2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし保育1日目。園に入った途端、体を反らせて大泣きする娘。マイペースに自分のクラスに行ってしまう息子。1時間半後にお迎え。先生から「泣いたのは朝だけで、お友達とブロックで遊んでいました」との報告。いつもの園に送り、急いで身支度。慣らし中…

早起き。6時過ぎに子どもたちと近所のローソンへ散歩。新聞を買って帰る。夕方、アリオに娘の保育園の上靴を買いに。ベビーザらスで上靴、それと自転車用のヘルメットを買う。スタバで休憩。妻が頼んだブルーベリークリームフラペチーノの甘さに目が覚める…

休日出勤。報告書作りと、資料読み。途中、上司も来て、お互い黙々と自分の仕事を。昼過ぎに帰る。歩いて、市電沿いのバンドカフェへ。大学生の時に来て以来だから何年もぶり。タピオカ入りミルクティー、600円。クウネルを読んだり、道新読んだり。その…

仕事。出勤後、出張。関係者宅に顔を出してから、研修会場で昼ごはんにあんかけ焼きそば。午後いちばんで研修講師を1時間半。その後、関係団体の総会。そして懇親会。注いで歩いてたら、唐揚げ2個食べただけで、あとはひたすら飲まされ続ける。ようやく席…

朝、早起きして洗い物。その後、揚げ物。じゃがいも、人参、玉葱、アスパラのかき揚げを作る。仕事。面接もないので、書類作り中心。午前、施設に面接の日程調整。昼ごはん、かきあげ弁当。午後、研修の実施要領を見ながら、事前の提出書類の準備。同じ班の…

出張。総会後、昼食をはさんで研修。講師役2回目。直属の上司が隣で見守る中、なんとか時間内に収まった(というか、収めた)。前任者から「反応薄いの気にしなくていいからね」と言われてたけど、思いのほか反応もあったような。終了後、担当者と今後のス…

仕事。きのうの夜から考えていた順に、こまい仕事を片付けてく。昼ごはん、ごはんにアスパラとウィンナーの炒めものをのせたの。午後、面接の下準備と明日の出張の最終チェック。機材や資料を準備したり、明日の話の流れを考えたり。早めにあがって、マック…

図書館で借りた。ニッポンの刑務所 (講談社現代新書)作者: 外山ひとみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/18メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る227頁、「「手をさしのべて、向こうが手を握って来たものは引き上げてや…

息子とオートバックスへ。夏タイヤの溝がもうないので、新しく買うことに。店員さんに「どんなのがいいですか?」と聞かれ、「どんなのでもいいです」と答えたら、これになった。車内清掃、ワイパー交換もついでにお願いする。 待ち時間、向かいのマックで昼…

コーチャンフォーで買った。そうか、君は課長になったのか。作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 66回この商品を含むブログ (53件) を見る

午前中、祖母の家へ。父と叔母もいたので、お茶を飲んでく。庭のアスパラを採っていけと言うので採る。祖父がスープを自力で食べたときの写真を見せてもらう。なぜか、またこみあげてくるものがあった。昼過ぎに札幌に戻り、ネイルサロンに行ってた妻を迎え…

仕事。午前、どうしても今週中に送っておきたい書類を2つ。昼休み、弁当を食べようとした矢先に電話がきて、30分以上つかまる。午後、面接1件。時に怒り、時に褒め称え、それを3時間。疲れた。残業してたら、夕ごはんの準備ができてないんだけどと電話…

告別式。出棺、ワインが好きだった祖父のために、最後に少しだけ口に。祖母が泣き崩れ、父が目元をハンカチで拭うのを目にし、自分も堪えきれず。どんな時も常に味方になってくれて、いつも応援してくれた人がいなくなるのは寂しいことだ。高校、大学、就職…

大丸のラルフローレンで息子にシャツを買い、駐車券にハンコが欲しくてエスタで昼ごはん。2人様セット(イカとツナのサラダ、渡り蟹のトマトクリームスパゲティー、マリナーラ)。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すヤサカで妻の…

