2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事。午前、大事な外勤。午後、面接1件。連休前で、発送文書もたくさん。夕ごはん、雑穀ごはん、わかめと長ねぎの味噌汁、油揚げを焼いて長ねぎの千切りをまぶして醤油をかけたもの、ほっけの味噌漬け。食洗機。7時に約束していたパナソニックの担当者が…

図書館で借りた。学校がアホらしいキミへ作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/02/08メディア: ハードカバー クリック: 106回この商品を含むブログ (16件) を見る34−35頁、「結論を先に言っておこう。試験から、逃げてはいけない。逃げな…

午後から中央図書館へ。地下に喫茶店みたいのがあることを知る。円山へ。美味しいパンの本に出てたマルヤマクラスのpain au traditionnelでイートイン。「あの本は写真が上手だね」と妻と話ながら食べる。帰ってきて、本棚の整理。もうこれ以上本を増やした…

図書館で借りた。ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (189件) を見る160頁、「あなたが上司なら、部下のモチベーショ…

ショップジャパンからトゥルースリーパーが届く。ふとんとシーツを2枚、あと自分用に枕も買ったので、すごい量。 食洗機、設置業者が来て確認。たぶん初期不良とのこと。修理日程の打合せをビックカメラの人と何度か。

図書館で借りた。「そうじ力」で子育てはうまくいく!―0~3才代に、強運家族は作られる作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「はぐらかし」の技術作者: 梅森浩一出版社/メーカー: …

仕事。午前、きのうの出張の報告書作成。昼前に先輩の面接に同席。昼休み、ビックカメラに電話して、食洗機の不具合について相談。午後、病院へ外勤。戻ってきて、書類の整理。早めにあがって、家の掃除。夕ごはん支度をしていたら、妻たちが帰ってきたので…

仕事。いったん出勤してから出張。昼過ぎにぎりぎり到着して、会場前の食堂で昼ごはん。カレーライスをご馳走になる。関係者の前で研修を1時間半。その後、総会。特段の問題なく終了。職場そばまで戻って、地下鉄で帰宅。先に帰ってきた妻とごはん支度を交…

昼過ぎ、子どもたちを実家に預けて、本棚を買いに妻と外出。図書館に本を返した後、少し時間もあるので、市電のロープウェイ入口近くのカフェブランへ。クロックムッシュと森彦の深モカ。食後、ミルクレープ。どれも丁寧に作られてて、美味しかった。お店に…

朝、美味しいパンの本を見て、早い時間から開いてるパン屋を探す。旭ヶ丘のムーラン・ド・ギャレットへ。サーモンと野菜のサンドイッチ、ラムレーズンのクリームが入ったパン、カツサンドとか。店員さんのメイクが気合入ってた。昼前、食洗機の設置作業。分…

子どもたちを保育園に送る。息子の送りは初めて。先生が2人玄関で待っていて、息子は照れ臭そうに上靴に履き替えていた。出張で関連団体の総会。自治体関係者や福祉関係者と名刺交換。ハイペースで減る名刺。会議後、少し懇談。夕方前にいったん職場に顔を…

娘を保育園に送ってから出勤。少し曇り空。夕ごはん、有元くるみの肉うどんを作る。だし8カップ、醤油大さじ4、酒みりん各2、塩少々。牛肉をへんこ山田の胡麻油で炒め、斜め切りした長ねぎと乾燥わかめを入れて、最後に玉子を落としてポーチドエッグ風に…

子どもたちの体調がいまいちで、妻に休んでもらって、1人で出勤。お詫びじゃないけど、パンの本に出てた職場近くのパン屋で天然酵母のパンを買ったり、惣菜を買ったり。仕事。代理の面接を昼から。周りの人に色々心配されつつ、相手の慣れもあって、なんと…

娘が昼寝をしているのを見計らって、息子とおでかけ。近所の宮越へ。ホットサンドのセットにでもしようかと思ってたら、息子がケーキセットと言うので、生チョコのケーキとフレンチ。それに、息子用にアイスココア。スポーツ新聞を久しぶりに読んで、少し生…

朝一番で琴似へ。妻に紹介されて、アヴェダの美容室へ。カットのみだったけど、シャンプー(別室で、しかも暗く静かな部屋で落ち着く)とハンドマッサージがついて5000円は破格と思えるくらいよかった。カットをしてくれた美容師さんも渡辺直美的なさば…