仕事は99%気配り (朝日新書)

仕事は99%気配り (朝日新書)

189頁、「ひとつの仕事が結果を生まなくても、また次に行けばいいのです。そうすることで気持ちに余裕が生まれて、相手の気持ちになって物事が考えられるようになり、「ちょっとした気配り」ができるようになるのだと思います。」

200頁、「つらいことがあっても、私はそれを「人生の必要経費」だと考えるようにしています。何をしても、全部が全部うまくいくことなんてあり得ません。悪いことや失敗があるのは、確率的にちって当たり前なんです。そういうことがあっても、次のステップと考えればいい。成功するためには、多くの失敗やイヤな経験をして力をつける必要があります。」

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

18頁、「そしてこれだけの症状が出現しているのに、雄二君は困っていることは何もない、と言う。それはつまり、困っていることはあるけど、絶対に言えない、ということだ。」

19頁、「「学校で、いじめられていると思う時はある?」これはひとつの聞き方である。いじめがあるかどうかの事実を聞かずに、いじめられていると感じる瞬間があるかどうかを聞く。」

人生を変える 修造思考!

人生を変える 修造思考!

188頁、「性格は変わらないが、心は変わる。」

勝利はすべて、ミッションから始まる。

勝利はすべて、ミッションから始まる。

80頁、「たとえば、ミーティングのとき、僕は書類を一度にぜんぶ配らない。話に集中してもらいたいからだ。誰しもこんな経験があるのではないだろうか。会議のとき、先にすべてのレジュメが配られると、ついつい全部に目を通そうとしてしまう。(中略)だから、僕は、議題ごとにペーパーを渡しながら話をすることにしている。(中略)逆に、相手の心にきちんと刻み込まれると、格段に実行力がアップする」。

141頁、「僕は監督として、一つ心がけていることがある。それは、先週から相談を受けたとき、必ず問題解決に向けて行動することだ。」

147頁、「聞いていないのに怒り続けるのは、単に自分が言いたいからだ。選手にガミガミ言って、負けた悔しさを発散したいだけなのだ。そもそも、起こったところで相手には何も伝わらない。」

153頁、「選手を強化するには、「課題」と「目標」をセットで示し、選手に明確なイメージを与えることが重要なのだ。」

伝える。

伝える。

完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~

完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~