2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島3日目。帰る日。タクシーでそごうまで行き、リムジンバスで空港へ。お土産をにしき堂で買う。もみじ饅頭を選んでると、店員さんが「焼きたてのもみじ饅頭いかがですか」と勧めてくれるのでもらう。1個まんまくれるってすごい。お子さんにもと勧めてく…

広島2日目。朝、お父さんの病院へお見舞いに行く。帰り、夢タウンで昼ごはん。ハンバーグチーズドリア。夕方、バスでそごうへ行き、そこから徒歩でグリーンアリーナへ。ユニコーンライブの2日目。開演30分前なのに、まだ「チケット譲ります」の紙を持っ…

広島1日目。朝、洗濯を済ませてから函館空港へ。頼まれていたお土産(スナッフルズのキャラメル味のオムレットとノースプレーンファームの生キャラメル)を買ってから飛行機へ。羽田で昼ごはん。以前、紀伊国屋が入ってたところに出来たアビオンというカレ…

124巻

8頁、「書式の「問題点」は、事例の否定的側面や事項をつまびらかにすることを求めたものではない(中略)「問題点」に記載される事項は、対象の全体像、非行・犯罪を克服していくときの課題や問題となることである。だから、対象の積極面、処遇の手掛かり…

105巻

25頁、「新しいことをするときには、本人とともに企画することが原則」/26頁、「彼がかつて結んだことのない関係、いちいち「君、どう思う?」なんていう風に彼に聞いていく信頼関係の取り戻しを積み重ねていく」。31頁、「相手の崩れた生活態度にし…

朝から雨。早起きして、保育園のバザー。衣類と雑貨の係。詰め放題の袋に何十枚と入れるお客さんを見ながら店番。昼前から雪。冬タイヤのままでよかった、と胸を撫で下ろす。急いで後片付けを済ませ、ハセストの焼き鳥弁当を食べて、2時くらいに解散。スナ…

朝から曇り。保育園のバザーの準備。午前中、価格付け。昼休み、中央署の近くのカフェで昼ごはん。チーズトーストと自家製ジンジャーエール。仕事の本を読みながら1時間くらい。午後、価格付けの続き。そして、会館へ搬入。5時前にようやく終了。蔦屋に安…

昼ごはん 醤油ラーメン 夕ごはん ホットサンド(ハムチーズ、玉子、ポテト)、コーヒー おやつ セブンのキャラメルシュークリーム

仕事。7時半出勤。1番乗りかと思ったら、課長がすでに出勤。早い。午前、決算に向けて、いろいろとこまい仕事。支払先の口座が変更になったところがあったので、作りたての口座番号を電話で聞き出し、札幌に連絡。午後、来月の会議の案内文書作り。あとは…

朝ごはん 五穀ごはん、もずくトマト、納豆、茹でほうれん草、ベーコンエッグ、牛乳 昼ごはん 海峡カレー 夕ごはん ヨーグルト、マーラーカオ、コーヒー(ネルで入れる練習中)

仕事。委任状関係の書類作り。札幌と何度かやりとり。事務的に後退してる、とかそんな話も。昼前にいったん中抜け。妻と子どもたちと空港へ。空港内のレストランで早めの昼ごはん。「職場の人に配ってあげて」と息子に言われたじゃがっぽっくるをお土産に買…

ここ最近のこと。日曜日。昼ごはん、弥生町の蕎麦屋へ。ざるそばを1枚、ぺろっと食べる息子。お店の奥さんに「丸くなった?」と言われ、キョトンとしてたのが面白かった。妻がプールに行ってる間、息子も娘もぐずり放題。娘が寝たと思ったら、息子の泣き声…

朝、ネルドリップコーヒーの講座へ。友達グループみたいな人ばかりだったらどうしようと心配してたら、みんな1人での参加。4人ずつの2グループに分かれて進行。終了後、チーズケーキを出してもらって、自分で淹れたコーヒーと一緒に食べる。月に1回こう…

[rakuten:book:12269414:detail] 32頁、「決心をする人は少なくありません。しかし、決心をしてもそれが続かない人が多いのです。この決心をして続ける心、これを「相続心」と言います。「発心」「決心」「相続心」。これをよく頭に入れていただきたいと思…

昼から息子とお出かけ。コインランドリーでベッドマットやシーツを乾燥機にかけ、終わるまでの間の時間を使って、六花亭へ。季節のお菓子を中心に買い物。べこ餅、マルセイビスケット(バターサンドのビスケット部分だけが売り出されたもの、1枚25円)、…