2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を病院に送り、待ってる間、息子と職場へ。最近、市役所の人がよく使ってる台紙で作った名刺を息子に自慢する。函館の夜景や公会堂の写真付き。病院に妻を迎えに行き、せっかくの休みだからとどこか行くことに。明治館に花畑牧場の直営店へ。札幌でミック…

船に乗れ!(1) 合奏と協奏 [ 藤谷治 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・は行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円5−6頁、「ボーイング747に乗っていたら「ノルウェイの森」が流れてきたわけでもない」。71頁…

出張2日目。1階で朝ごはん。レーズンパン、デニッシュ、酪農家限定ヨーグルト、オレンジジュース2杯、コーヒー。パック手配時に、旅行会社の店員さんから「朝食付とはなってますが、かなり軽い感じでして」と説明を受けてたけど、ちょうどいい軽さという…

出張1日目。8時台の電車で札幌へ。車中、ウィニングポスト6をひたすら。最優秀馬主を目指すも渡部(アドニス)に毎回邪魔をされる。荷物だけ置きに宿泊先のJRインへ。隣の丁目にある紀伊国屋の2階のイノダで昼ごはん。カツサンドとアラビアの真珠のセ…

[rakuten:book:13169231:detail] 46頁、「心をば心の仇と心得て心のなきを心とは知れ、とあるが、この一首のうちに心という文字は種々の意味に使われ、良い意味をあれば悪い意味もあるようである」。155頁、「このように罪を他人に着せようとするのは知…

遅起き。トマトのスパゲティーを朝ごはんに食べ、妻をプールに送り、子どもたちと職場へ。明日の会議の資料を印刷して持ち帰る。図書館で予約してた新渡戸稲造(一発変換すごい)を借りる。息子が「きょう、ボルヤン空いてるね」と言うので昼ごはん。おにぎ…

遅起き。TEAMNACSの戸次重幸と井上和香が交際という記事に驚きながら朝ごはんを食べ、10時過ぎに実家を出る。千歳まで高速を使ってレラへ。土曜日なのと、微妙な天気なのともあってか意外と空いてる。マーガレット・ハウエルでパンツとシャツ、ビ…

有休。ゆっくり支度して、高速使って札幌へ。3時過ぎに実家へ。荷物を置いて、家であそぶと言う息子を置いて、近所のアリオへ。丸善やベビーザらすで買い物をし、大学時代の友達(クレイアニメを作る人になってた、すごい!)にばったり会ったりしつつ、ソ…

[rakuten:book:11365048:detail] 94頁、「つまり、センターを這いずり回るようにして本を探す人と、自宅のコンピューターから本を注文する人たちとは違う人たちなのだ。アマゾンの安くて迅速なサービスを享受する人と、それを可能にするために労働力を提供…

朝、ばたばた。仕事。来週の会議の協議事項を考えたり、明後日の委員会の横断幕を頼まれて作ったり。昼ごはん、海苔弁当。ごはんに染み込んだ醤油がおいしい。午後、旅費の計算のための照会の電話を数件。少し残業して、バスで帰宅。急いで準備して、プール…

朝、パソコンが立ち上がらなくなる。妻をプールに送り、子どもたちとホクレンプラザへ。銀だこでたこ焼きを買う。ここの店員って、2つのグループに分かれる。あっさりメイクの子か、アイライン入れすぎな子か。待ってる間、保育園の友達にもばったり。テン…

フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由作者: 横田増生出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (18件) を見る133頁、「愛情で子どもを包み込んでも、恐怖心で子ど…

仕事。旅費の取扱いに大きな変更が予定されているので、変更事項をまとめる作業。午後、回線工事の見積の関係で業者と協議。意外といい値段しそうな感じ。本屋の営業さんも久しぶりに顔を出す。「いまはもうお金のことは全部札幌でやってて」みたいな話。バ…

仕事。検査院に送る書類作りとか。少し残業してから帰宅。夕ごはんを済ませ、急いでプールへ。大黒摩季に合わせて踊る30分。もう1つのプログラムではマドンナ。セブンでおやつを買う。小学生の頃に流行ったスーパーレモンのジュース(http://www.jti.co.j…

生活保護「ヤミの北九州方式」を糾す―国のモデルとしての棄民政策作者: 藤藪貴治,尾藤廣喜出版社/メーカー: あけび書房発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る115頁、「北九州市は123号通知を…

遅起き。急いで身支度を済ませ、早めのプログラムに参加する妻をプールへ送る。その後、子どもたちと図書館へ。今日も満車。20分くらいしてようやく停めれた。息子の今の興味は飛行機が主。手際よく本を選ぶ姿が頼もしい。自分は、生活保護の北九州方式の…

[rakuten:book:13154281:detail] 154頁、「成功者というのはみんな、人の話を聞く姿勢がちゃんとできているものです。話を聞くときは、必ず相槌を打ちます。うなずきながら話を真剣に聞くのです。すると話す側は気持ちよく、いろいろなことを教えてくれま…

幸せ最高ありがとうマジで!作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (36件) を見る22頁、「(自転車を見つけ、サドルを引っこ抜く)今日誕生日なんでもらっていきますね…

「現場」のちから 社会福祉実践における現場とは何か [ 尾崎新 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 福祉ショップ: 楽天ブックス価格: 3,240円6頁、「ケアプランは利用者のニーズ全体を理解したうえで、あえて不十分、…

忌野清志郎が死去。フジロックで元気に歌っていた頃が懐かしい。

遅起き。朝ごはんにカールレイモンのボローニャを焼いて、ごはんと一緒に食べる。息子はイギリス食パンと。娘はベーグルを。結婚報告の永作博美の字が少し変わった感じだね、と妻と話しながら食べる。妻をプールに送り、職場へ。1時間くらい仕事。その後、…

仕事。出入りの業者から倒産した会社の話を教えてもらう。「ダンピングですわ」とか。夕方、人事院勧告が出たのを知る。夏のボーナス、0.2ヶ月分減だとか。早めにあがって、息子のお迎え。帰って来て、夕ごはんの支度。あるもので済ます。五穀ごはん、わ…