2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋で『さんかく』。ぴあで紹介されていた内容はあくまで前半部分のみで、後半に入ってからの、田畑智子の鬼気迫る演技がすごくよかった。映画館近くのねぎしでタントロ。久しぶりの牛たん。寮に戻って、翌週の予習。大人になってから、こんなに毎日勉強し…

豊洲で『告白』。終わってぶらぶら歩いてたら、やたら子どもの姿。キッザニアが入っている建物だと今更ながらに気付く。寮に戻って、翌週の予習。

研修前の最後の勤務日。朝からtodoリストを消しながら作業。上司から決裁が下りるスピードも心なしか早く感じる。引継2件。忙しくて、昼ごはんは普通に食べずに夕方になってた。早めに帰宅。マックスバリュで買い物を済ませてから、夕ごはん支度。五穀ごは…

子どもたちと妻を送ってから、山鼻郵便局に寄って転居はがきを出す。余市へ出張。当てが外れて面接5件。関係がそれほどできあがっていない中で、根気よくかかわり続けることの難しさ、それと、どのタイミングで権力関係にあることを相手に目に見える形で示…

髪を切りに。切ってもらってる間、『スロウ』でよさそうなカフェがないか探したり。昼ごはん、妻と円山のJETSETへ。うち、エスカロップ。あっち、エッグベネディクト。食後にパンケーキ(塩キャラメルとバニラアイス)を半分こ。もう少しお店の人が多いと、…

倶知安へ出張。早く着きそうだったので、京極に寄って時間調整。名水持って帰るか悩んで、また今度に。昼前から面接3件。昼ごはん、事務局の先生と昔話とか。研修中に保育園のお迎えをお願いするかもと思い、母を保育園に連れて行き、息子と娘の担任の先生…

出張前で残業。

妻、飲み会。急いで帰ってきて、息子と前々から約束していたバイキング大会を開催。ごはん、唐揚げ、マカロニサラダ、ふきのツナ煮、フルーツ(イチゴ、はるか)を別のテーブルに置き、息子が配ぜんしてくれる式。娘と私の分を配ぜんした後も息子は料理のと…

仕事。面接2件。合間に書類3本。よそから1件来ることに。慣れ。気にしてる子から夕方電話。明日また来る予定。夕方、妻から電話。電話が来ると残りづらくて、さっさと帰る。家に着いたらまだ妻たちは帰ってなくて、茶碗洗いをして待つ。その後、スーパー…

仕事。先週は慣らし保育で月から木の午前を休暇、金は出張で不在だったので、朝からいることを珍しがられる。「きょうは寝坊せずに来れましたね」とか。寝坊じゃないし、休暇だし。報告書の処理中心で1日が終わる。夕ごはん、コストコのステーキ肉でステー…

コストコ、そしてアリオ。

午前中、子どもと祖母の家へ。父もいたので、5人で買い物。好きなものを買っていいと言われた子どもたちは、アンパンマンのグミやラムネを買ってもらっていた。昼ごはんを食べ、誕生日のお小遣いをもらってから帰宅。妻と図書館で待ち合わせて、本を何冊か…

仕事。出張。駅前ターミナルからバスで1時間半。バス停まで迎えに来てもらい、関係先へ。代表者や部門担当者と協議。連携がうまくいく部分といかない部分が明確になって、ある意味収穫というか。30分の予定が、1時間近くいた。昼、場所を移して昼食。そ…

慣らし保育4日目。朝、泣かず。昼、迎えに行ったら寝ていた。先生にだっこされた状態でバトンタッチ。午後の園に着いたら目もぱっちりになって、友達の輪に歩いて入って行くのを見てから仕事へ。仕事。気にかけてる子との連絡をなんとか。夜、妻が仕事のこ…

慣らし保育3日目。今日から昼ごはんを食べて、それから前の園に連れてく。最近丸くなった娘は当然のように給食を完食。先生から「スプーンの使い方がすごく上手です」と。仕事。きのうの夜のあれこれで、関係者に電話。目途立たず。昼から代理面接1件。書…

慣らし保育2日目。今日も朝は体を反らせて泣いていた。2時間半後にお迎え。先生から「泣いたのは朝だけで、きょうもお友達と遊んでいました」との報告。いつもの園に送り、急いで身支度。慣らし中にやったこと。無線LANカードの返却手続き、ガス代のカ…