2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する気になれず、社養協の模試の申し込みを済ます。自宅受験用で6500円。

午前、面接2件。うち、1件は関係者との顔合わせも込み。昼ごはん、パンを2つ。午後、外部講師を招いて関係者のための研修の2日目。終了後、事務室で来月の研修の打合せ。終業後、上司と同僚と業務配分の話。息子を実家に迎えに行き、そのまま大阪王将へ…

『スタディ&チェック』の「福祉サービスの組織と経営」。

仕事。午前、面接2件。昼ごはん、久しぶりに弁当。午後、自分で企画した職員研修。講師が顔なじみなのもあって、安心して進められた。他の職員にも最低限知っておいてほしいことがあれこれあって企画したけど、うまく伝わっていればいいけど。終了後、事務…

『スタディ&チェック』の「社会調査の基礎」、「相談援助の基盤と専門職」、「相談援助の理論と方法」。

昼から、子どもたちを連れて職場へ。同じ班の何人かも休日出勤。子どもたちは裏紙や文房具を使って、自由に遊んでもらう。その間に、かなりたまってしまってた面接票や関係書類の作成。

午後から豊平峡温泉へ。1時間くらい温泉につかり、併設のレストランでカレー。タンドリーチキンとカレーのセット。子どもたちは餃子のナンとキーマカレー。帰り、直売所に寄って、ミニトマト、とうもろこし、玉子などを買ってく。気になる記事、「16日、フ…

休日出勤。暑くてはかどらず。昼、息子と妻を迎えに行き、ひなちゃんで昼ごはん。娘を迎えに行き、プールへ行くも、息子がテストの練習があるから嫌だとごねだす。それを見ていた娘も、ここぞとばかりに同調。駐車場で座り込みをされて、付き合いきれなくな…

仕事。午前、面接2件。うち1件は、新人さんも面接に同席してもらって、面接を見てもらう形。自分もずいぶん偉くなったものだ。午後、関係者相手の研修。準備をそれほどしてなかった分、当日にかなりの負担が。今度は気をつけよう。夕ごはん、作るのが面倒…

美唄へ出張。午前、面接1件。昼ごはんにあんかけ焼きそばを食べ、午後から同じ会場で関係者相手に研修。帰りにアスパラが配られたので、お言葉に甘えてたくさんもらう。息子を迎えに行き、夕ごはんの支度。ごはん、油揚げと玉ねぎの味噌汁、アイコとモッツ…

仕事。午前、面接2件。シリーズものもあと少し。午後、会議があって、その後はひたすら書類の整理。雨のせいか、事務室が蒸し風呂のよう。実家に子どもたちを預けていたので、迎えに行く。父が最近買ったパソコンとプリンターの設定。オフィスの登録も電話…

朝から雨続き。昼過ぎ、ホーマックへ。金魚用のフィルターを買い、妻は物干し竿を買った。妻と娘をファクトリーでおろし、息子と桑園のジャスコへ。凡の風の塩ラーメンを試食。ラーメン系を試食すると何となく買わなければいけない気持ちになるのはなんでだ…

学会2日目。午前、芦澤先生が座長のシンポジウムに参加。アトピーの掻破行動も依存として捉えられるとか。リストカットや過食が進むと、逆にアトピーがよくなるとか。初めて聴く話が多くて面白かった。性依存、窃盗癖についてはお馴染みの話。ポスター発表…

仕事。午前、面接1件。きのうバタバタした人のことで。昼過ぎ、先方の関係者来庁。好きなタイミングで来てと言われ、担当部署の職員の出勤待ち。1時には来ると思ってたけど、実際来たのは1時15分・・・。人の感覚って違うものだいうことをつくづく知ら…

仕事。午前、面接2件。うち1件は昨日からの続き。色々考えるところはあるけど、これがいいかという方向になんとか。昼ごはん、カルビ焼き肉弁当。上司から研修の推薦書をもらう。通るといいけど。午後、外勤予定だったけど行けず、先方の回答待ち。夕方前…

仕事。午前、上司と外勤。面接を1件した後、そのまま場所を移して打合せ。偉い人と一緒の打合せはすぐに結論を出せて楽しい。来月に協議会をやることに。職場に戻ってきて、報告書の処理。昼過ぎ、予想もしてなかった人からの電話。明日対応することに。再…