2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りた。 [rakuten:book:13258967:detail]106頁、「法律上、いわゆる休日労働の割増賃金として35%以上増やして支払うことが求められるのは「法定休日」のみです。「法定外休日」は、定時の時間を超えた通常の残業代として、25%以上増やして…

妻を仕事へ送り、子どもたちと自分の職場へ。30分も経たないうちに、娘が大荒れ。休日出勤していた同僚に迷惑をかける訳にもいかず、早々と退散。図書館へ。予約してた本を受け取る。六花亭にも寄っておやつ屋さんの予約と、今日で最後になる栗きんとんを…

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ作者: 飯島奈美,榑谷孝子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/07/25メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 54回この商品を含むブログ (64件) を見る ほうれん草と桜海老のおひたし 鍋に桜海老(またはちりめ…

「お前ら、おもろもくそもないな」(千原せいじ先生がリンカーンで)。

きのうの夜中に作っておいたチキンライスを子どもたちの朝ごはんに出す。息子がおかわり。おかげで、ぎりぎりになって家を出る。仕事は相変わらず。人事評価の期首面談を上司と。こんな研修があるんだけどね、と9年前の文書をわざわざ準備して臨んでくれる…

朝一で健康診断。去年より身長が4ミリ伸びた。仕事に戻り、執行計画の見直し。時折、札幌と電話。昼ごはん、ミスド。海老グラタンパイとオールドファッション。午後、新潟の元同僚から同業者逮捕のニュースを教えてもらう。保育園にお迎え。息子が靴べら(…

寒い日。昼休み、後輩と、初雪はいつかみたいな話。夕ごはん後、スポーツクラブへ。EL(インストラクターが肌白い)、エアロ(函館店最後で少ししんみり)。明日健康診断なのに、サンクスで彩味の味噌ラーメンを買って、夜中に食べてしまう。寝る前に明日…

ヤフオクで買った本。増田美智子『福田君を殺して何になる』(アマゾンでは買えなくて、ビーケーワンでは買える)。73頁、「福田君の父親は、想像していたよりもずっと福田君と距離を置いていた。私がモッ君に頼んで写真を見せてもらったことは、確かにア…

息子の七五三。亀田八幡宮でお祓いをしてもらい、千歳飴をもらって帰る。鳩の置物ももらったけど、これはどうしたら。お参りの前に、アリスで写真撮影。カメラマンが子供を笑わせるためにいろいろと話しかけるんだけど、テレビが無いうちの子には酷な質問に…

執行計画とにらめっこする1日。夕方、手元が空いてきたので人事評価の学習ソフトを観る。すごくわかりやすい内容。目標設定の仕方とか、去年の内容ではまだ不十分だったことを今更ながらに気付かされる。早めにあがって、保育園のお迎え。先生から「お母さ…

半日休。朝、いつもより早起きして病院へ。妻に弁当の差し入れ。保育園に息子を送り、急いで職場へ。無事8時前着。始業前に机にたまった書類を片付ける。昼前に妻から午後退院のメール。午後から休みをもらうことにして、支払関係の仕事を大急ぎで片付ける…

臨床家 河合隼雄作者: 谷川俊太郎,鷲田清一,河合俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/09/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

年休。朝、息子を保育園に送ってから、9時過ぎに病院へ。妻や娘の着替えとかの差し入れ。熱はまだ高くて、今日の退院もない感じ。ミスドで遅めの朝ごはん。ミスドプレミアムホットカフェオレ、上モノショコラ(チョコエンゼル、ビターチョコ)。妻が読んで…

遅起き。息子にいなりずしを食べさせてから、娘の病院へ。帰り、図書館に寄って本を返してく。ごはんを炊き、昼ごはんに息子はアンパンマンカレー、うちはLEEの10倍。夕方、いったん急ぎのものを届けに行って、急いでまた家へ。妻の夕ごはんにオムライ…

朝昼晩と娘の病院へ。合間合間にこまい用事。朝と昼の間は保育園のバザー。昼と晩の間は職場に鍵の返却、ゆうちょの記帳。夕方、妻にバッテラ(穴子、サバ)を買い、病室でみんなで食べる。食後、帰ろうとしたら息子が泣き出す。きのうきょうと頑張ってたか…

給料日。残業中、妻から電話。娘が高熱、そしてけいれんとのこと。タクシーで帰宅。夜間急病センターへ行くも、別の病院に搬送された後。急いで、教えてもらった病院へ。入院が決まり、息子といったん帰宅。取り急ぎ必要なものを届けに病院へ。11時過ぎに…

徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」─自治体革命への道作者: 読売新聞大阪本社社会部出版社/メーカー: 梧桐書院発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (8件) を見る82頁、「自分が話したいことを話してもしょ…

寝不足。昼休み、職場を抜け出しスポーツクラブへ。11月からの特別レッスンの申込み。痩せそう。午後、今月支払分について札幌と何度もメール。保育園に子どもたちを迎えに行き、ツルハでおしりふきを買ってから帰宅。きのうの夜に作っておいた有元くるみ…

図書館で借りた。司法官僚 裁判所の権力者たち (岩波新書) [ 新藤宗幸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円110−111頁、「とりわけ人事局の課長は他の機関での勤務経験をもたず司法機構内…

下半期初日。週末に予定されている関係団体の行事のお手伝い。回顧展をするというのでパネル作り。大版プリンタでポスターを作る。昼ごはん、隣課の先輩と地下食堂へ。カツカレー。来年度に予定されている法改正について、こまい話を聞かせてもらう。午後、…