2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしている [ 長野慶太 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円本屋で買った。今年読んだビジネス書の中で、1、2を…

8時台のJRで札幌発。移動時間にゆっくり本が読めて嬉しい。昼前に函館着。バスで役所へ。ちょうど昼休み時で、机にたまった書類を片付ける。午後、旅費の予算現況について上司と協議。夕方前に提出。保育園に子どもたちを迎えに行く。バスで2人を連れて…

出張1日目。7時半前に家を出て、子どもたちを保育園に預ける。駐車場に車を置き、市電で駅前へ。8時半のJRで札幌へ。車中、プレイボーイの落合福嗣くんの連載を読んだり、図書館から借りてた本を読んだり。プレイボーイでも特集が組まれていた裁判所の…

妻を仕事に送ってから、子どもたちを耳鼻科へ。息子に「どっちから先に診てもらう?」と聞いたら「妹から」と言うので、娘から。娘が大泣きしてる横で、「(妹に)痛くしないでー」と息子も大泣き。息子の番になったらなったで、4人がかりで抑えなきゃいけ…

図書館で借りた。買ってもいい本。わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 23人 クリック: 287回この商品を含むブログ (127件) を見る19頁、「たとえば、発表をするとき、…

仕事。明日の担当者会議の準備。説明事項に追加がないか札幌に電話で確認。3点ほど追加。昼ごはん、地下食堂で塩ラーメン。昼休み、元教員の職員から子どもに「わかった」と思わせるにはどう教えるのがよいか、という話を聞かせてもらう。午後、物品の納品…

図書館で借りた。 [rakuten:book:13152937:detail]81頁、「やりがいのある仕事ほど気持ちは高ぶりがちです。少しでも思い通りにいかないと焦ってイライラしたり、反動で急に思いが冷めてしまうといったことになります。しかし、仕事とは大体が思い通りにい…

朝ごはん、五穀ごはんと夕顔と豚バラの炒めもの(美味しかった)。昼、妻プール。その間、子どもたちと図書館へ。予約して本を受け取る。わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書…

昼前に家を出て、千歳のレラへ。黒松内あたりから高速の流れが停滞しだして、「事故でもあった?」と思いつつ、追い越し車線で少しずつ前に前に進むと、品川ナンバーの改造マフラーの車がのろのろ運転していることがわかり、2台後ろにつけたぐらいのところ…

保育園のバザー。昼ごはん、焼き鳥弁当とおでん(玉子、大根)。

保育園のバザーの準備。商品の価格付け。元看護士さんで、今は専業主婦のお母さんの「最近、夫のことを優しく見れるようになった。前は社会人としての目線で夫を見てたから、「ここを何とかしろ」とか強く言ったりもしたけど、最近はそういうこともなくなっ…

仕事復帰。朝、辞令をもらう。ネクタイをしていってよかった(クールビズ期間で上着は忘れた)。

本屋で買った。社員のモチベーションは上げるな!作者: 宋文洲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ (8件) を見る28頁、「部下のモチベーションは、上司が上げるものではなく、お客さん…

ミスドで海老グラタンパイを食べながら仕事の勉強。予定の3/4まで進めることができた。ボクシング、アブス、アクアの後、おでんの下準備。大根を下茹でし、茹で卵も作る。2時を過ぎてしまったので、急いで身支度。五稜郭タワーの五島軒でカレー&洋食セ…

31日目(最終日)

朝、保育園へ子どもたちを送る。息子が他の園児に、「お父さんは明日から仕事なんだよ」と説明していた。そして、「きょうは図書館に行くから、忙しいんだよ」とも。余計なことは、言わないでほしいなあ。

妻プール。その間、空港近くの公園へ。娘が寝てたので、息子とサッカー。「手を使わないで、足でとめないと」と指摘すると、「なんで、手を使っちゃいけないの?」と。サッカーの本質に関わる質問を、テニス部相手にしないでほしい。スポーツクラブで見た新…

