2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しゆっくり起きる。今日も引っ越しの荷造り。終わりそうにないので、スポーツクラブに行くのは諦める。お世話になったインストラクターにお礼が言いたかったけど、それどころじゃなく。荷物に入れちゃうためにYシャツをクリーニングに出し、ブックオフで…

保育園が閉園準備で休み。息子を病院へ。「もう治りかけでしょう」とのこと。妻の薬局へ。息子は白衣姿の妻を恥ずかしいのか直視できずにいた。1種類だけ薬をもらって帰る。職場に子どもを連れていき、適当に遊んでてもらう。その間に仕事。立入の結果報告…

体調の悪い3人(うち、子ども2人)はおかゆ、妻は五穀ごはんと牛刺し。息子が「お母さん、なんで生で肉を食べるの?ライオンなの?」と質問していた。

朝、子どもたちを保育園へ。先生から「お父さんもお大事に」と言われる。仕事。机の上に仕事がありすぎて、どこから手をつけるべきかで悩む。1時間くらい悩んで、支払から。その後、旅費、宿舎(システムでの貸与申請に手こずる)、謝金。出張の結果報告は…

年休。体調不良で朝から家に。昼、おなかが空いたという子どもたちにうどんを茹で、ぶっかけうどんにする。息子は椅子を使って冷蔵庫を開け、焼海苔を取りだし、ひとりちぎってかけていた。娘はそのまま。夕方、妻が仕事から帰ってきてくれたので、近所の内…

コーチングのとびら―伸びる部下は上司がつくる作者: 石川尚子出版社/メーカー: Dybooks発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

出張。午前中、札幌で引継。2人から担当地区の説明。昼過ぎのJRで函館へ。4時前に函館着。机の上の書類を少しだけ片付ける。6時から本町の和食屋で送別会。この時から少し体調がおかしくて、1杯目だけビールで、あとはジンジャーエールで過ごす。食べ…

思考の整理学 (ちくま文庫) [ 外山滋比古 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 561円

昼前のJRで札幌へ。実家で母に頼まれたPCの作業を済ませてから、父の病院へ。意外と元気そう。病室から学部棟とかも見えて懐かしい感じ。ビックカメラで洗濯乾燥機を買う。下調べしていた額よりも1万近く安く(決算セールだとか、3連休限定だとか)、…

蔦屋で借りた。闇金ウシジマくん 17 (ビッグ コミックス) [ 真鍋 昌平 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 555円[rakuten:book:13487661:detail]

妻をプールに送り、子どもたちと図書館へ。予約してた本(銀座のホステスの話し方の本)を受け取る。そのままブックオフに寄り、妻の本の買い取り。平林先生の接遇道さようなら。昼ごはんにホットケーキを作ろうと思ってたけど、ホットケーキミックスがなか…

休日出勤。支払書類の整理、民間経費の差し替え依頼、札幌から頼まれていたエクセル作り。昼ごはん、コルツに行くも、予約が立て続けに入ってて、すべての料理が出るのに2時間かかると言われて断念。ロマンティコ・ロマンティカへ。海老のトマトクリームソ…

図書館で借りた。森田さんのアサーティブ本よりあっさりした内容。気持ちをうまく伝える技術作者: 大部美知子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2009/11/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る

出張3日目。7時に起床。1階の朝食会場へ。中華春雨や焼売とか、中華のメニューがいくつか。バスで会場へ。研修を朝から。講師役でシステムの操作説明。昼ごはん、弁当屋の海老フライカレー。午後も引き続き。4時前に終了。バスで駅に戻り、4時半のJR…

出張2日目。8時前に起床。1階の朝ごはん会場へ。ホテル名にイタリア街とあるのもあってか、パスタやピザ、グラタンなどがバイキングのメニューに。第2ターミナルで妻に頼まれていた羽田ロールを買い(後で見たら第1ターミナルにも普通に売ってた・・・…

空港で買った。かなりいい本。人生他力本願 誰かに頼りながら生きる49の方法 (14歳の世渡り術) [ 上島竜兵 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 写真集・タレント > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円

