2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張2日目。移動日。早めに起きて、チェックアウトを済ませてから朝食へ。1階のカフェで洋食バイキング。パンプリン、厚めのベーコン、ハーブ入りソーセージが美味しかった。タクシーで福岡空港へ。15分くらい。家用のお土産(萬坊のいかしゅうまい、稚…

出張1日目。朝、空港まで送ってもらって、8時の便で羽田へ。乗継時間が30分しかないところに、機材繰りの関係で5分遅れる予定とのことだったので、1番前の席に変更になる。羽田到着後、係員の指示でバスで搭乗口へ。なんとか間に合い、10時過ぎの便…

東大合格生のノートはかならず美しい作者: 太田あや出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 274回この商品を含むブログ (110件) を見る横山さんという人のノートにまとめられていた「モロッコとコートジボアール…

仕事。午前、先週の会議の報告書のことで札幌からメール。「事例も示さずに意見を言え、というのは・・・」と書いたら、「事例を示すから意見をください」とのこと。なんだか申し訳なくなり、少し真剣に回答。昼、カツカレー。午後、パック旅行の出張で飛行…

独学という道もある (ちくまプリマー新書) [ 柳川範之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円82頁、「一生の職業を十六歳とか十七歳の時に選ぶのは、やっぱり無理だと思うんですよね。僕自身も…

仕事。午前、大きな仕事に1つ目処がつく。無事提出。午後、予算執行や本省からの照会のことで釧路に電話。きょうもいろいろと教わる。少し残業。九州出張から帰ってきた職員とお客様とで函館山へ。夜景を見てから、夕ごはん。金森のジンギスカン屋で1時間…

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 171回この商品を含むブログ (275件) を見る

仕事。午前、こまい報告をとりあえず出してしまう。研修・会議等の実施状況とか。午後、入力作業をこつこつと。名前をひたすら入力してると、名前に込められた親の思いみたいのを想像してしまって、なんとなく泣ける。規範系、智慧系、性格系とか。少し残業…

仕事。旅費の件で、隣課の課長に管区に照会するよう依頼。1時間もしないうちに本省からメール。すごい。昼ごはん、地下食のあんかけ焼きそば。午後、備品購入のためにカタログとにらめっこ。イトーキっておっさんくさいけど、内田よりも安定感があるという…

仕事。前に一緒に栃木に出張に行った先輩に急な出張が入ったので、代わりにホテルの手配等をする。馴染みの旅行屋のおかげもあって、あっさり手配完了。午後、四国の同期から電話。来週の会議の協議意見について、お互いの状況を報告しあう。もう1人の同期…

出張2日目。1階の洋食バイキングで朝ごはん。蟹クリームコロッケや瓶牛乳があった。珍しい。吹雪いてたのでタクシーで会場へ。「領収書要りませんから」と降り際に言うも、「経費で落とせばいいんだから」と半ば無理やり運転手にレシートを渡される。昼過…

出張1日目。6時に起きて、吹雪いてたので、いつもより早めに家を出る。8時台の電車で札幌へ。車中、ずっとウィニングポスト。昼ごはん、エスタの玉藤で海老ヒレ(海老フライ2本、ひれかつ1個)定食。わざび雑穀ごはんと赤だししじみ。会議まで余裕があ…

巨人軍は非情か作者: 清武英利出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (10件) を見る76頁、小笠原家からの手紙。すごく泣ける(と思って妻に読ませたら、そうでもなく)。106頁、吉村禎章二軍監督…

妻をプールに送り、子どもたちと六花亭へ。うち、クリスピーワッフルと雪こんチーズ(サービスでコーヒーが今だけついてくる)。息子、おしるこ。店員さんももう顔なじみで、何も言わなくても小さな取り皿とスプーンとフォークをつけてくれるようになった。…

午前、研修中の人の代わりに統計の報告。向かいの人に聞いたり、札幌の後輩に聞いたりしつつ、会議までの時間で目処をつける。午後、会議。45分もらえるはずが、前の人の説明が長引き15分のみ。ポイントだけ説明して、質疑応答の時間で補う形。4時過ぎ…

出張2日目。7時に起き、1階のかるめらへ。スタッフの感じがよく、騒がしくもなく、のんびりと朝食をとることができた。満足。メニューの中で特によかったもの、フレッシュオレンジジュース(絞りたて)、フレンチトースト、好きな具で作ってくれるオムレ…

出張1日目。3時台の便で東京へ。5時前に到着。妻に頼まれていた西湖(http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html)を買いに有楽町の和久傳へ。ビッグカメラのお姉さんに新東京ビルの場所を聞きつつ、無事にお店に。西湖10個入り、すっぽん煮昆布…

ここ最近のこと。来週の会議のことで札幌の先輩に電話。会議の場で、役所として言っていいぎりぎりのラインを教えてもらう。広島までの飛行機で一緒に乗っていたのは自民党の中川秀直。管区機関の係長のおかげで、今月末の福岡である育児休業の啓発講演会に…

仕事。机の上にたまった書類を急いで片付け、月初めの支払関係書類の作成。その後、札幌に旅費の件で細かく連絡。予算調整の行方について電話で話したついでに異動話。順番だね、とか。昼休み、明太子とチーズおかかのおにぎり、ウィンナー、小さいチキンラ…