函館空港のエアポートフェスタへ。JAL、ANAの制服を着せてもらったり、紙飛行機教室に参加したり。出来あがった紙飛行機を息子と飛ばしていたら、仕事の関係者にばったり。よくよく会場を見ると、関係者が3人もいた。

図書館で借りた。スープカレーのお店、どこのことなんだろう。水曜日の神さま [ 角田光代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円51頁、「果たして、彼はあの彼だった。世界一周旅行か…

ミスドで勉強。窓際の席の50代くらいの男性が、福祉事務所や社協の担当者に次々電話し、「個人情報保護って言ったって、俺はその本人から頼まれてんだから」とすごんでいたり、隣の席に座っていた40代くらいの姉妹が、店員にお水をもらって、家から持参…

30日目

北斗市にバザーの集荷。マックで仕事の勉強を少しだけして、プールへ。アブスとアクアのクラス。アクアの後に椅子で休んでいたら、先生から話しかけられたので立ち話。「育休中で、慣らし保育が夕方までなので」と説明して、昼間からいることの釈明。昼ごは…

29日目

慣らし保育も最終段階へ。1日預けて様子を見ることに。昼前に用事があって園に寄った時は泣き声はせず。帰り、迎えに行ったら、息子と娘がそれぞれの理由で泣き叫んでいた。

昼ごはん、銅鍋で特製たらこスパゲティー。久しぶりに食べたけど、麺がぷりぷりしていて美味しかった。具のイカ、たらこ、アサリもふんだんに入っていて嬉しい。息子が車にいたずらをしたので、がっつり叱る。「いい子になるまでポニョのDVDは見せないか…

28日目

慣らし保育は順調。迎えに行くと、息子がいちばんにやってくるのとは対照的に、娘はこっちをちらっと見るものの、熱心におもちゃで遊んでる。娘が保育園で大量に服を汚してくるので、お下がり候補探し。息子の時の洋服を整理して、80・90・100・11…

美原にバザーの集荷に行ったついでに、鍛冶のマックで勉強。ソーセージエッグマフィンのセット。440円。シェイプとダンベルのクラス。合間にクロール。昼間のスポーツクラブは祖母世代(70代くらい)の年寄りばかり。老人ホームにでも来たのかと思う。…

27日目

きょうから昼寝も保育園でしてくるので、昼寝布団を持ってく。右手に保育園かばん2人分、左手に古紙回収2袋、そして布団で、朝からすごい荷物。少し早めにお迎えに行くと、ちょうどおやつの時間。ライスグラタンをみんなで食べていた。娘もスプーンで必死…

時任にバザーの集荷に行く。一方通行の標識がこわい。夕ごはんにおろし豚しゃぶうどんを食べ、その後プールへ。ダンベルには間に合わず、アクアのクラス。妻の水泳の先生が代理で教えてくれた。動きが大きいというか、スタジオっぽいというか。あっという間…

26日目

慣らし保育。9時から11時半。園に迎えに行ったら先生が「きょうはたくさん食べました」と。朝もけっこう食べてたのに、すごい食欲。帰ってきて、ベッドに置いても全く起きず。昼寝続行中。写真は、なぜか玄関から息子の靴を持ってきて置いて逃げたところ。

保育園の運動会。お遊戯を熱心に踊る息子を見ると、涙が出る。そして、父母会からごほうびにもらったサングラスでふざけてる姿を見ると、涙を返せと思う。図書館で息子は母と大きな絵本を読む。「おおきなかぶ」を読んだ後、母に「ちいさなかぶだったらよか…

午前中、職場へ。後輩も来てたので、最近の話を教えてもらう。「根回しは済んでますか?」と聞かれた話とか。午後、妻をプールへ。その間、家でのんびり過ごす。図書館に寄ってから迎えに。母が明日の運動会のために来函したので、夕ごはんを一緒に食べる。…