昼から図書館へ。予約してた本の受け取り。昼ごはんのパンを買いにアンジュへ。パンオレザンとか4種類くらいしかパンがなかった。残念。19丁目のヤサカで妻の喪服を借りに。その後、コストコ。豚バラ1キロ、ウィンナー数種、タルトとか。美しが丘のリト…

仕事。面接を入れてなかったので、朝から書類の処理。出したかった報告をなんとか作れたので一安心。3時過ぎ、携帯に父から電話。祖父が亡くなったとのこと。GW中に会いに行っておいてよかった。

朝、いつもより少し早く目が覚める。妻が誰かと話してて、「ここに置いてあった自転車を、持っていかれたんです」とまるで警察官に事情を説明してるような話し方だったので、どうしたのかと思ったら寝言だった。心のこもった寝言。

保育園の先生から(妻が)聞いた娘の最近。薬を飲んでいるお友達のそばに行って、「おいしい?おいしい?」と聞いて回ってるとのこと。すごく目に浮かんで、なんかおもしい。

仕事。午前、関連団体の視察の日程調整。難しい。昼ごはん、豚バラと舞茸の炊き込みご飯、チーズ団子、蒸した蕪、ミニトマト。午後、面接1件。書類作成してたら電話。代理で受けるも、知識不足で先輩にお願い。こんなとき、市役所勤務の友人でもいたらいい…

図書館で借りた。25歳の補習授業―学校で教わらなかったこれからいちばん大切なこと作者: 池上彰,糸井重里,太田光,姜尚中,福岡伸一,養老孟司,渡邊美樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブロ…

仕事。午前、関連団体の視察の日程調整。事務局担当者の電話の間が今一つかめず。その後、面接1件。昼、明後日の出張の計画書作り。昼ごはん、のり弁当、焼鮭、玉子焼き。午後、先月照会のあった件で報告書作成とか。夕ごはん、豚バラと舞茸の炊き込みごは…

本屋で買った。すらすら読める本。ずっと手元に置いておくタイプの本ではないけど、1度読むと定型化もありかもと思えてくる本。テンプレート仕事術 ―日常業務の75%を自動化する作者: 信太明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/04/16メディア: 単…

道新のおためし購読に申込。来週の月曜日から1週間、道新と道新スポーツが届く。図書館へ。娘が寝てたので留守番。妻と息子が戻ってくるまでの1時間近く、特に何もすることなく待つ。アンジュに寄るも定休日。イーアス札幌のキドキドへ。大人300円、子…

図書館で借りた。カウンセリングで何ができるか作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る78頁、「そのときに、最初に発する質問は、「どんなことでお困りですか?」…

朝、食洗機の設置作業。ようやく使えるものがうちに。 昼、息子とコーチャンフォーへ。子どもコーナーを見てたら、保育園の先生にばったり。先生のほうから気づいてくれて、息子はにやにや。本を1冊だけ買って、ミスドへ。何年かぶりに汁そば(と肉まんのセ…

図書館で借りた。なぜ「オシム語」は人を惹きつけるのか?―人を唸らせ、人を黙らせる発想法と話術作者: 中島孝志出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る24頁、「無い物ねだりはあ…

仕事。午前、報告書の処理に没頭。昼ごはん、のり弁当。午後、面接1件。郵便を出して帰るついでに、花畑牧場で生キャラメルを浸した天使のポテト、ビッセのあまとうでブッセ、三越で萬坊のいかしゅうまいを買って帰る。 地下鉄からの帰り道、韓国料理店の中…

本屋で買った。人を「その気」にさせる技術 (角川oneテーマ21)作者: 安河内哲也出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (6件) を見る94頁、「ドアというの…

仕事。午前、事務処理にかかりっきり。午後、面接1件。早めにあがって、きのう行けなかった回転寿司にみんなで行く。炙り焼き大穴子、炙りえんがわ、特製大トロが美味しかった。息子は穴子巻き、娘はザンギを気にいったよう。31皿で6500円強。函館の…

本屋で買った。私、地味女作者: 大久保佳代子出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2010/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る82頁、「こんな20歳過ぎの若造に振り回されて、私は38歳だぞ。下手したら…