナック。ダイエット中だけど、帰りにセブンですみれの味噌ラーメン(生麺)を買ってきて食べる。

技法以前 べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく) [ 向谷地生良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 福祉ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円93頁、「死にたい願望の背後には、医師や看護師の尊い仕事の”…

昼ごはんに息子とホットケーキ作り。お手伝いしてくれる息子に「だまになってるじゃん」と言うと、「だまって何?」と聞かれる。うまく答えられず。保育園で買ったエマルジョンウィンナーも焼いて、生姜紅茶も入れて、ボリューミーな昼。

息子の七五三の写真を取りにアリスへ。年賀状、キーホルダー等もできあがっていたので一緒に受け取る。夜、個人レッスンの7回目。少しだけ増えた、と報告したら、いつも以上の負荷でメニューを立てられた。鬼だ。最後のランニングマシンも20分で250キ…

図書館で借りた。どれも買ってもいい本。見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み作者: 遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 422回この商品を含むブログ (103件) を見る28頁、「企業活動の当…

出張2日目。朝から会議。昼ごはん、3月まで一緒だった課長・先輩と向かいのレストランへ。あんかけ焼きそばをご馳走になる。役所に戻って、札幌の前任者と担当者の休み中の対応について立ち話。来年以降が問題とか。リトルスプーンで久しぶりにカレーをお…

id:mainosuke_31さんのところで紹介されてて興味が沸いたので。教室の後ろでこういう子とどうでもいい話をしてたら、また違う学校生活になって面白かっただろうなあと思った。底辺女子高生 (幻冬舎文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/0…

出張1日目。8時台のJRで札幌へ。いつものホテル(ウォーターマークホテル札幌)に荷物を置かせてもらい、昼ごはんに狸小路のチロリンで明太子マヨネーズスパゲティー(イカのトッピング)を食べる。800円。早めに着いて、3月まで一緒に働いてた課長…

妻の30歳の誕生日。会った時はまだ20代前半だったのを考えると、なんだか感慨深い。定時であがり、6時までに取りに来ますと約束していたスナッフルズへ急ぐ。5分前に無事に到着。誕生日ケーキを受け取り、プールへ妻を迎えに行く。夕ごはん、柏木町の…

朝、すごい雪。いつもと同じ時間に出たら職場への道が事故の影響で渋滞。泣きそうになりながら運転し、ぎりぎり間に合う。明日は少し早めに出ないと。仕事。記念誌の原稿の校正や謝金関係事務。昼ごはん、弁当(オムライス、いもとコンビーフのサラダ、ミニ…

図書館で借りた。薄いけど、要点がしっかりまとまっていて、かなりおすすめ。矢印メモは使えそう。「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/20メ…

仕事。ありえない質問を受け、「ありえないです」と回答するも、根拠ってなんだっけと頭の中をめぐらすもぱっと出てこず。勉強不足。昼ごはん、弁当(五穀ごはん、かにかま入り玉子焼き、豚肉の生姜焼き、ポテトコンビーフサラダ、三つ葉のおひたし、ミニト…

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画作者: 藤原和博出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 141回この商品を含むブログ (63件) を見る70頁、「この「クリティカル・シンキングを中心と…

昼、爽風庵かもめに行くも、イベントでお休み。図書館のボルヤンでおにぎりセットをと思うも、売り切れ。結局、サザエでおにぎりを買って帰る。うち、明太子。息子、しゃけとかつお。娘、かつお。デザートにおやき。プール終わりの妻をひろい、美原の本屋へ…

保育園のクリスマス会。サンタ役として2日前に打診があったけど、身長ですぐばれると思い断ったのもあり、誰が引き受けたんだろうと思って参加したら、いちばん偉い人が引き受けてくれてた。ほっと一安心。サンタへの質問コーナーでは、息子は予告通りの質…

ボーナスの日。旅行会社に作ってもらった旅程表を添付して海外旅行の申請書を提出。5分で決裁下りた。早い。夕ごはんにこのレシピ(http://kitpan55.blog27.fc2.com/blog-entry-341.html)で明太子マヨネーズスパゲティーを作る。生活クラブの麺で作ったら…

朝、保育園に行きたくないとぐずる息子に手を焼く。仕方がないので、息子を右手、娘を左手に抱っこして家を出る。午前、旅費や謝金の現況調整があり、今後の執行見込も踏まえて検討。昼ごはん、弁当(海苔ごはん、おから、セロリの和え物、エースコックわか…

図書館で借りた。 [rakuten:book:13277959:detail]28頁、「(宣伝会議編集室長田中里紗)有給休暇がある人は、遠慮することなく、それをとったらいいのです。ただし、休暇をとる前に、やるべきことをちゃんとやっておくことです。また、自分が休暇をとって…

休んでる間にたまっていた書類を午前中使って片付け。昼ごはん、弁当(海苔明太子ごはん、人参の千切り入り玉子焼き、シャウエッセン、ミニトマト)。午後から、したい仕事。渡航承認申請書をどのタイミングで出したらよいかで悩む。シュウェット・カカオで…

[rakuten:book:13316067:detail] 技法以前 べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく) [ 向谷地生良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 福祉ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円

特休。おたふく(もう治りかけで元気すぎる)な息子と1日一緒に過ごす。朝ごはんが少し重かったので、昼ごはんがわりにバナナマフィンを作る。小麦粉カップ2、ベイキングパウダー大さじ1、オリーブオイル・メイプルシロップ各1/4カップ、塩小さじ1/…