2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前、関係機関への転任挨拶の運転。昼ごはん、上司と先輩と新採用の子の4人で昨日と同じ蕎麦屋。天とじ丼、850円。昨日と同じくご馳走してもらった。午後、挨拶回りの続き。戻ってきて、4月1日付けで終わらせておきたいことをこまごまと。先輩が異動…

朝、磯のりと長ねぎのみそ汁。それとふりかけかけた五穀ごはん。燃やせないごみの日なのでベランダに置いておいたのをいい加減出してしまう。ゴミ置き場、引越の荷物がかなり。午前、新採用の人が挨拶に来たのでお茶出しとか。昼ごはん、上司と新人さんと3…

奥さんがいないので、緊張しつつ起きる。3度寝するのもかなりドキドキ。いつものバスに乗って、いつもより2つ前のバス停で降りる。それで歩いてもかなり早く着いた。全然遅れないなんて、春になったなあ。午前、異動関係の書類作り。昼ごはん、焼きビーフ…

実家のいつもの朝ごはん(パン、グルメ、パインとグレープフルーツが入ったヨーグルト)を食べて、タクシーで北口。大丸に荷物を預けて、きのうできなかった分の買い物を済ませちゃう。アロウズでマタニティのスカートとTシャツを少し悩みながら購入。お店…

11時のスーパー北斗で札幌。朝ごはん代わりの駅弁に押し寿司(鮭とにしん)を買う。出発前に半分こして食べてしまって、ワゴンサービスで八雲のトン唐弁当も。これも食べてしまって、大沼だんごも買って、悪いループにはまったような車中。ワゴンが来るた…

13.0

連休3日目。朝までダビつくしてたので遅起き。奥さんにそろそろ起きたら、と起こされて、きのうと同じような朝ごはん作り。鶏の照り焼きとミニトマトを挟んだベーグル、それと豆腐入りのもずくスープ。だらだら過ごしてるうちに夕方。急いで身支度して、駅…

13.3

連休2日目。ゆっくり起きて、少しぼうっとして朝ごはんの準備。脇さんのレシピ(醤油みりん砂糖を同量)で鶏の照り焼きを作って、ベーグルに挿んで食べる。ドトールで食べたミラノCみたく、肉が柔らかかった。たぶん大さじ2の水で蒸したせい新婚さんいら…

13.8

最近近所に出来たカフェの前を通ってバス停。9時過ぎのバスで駅前。棒二の日本旅行(土曜日の営業時間が昼まで、ってやる気ないなあ)でパンフをもらってドトール。うち、インディアとアイスティー。奥さん、ミラノCとオレンジジュース。電車の時間を逆算…

14.4

午前、アクセスをいじりながらデータ整理。昼ごはん(お弁当)、五穀ごはん、昆布の佃煮、塩豚、ミニトマト、だし巻き玉子、高野豆腐の煮物、もやしとねぎのナンプラー炒め。午後、支払い関係と車の保守とか。セブンで新生銀行の口座に入金して、『モーニン…

午前、先輩が出張。かわりに文書受理とか。昼ごはん(お弁当)、鶏ごぼうごはん、南瓜のぽくぽく煮マヨネーズ添え、海老寄せフライ、高野豆腐の煮物、酢の物。バンビーナの日だったのでお土産をたくさん。おやつのパンに1000円も使うなんて。けど美味し…

13.0

ゆっくり起きて、朝ごはんの準備。ル・クルーゼの中のごはんを温めなおして、梅と鮭フレークのおにぎり。それと、じゃがいもと玉葱と三つ葉のみそ汁も。一保堂のほうじ茶が朝にちょうどいい。きのう買った『日経WOMAN』を持ち込んでお風呂。ビジネスマ…

金曜日に年休を取ると、土曜が日曜のような感覚。得した感じ。冷凍庫にあった食パンを使って、フレンチトーストを焼いて、奥さんはピタサンドに紅茶豚をはさんだものを作って、ふたりで半分こ。サラベスのジャムがジャムとは思えない甘くなさ。美味しい。こ…

午前、先輩の引継書を読んだりしてのんびり過ごす。昼ごはん(お弁当)、高菜ごはん、豚肉の紅茶煮、茹でたブロッコリーの入ったスクランブルエッグ、トマトの甘酢漬け。午後、支払い関係。新採の人から電話が来て、春からの話とか。年休を1時間取って、早…

13.3

午前、会計検査院へ提出する書類の準備。昼ごはん(お弁当)、高菜ごはん、ブロッコリーに何かかけたもの、トマトの甘酢漬け。バンビーナのお姉さんに頼んでおいたのできょうはしっとりメイプルを2つ。奥さんのお土産のパン。昼休みと年休を1時間使って、…

14.7

午前、給与振込のために日銀。昼ごはん、鮭と筋子のおにぎり、トマトの甘酢漬け、長芋の何か、みかん。フジの早割とライジングサンのキャンプサイトの話を先輩としたり。午後、研修の旅費計算と支払い。それと4月の人件費の計算も。帰ってきて、中央郵便局…

午前、机にたまった決済書類をかたして、支払い関係。昼ごはん(お弁当)、玄米にじゃこと昆布のふりかけをかけたもの、トマトの甘酢漬け、春菊のおひたし、塩豚を焼いたの。午後、出張の報告書を作って、その後は給与の準備。今月で寒冷地手当ともしばらく…

午前、道庁で説明会。合庁に向かってたら先輩にばったり。相変わらず女子い。昼ごはん、電車通りのほていであんかけ焼きそば。630円。セブンで時間を潰してもう一つの出張先へ書類を届ける。2時前には全部おわり。6時の電車の時間までを使って頼まれも…

少し早起きして妊婦検診。待合室に併設された遊び場で遊ぶ、まだちっちゃな子どもを見てると、ふたりしてにこにこしてしまう。けんかしてるのも忘れるくらい。えなりみたいな子どもが遊びたそうに遊び場を覗き見したりするのも微笑ましくて。肝心の検診、つ…

13.3

けんか4日目。ガスコンロの火がつかないので業者に電話。来て見てもらったら電池切れ。出張料だけで済んだ。1260円。函館仕様なガスコンロを買い直すことになったらと思ってたところだったのでよかった。なんとなくもったいなくて。テレビつけたらダン…

12.8

けんか3日目。身支度をしてたら、いつの間にかお弁当がかばんの横に。けんか中だというのに弁当を作るなんて。不思議なけんか。午前、支払い関係。昼休み(お弁当)、ごぼうと生姜の入った混ぜごはん(ナンプラーと黒胡椒で味付け?)、トマトの甘酢漬け、…

けんか2日目。朝ごはんにチョコレートパンを買ってから出勤。午前、給与関係の計算。昼ごはん、セイコマのとり天丼とジャスミン茶。午後、報告のためのデータ揃え。早めにあがって歯医者へ。根の治療の3回目。炎症も落ち着いたので来週行ったら型を取るこ…

13.6

午前、支払関係。昼ごはん(お弁当)、焼き長いもごはんのおにぎり、コーンクリームコロッケ、高野豆腐としいたけと人参の煮物、長いもの梅酢漬け、トマトの甘酢漬け。昼休みを使って郵便局で記帳。先月の電話代が意外と少ない。午後、物品管理や旅費計算。…

14.1

午前、支払い関係をだらだら。昼ごはん(お弁当)、鮭フレークごはん、もやしと長ねぎのナンプラー炒め、コーンクリームコロッケ、トマトの甘酢漬け、ゆで卵。午後、短い会議と給与計算。職場の人の話できょうが卒業式だと知る。セブンでおやつを買って、A…