2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス。4月に上司が替わって、成績率が高めについたおかたげで手取りの額が去年より増えてた。嬉しい。あとは、財形を8万から2万に変更したのも一因。10時頃まで残業。通常業務+引継準備って意外と大変かも。セブンでセブン限定のペ・ヨンジュンお…

妻がプールの間、子どもと大沼公園へ。沼の家で大沼だんごを買い、店内で食べる。山川牧場で妻へのお土産にローストビーフサンドを買う。800円。あと、自分用にソフトクリームも。帰りの車で息子が寝出したので、その隙にモスに寄ってアイスコーヒーを買…

[rakuten:book:13172378:detail] 図書館で借りた。33頁、「その一方で、教えられる定型に違和感をもつこともある。サービスはは人対人で成り立つ仕事であり、マニュアル通りに進むものではないからだ。しかし、そういった違和感も無駄にはならない。自分な…

保育園のバザー。昼過ぎに終わり、海岸通りのファミレス的なイタリア料理屋で昼ごはん。ボンゴレロッソ、マルゲリータとか。息子がフリードリンクに乗じて、何杯も何杯もメロンソーダを飲んでた。夕食後、プールへ。アクアのコース。前列のおばさんが水中キ…

終業直前に札幌から電話。受検準備の応援に明日来きてもらえないか、とのこと。行くことになる。妻と子どもたちが迎えに来てくれたので、4人で帰る。シュエット・カカオでおやつを買い、妻を英会話に送る。その間、子どもたちと図書館や蔦屋で時間をつぶす…

[rakuten:book:12974459:detail] 21頁、「僕がよく引き合いに出すのはカレーを作る話です。カレーを作れるようになろうとして、料理本を読んだり料理学校で学んだりするのはいいけれど、そこで仕入れた情報にあまりに忠実になりすぎてしまうのはおかしな話…

後輩と文書廃棄の準備。文書をはずしながらドッチファイルを見てると、金具が色んな形。スーパードッチよりニュードッチのほうが使いやすくていい。だけど、「品名:ドッチファイル」で調達されると、十中八九スーパーが納品。昼休み、児童手当の関係で歩い…

休日出勤。久しぶりに集中して仕事できた。妻の配慮に感謝。昼、保育園の行事の準備に出てた妻を迎えに行き、いったん荷物を置きに帰宅。すぐにディーラーへ。車検。代車に軽を借りる。生まれて初めて軽を運転したけど、こんなに馬力がないものだと知らなか…

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美,糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 323回この商品を含むブログ (153件) を見るごほう…

午前、物品管理のつづき。ようやく入力も済んで、帳票の印刷。昼前に無事終了。昼ごはん、きのうの天ぷら(天麩羅と天婦羅はどう違うんだろ)の残りを甘辛いたれに浸した天丼。午後、旅費業務の見直し。急遽明日の会議に出席するよう依頼があったので、発表…

[rakuten:book:13161716:detail] 105−106頁、「「わたしはこの会社を変えます」みたいなことを言う経営者はだいたいダメな人が多い。「わたしが日本を変えます」という政治家に対し、いつもわたしは「まずお前が変われ(代われ)」と思う。どう変える…

午前、物品管理事務。昼ごはん、海苔ごはんとピーチかぶの塩もみ。足りなくて、魚長にクリームドーナツを買いに。午後、サーバーのリース会社に書類の問合せ。またか、という感じ。潰れるんでないの、と思いつつ再依頼。「念のため、余計かと思いますけど、…

発達障害は少年事件を引き起こさない 「関係の貧困」と「個人責任化」のゆくえ [ 高岡健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会 > 犯罪ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円107−108頁、「ただし、見落としは論外であるにして…

妻をプールに送り、息子とどこに行くかの相談。「ほら、前に行ったお菓子屋さんがあったでしょ、ほら、最中が美味しいとこ」と言われ、千秋庵総本家のことだと気付く。最中や中華まんじゅうを買い、昼ごはんを買いに七飯のこなひき小屋へ。ガーリックフラン…

仕事。受検に向けた予定価格の精査。午後、目処がついたので書類の整理。自分用に印刷していた通達通知を裏紙へ。夕方、妻と近所の蕎麦屋へ。うち、ざる天。むこう、カツカレー。娘を抱っこし、慌ただしく食べる。職場に戻り、急遽入った仕事をひたすら。1…

仕事。ゆったり流れる。ボーナスの計算用ファイルを作り、後輩に庁ごとの限度額について説明。ついでに自分たちの予定額も計算。1割減。午後、札幌と何度か電話。振込関係の照会。旭川が大変な感じ。早めにあがって、スナッフルスへ。函館新聞で紹介されて…

仕事。朝のミーティング1回目。育児休業中の仕事の配分、今月来月の行事等の確認とか。新体制になって、こういうことが普通にできるのが嬉しい。昼まで物品の整理。今月下旬の大きな検査に備えて、今から準備をしだす。午後、内田洋行の営業さんが来て、札…

デジカメを整理してたら出てきた写真。図書館で妻が撮影。なんだかかわいらしい。

仕事。月初めの支払い関係書類の準備。上司と来月開設の施設の話とか。昼ごはん、時しらずのうなだれ漬けがのったのり弁当。午後、旅費と謝金の適正な執行について協議。難しい問題。少し残業して、バスで帰宅。妻に勧められてた『Heart Beat』の藤谷治のと…