出張1日目。妻に空港まで送ってもらい、10時の便で東京へ。飛行機の到着が遅れたので、昼ごはん抜きでとりあえず用務先へ急ぐ。ぎりぎり間に合い、駅前の立ち食い蕎麦屋で温玉ぶっかけうどん。420円。先輩と地域の関係者の3人で会議に出席。会議前の…

仕事。午前、民間経費の打合せ。費目の趣旨説明で時間を喰う。昼休み、来週の出張のチケットを取りに。異動する話をしたら、びっくりされた。わざわざ2人に見送られて車へ。午後、関係団体へ立ち入り。夕方近くまで。職場に戻ると、去年までの隣課の課長か…

午前、休暇。娘の1歳半検診へ。少し早目に着いたけど、すぐに問診。積み木を積んだり、「犬はどれかな?」と聞かれ絵を指さしたり、名前を呼ばれ保健師のほうを見たり。は、娘はせず。黙って、じぃーっと相手の顔を見つめてた。「緊張してるんですね」と。…

モーニング 2010年3月25日号 エンゼルバンク。 「日本のルールは間違っている。だけど、文句言ってるだけじゃ何も解決しない。大事なのは、ルールをうまく利用して、したたかに生きながら、ちょっとずつ変えていくこと・・・」

保育園の卒園式。娘と息子のお遊戯を見て、泣く。卒園児の誓いの言葉を聞き、もっと泣く。全体的によく泣いた。式後、つきたてのお餅、おにぎり、豚汁、おでん、綿菓子などをみんなで食べる。終了後、妻をプールに送り、家へ戻る。昼寝。起きると居間がすご…

自分で買った。動機づけ面接法―基礎・実践編作者: ウイリアム・R.ミラー,ステファンロルニック,William R. Miller,Stephen Rollnick,松島義博,後藤恵出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブ…

玉ねぎとセロリのカレーピクルス 玉ねぎ1個を千切り、セロリ2本を薄切り。にんにく1かけをたたいておく。マリネ液(カレー粉小さじ1、酢1カップ、砂糖1/3カップ、塩大さじ1/2)を混ぜて、材料を入れる。1番寝かせて食べる。

朝、保育園へ。明日の卒園式の準備。会場設営を2時間弱。脚立に乗って輪つなぎを天井につけたり、OHP用のスクリーンの準備をしたり。急いで、隣町の病院へ。吸入の機械を返すついでに、診察も。水曜日よりは多少よくなった感じ。薬をもらって、大急ぎで…

仕事。後任者へ引継。1時間半くらい。昼ごはん、おにぎり(たらこ、しょうゆ鮭)、ザンギと玉子焼き。プリンターの消耗品について札幌と調整したり、テレビ関係の納品の立会したり。妻と職場近くの蕎麦屋へ。店員さんが妻の顔を見るや「きょうはカツカレー…

4時起き。特にすることがないことに気付いて二度寝。余計眠く感じる。仕事。研修入力、旅費支払、人事評価提出。昼ごはん、弁当(五穀ごはんと豚肩ロースと三つ葉のオイスターソース炒め)。無認可園の1つに断りの電話。午後、引継のためにパソコンの整理…

図書館で借りた。 [rakuten:book:13437275:detail]5頁、「本当は別々の独立した事柄をつなげて、複雑でやっかいな事態に自分でしてしまう。もっとシンプルに考え、優先順位第1位のことをしっかり定め、そこに脇目を振らずに力を尽くせば突破できるのではな…

仕事。午前、研修の出席状況の入力。30回分近くあり、意外と時間を喰う。昼ごはん、地下食堂で塩ラーメン。昼休みを使って、役所へ保育園の問い合わせと宿舎の修繕業者へ見積依頼の電話。午後、関係団体の担当者が来庁。来年度予算の概要説明。札幌から電…

妻と昼ごはん。元ロマンティコ・ロマンティカがあったら辺のフェリーチェへ。鴨のサラダ、カルボナーラ、デザート、コーヒーで1000円。安い。長崎屋、ヨーカドーとはしごした後、大沼へ。白鳥に餌をやる気満々だった妻と息子が目にしたのは、白鳥が3匹…